『エースとストッパー』作者:島人(しまんちゅ) / ANV - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
前年度球団成績は以下のようになってます。パリーグ1位ソフトバンク2位ダイアモンズ3位ライオンズ4位ファイターズ5位バファローズ6位マリーンズ7位オーシャンズセリーグ1位タイガース2位カープ3位ベアーズ4位スワローズ5位ドラゴンズ6位ジャイアンツ7位エンジェルス
全角968文字
容量1936 bytes
原稿用紙約2.42枚
「沖縄南鉄オーシャンズ、5位指名、新城 和仁(しんじょう かずひと) 高校生、投手、17歳」
 2005年、シーズンが終了した。パシフィックリーグの優勝は福岡ソフトバンク。そしてビリは、万年Bクラスの『沖縄南鉄オーシャンズ』。この球団は、1988年に創立して以来、Bクラスを独走している。最高順位が4位と言う日本一最弱な球団だ。
 11月に行われる、ドラフト会議。高校生ドラフト、大学生ドラフト、社会人ドラフトがある。オーシャンズが引き当てたのはなんと、高校2年生のピッチャーだった。

【− エースとストッパー −】

 『沖縄漣水産高校(おきなわさざなみすいさんこうこう)』では、ドラフト会議が終了後、学校中が大騒ぎになった。指名された本人は、鼻歌を歌いながらテキストを仕上げようとしていた。
「よし、これで終わり…」
「カズ!!!」
 新城和仁17歳。高校2年生で、水産工業科を受けている。クラスメイトからは、「カズ」と言う愛称で呼ばれている。朗らかでマイペースな高校生だ。だが、野球に関しては、プロでも通用する程の腕の持ち主だった。
 「どうしたんだよ?」
 和仁は、めんどくさそうに答えた。
「今日、ドラフトの日だよな!?」
「それが?」
「オマエが指名されたんだよ!!」
「ドコに!?」
「オーシャンズ」
 和仁は一瞬固まった。そして深い深いため息をついた。
「オーシャンズか…ちぇっ、最弱じゃねぇかよ」
「でもプロだぜ!?」
「オレ、マリーンズファンなんだけど?」
 その一言でいっぺんに静まり返った。そして、クラスメイトがフォローかどうかはわからないがそれっぽい言葉を言った。
「この際、入団したら?プロなら給料高いんでしょ?」
「でもオーシャンズじゃ、サラリーマン程度だろうなぁ…」
 クラスメイト全員が深いため息をついた。そして、突然ドアが開いた。生徒指導の教師が入ってきた。
「新城、後で校長室に来い。記者会見だってよ」
「あんな最弱チームに指名されて、記者会見かよ?」
 クラスメイトの一人がポツリとこぼした。それが耳に入ったのか、生徒指導の先生の顔が変わった。
「わかりました。これ終わったらスグに行きます」
「頼んだぞ」
「はい」

次回の更新に続く
2006-01-06 21:07:17公開 / 作者:島人(しまんちゅ)
■この作品の著作権は島人(しまんちゅ)さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
今月の目標は、1シーズンを書き終えることを目指してがんばりたいと思います。
プロ野球なのでイベントを少なめにして試合の模様を多く取り入れたいと思いますw
では
この作品に対する感想 - 昇順
あ、これ初めての感想ですね。
はじめまして、ピカットと申します。
文章に関係なくまずプロ野球の突っ込みから。
「Bクラスを独走している」Bクラスを独走しているのであれば、ずっと4位ですね(汗
「高校2年生のピッチャー」は野球協定の定める選択可選手に入っていないのでドラフトにかけられることはありません(滝汗
なので、もしドラフトにかけたいのであればその前に野球協定131条がなんらかの形で変更になったのだと、書かなければなりませんよね。
「でもオーシャンズじゃ、サラリーマン程度だろうなぁ…」実はプロ野球選手の平均年俸は3000万円(!)程度で最低保障年俸が500万円になっております。どーかんがえても普通のサラリーマンじゃないですね(超滝汗

えー、ここまでが野球に詳しい、ピカットの突っ込みどころのわけで、後は文章を豊かにすることと、会話文に頼りすぎないこと、無理な設定は作らないこと、が上げられると思います。
ではっ!
2006-01-06 22:30:49【☆☆☆☆☆】ピカット
>ピカット様
えーっと…「ストッパー毒島」を言うマンガを読みながら書いたんですが…。
あと、パワプロやらなんやらをごちゃまぜにして書いてるだけなんで許してやってください(^^;
ちなみに、オーシャンズは万年ビリです(爆
2006-01-07 01:41:47【☆☆☆☆☆】島人(しまんちゅ)
どうも、はじめまして。勿桍筑ィと申します。
見えてきません。人物像がです。描写が少なすぎます。突然、「クラスメイト全員が深いため息をついた」で、やっとそこが教室であったと分かりました。それまでは、どこか土手で話をしているのか電話なのかそれすら分かりませんでした。描写をもっと多くした方が良いかも知れません。読者をいきなり置いてってます。
あと、何故カタカナにするのでしょうか。ひらがなで良いんじゃないかと言うところもありました。

さて、簡単に内容の感想も。ドラフト指定を受ける当人が結果を知らないって事はないと思いますが。それに、所々本当の名前が出るのはまずいかと。そこに了承を取っていると言うのであれば良いのですが。中途半端にするのではなく、全てオリジナルにしてしまいましょう。
長くなってすみません。次回更新期待してます。失礼いたします。
2006-01-07 03:34:01【☆☆☆☆☆】勿桍筑ィ
初めまして。トロヒモといいます。
まだ、スタートしたばっかなので、未知な世界で、なんとも言えませんが次の更新を楽しみにしているので、頑張ってください!
ぼくもパワプロ好きです。
2006-01-07 18:42:51【☆☆☆☆☆】トロヒモ
作品を読ませていただきました。全体的に描写が少なすぎて作品の持つ雰囲気が掴めませんでした。ドラフト指名を受けた時の新城の反応や、クラスの雰囲気などもっと細かく書いて欲しかったです。また、新城の性格を地の文で「朗らかでマイペース」と簡単に片づけないで、言動から伝わるように描いて欲しかったですね。一番大事な部分である新城の実力(速球派なのか技巧派なのかなど)も不明なので、オーシャンズに指名されたことの軽重が分かりづらいですね。とにかくもう少し描写を増やして欲しいです。では、次回更新を期待しています。
2006-01-08 11:22:46【☆☆☆☆☆】甘木
拝読しました。描写が薄く情景が見えませんでした。また、作中の表記法を解す限りソフトバンクはホークスと書くべきだと思います。次回更新御待ちしております。
2006-01-11 06:34:15【☆☆☆☆☆】京雅
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。