『ディオスクロイと毎週木曜のドラマ』作者:天かすラヴァー / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1028文字
容量2056 bytes
原稿用紙約2.57枚


 自販機で130円と割高な緑茶を買って、それをカイロ代わりに手の中に沈める。
気温も段々と下がり、口から吐く吐息は白濁色。時刻は毎週見てるドラマが終わったころで、空はとっぷり暗い。
 
 彼女の気まぐれか、すぐ来てくれというメールが入ったのは、そのドラマが終わる少し前で、駆けつけると星が綺麗だから一緒に見ようというものだった。
てっきり何か事件でもあったのかと急いで駆けつけた僕は、安心すると同時にそんなのんきな彼女がどこか憎めない気持ちでいっぱいになる。

 寒くなると星が本当に綺麗だね、と緑茶を少しずつすすりながら彼女は言った。
僕は思ったまま、そうだねと答える。
「寒くなると空気が透明になるから星がよくみえるんだよ」
と自慢げに言うので、あぁそうなんだと驚いてみたけどごめんね。実はもう知ってたよ。

 僕らが住んでいる町は、田舎とも都会ともいいにくいとても微妙なところだ。
どちらかといえば田舎かな。駅のほうにいけばどうでもないが、住宅街はまだ発展途上で都市開発が少しずつ進んでいる。
 無駄に広い公園のベンチに座り、空を見上げる。周りに大きな建物が本当にないので、見るまま全てが空で、星だ。
 

 突然彼女が、何で冬に花火をしないのかなと言い出した。
僕は少し考えて、まぁ寒いからねと言ったらあっさりと否定された。
「星が綺麗だから花火は必要ないの」
と、まったく彼女らしいことを言う。僕がそうだねと言うとそうかもねと返された。
「昔の人はあの星に物語をつけて、形をつくったんだよね」
いきなり星座の話をしだした。前から興味があったのか意外に詳しく、星座と簡単な由来を教えてくれた。
「ふたご座は神様の息子の双子でカストルとポルックス。弟のポルックスは神の一人で永遠の命があったけど、お兄さんのカストルは人間でいつか死ぬ運命だったの。弟は上位の神に頼み込んで自分の不死の力を兄に半分移したっていう話があるんだって」
「へーよっぽど仲のいい兄弟だったんだね」
もし自分が弟の立場だったら自分の命を僕に半分譲るというので、僕もそうするといったら嬉しそうにお茶を飲んでいた。
僕も飲んだけど、気温が低いせいかお茶は大分ぬるくなっていた。


 他の人からみたら本当にどうでもいいことだけど、僕にとっては毎週見ていたドラマの最終回よりも大事なこと。

 録画してるしね。

2005-12-08 13:03:20公開 / 作者:天かすラヴァー
■この作品の著作権は天かすラヴァーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
クリスマス前にこういうのほほんとしたのを書きたかったので。
短すぎるかなと思ったのですが、これ以上ウダウダ長いよりいいと思ったのでそのままにしました。
この作品に対する感想 - 昇順
 こんにちわ、はじめまして。ゆるぎの 暁(あき)と申します。ショートショート。自分で書いてみようとすると、なかなか巧く纏められないです。どうしても長くなってしまって。ですが、この作品は綺麗に纏まっていてとてもよかったです。短いはずなのに、切り取られたワンシーンが可愛らしくて優しくて印象的でした。これからも頑張って下さいね。
2005-12-08 15:10:13【★★★★☆】ゆるぎの 暁
拝読しました。初めまして。水芭蕉ともうします。ショートショートだなぁっと感じるとともに、青春だなぁと思いました。星空は私も好きで御座います。短いのに、じっくりと染み渡る心地よさは素敵だと思います。ここからちょっと聞いた話。花火はお盆になったとき、空にご先祖様の魂を返す道しるべとして打ち上げられるのです。普通の手持ち花火も、明るいと魂が集まってきて、お盆が終っても魂が帰れなくなってしまうからです。冬に花火をやると、折角上に居た魂が戻ってきてしまうからだそうです。聞いた話なのであまり信憑性はないですけれど、ネタとして……。
2005-12-08 21:58:27【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
拝読しました。「綺麗な情景」をもっと丁寧に描写しておいたほうが惹かれる(雰囲気が一層透き通る)と思います。長閑さは伝わってくるのですが、短過ぎて隆起させられるものがありませんでした。次回作御待ちしております。
2005-12-09 05:34:38【☆☆☆☆☆】京雅
ども、読ませてもらいました。雰囲気は良いです。まぁ、これはこれで一つの形かなーとも思えるんですが、何かもっとあっても良かったかとも思います。長編のワンシーンだったらとても良いんですけどね。

ではでは〜
2005-12-10 01:29:11【☆☆☆☆☆】rathi
作品を読ませていただきました。良いワンシーンという感じの作品でした。しかし物語としては綺麗さを印象づける部分が弱かった印象です。もう少し作品に肉付けして欲しかったですね。では、次回作品を期待しています。
2005-12-10 20:42:15【☆☆☆☆☆】甘木
私も恋愛もののショートショートを書いていたりしています。天かすラヴァーさんの選ぶアイテムがいいなあ〜と思ったりします。「緑茶」、いいですねえ。田舎、ベンチ、星座、ふたご座。ちりばめられたアイテムが小道具となって全体を上手く描写できていたと思います。次回作を期待しています。
2005-12-29 04:15:56【★★★★☆】月夜野
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。