『幸。』作者:天かすラヴァー / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1293文字
容量2586 bytes
原稿用紙約3.23枚

 ちょっとの幸せと、ちょっとの不幸せ。


 口内炎ができた。同時に2個も出来るなんて、運の悪いやつ。どうせなら同じ方向に出来てほしかったが、そうにも行かず綺麗に左右ひとつずつ。ちょっと不幸せ。
せっかく妻が入れてくれた暖かいコーヒーも飲みにくく、焼いてくれたトーストも食べにくい。
 どうしたの、と尋ねる妻に口内炎が出来たんだ、と唇を裏返す。下唇の左右に開いた穴。
飲みにくそうねと、熱いコーヒーの中に牛乳を入れてその温度を下げてくれた。少しでも飲めるようにしてくれる、妻の愛だ。 
「ありがとう。トーストはちゃんと食べるよ。せっかく君が焼いてくれたんだからね」
トーストをひとかじり。少し痛いが、焼きたてすぐに塗ったマーガリンが溶けしみこんでちょうどよく、おいしい。ちょっと幸せ。

 さて今日は休日だ。天気もいいしどこかにでかけようか。
と思ったら、働き者の妻はベランダで洗濯物を干し始めた。たまには手伝ってみるか。
 あらあなた珍しいのね、と笑う妻。妻を真似しながら洗濯物を干していく。なるほど、よく叩いてシワを伸ばすのか。パシパシとタオルを鳴らす。
「あ・・・」
勢いあまって、タオルをマンション3階から落としてしまった。ヒラヒラと下の駐輪場の屋根へ。
 チラリと横の妻の顔を見ると、ホラ早く取りにいきなさい、と書いてあった。急いで階段をおりて、駐輪場の屋根に上ってタオルをとる。言わずもがなタオルは汚れていた。ちょっと不幸せ。
 部屋に戻って、洗面台でタオルを洗うが、泥汚れがなかなか落ちない。
「じゃあそれ、ぞうきんにしちゃいましょ。ちょうど今使ってるのがボロボロすぎてそろそろ新しいのを作ろうと思ってたのよ」と一言。そういってくれる君にちょっと幸せ。

 どこかにでかけるかい?という僕の問いかけに、たまにはゆっくり二人で家にいましょ、という答え。そして妻は僕の腕を引っ張って、リビングにあるイスの調子が悪いので直してほしいと一言。
 
 まかせろと意気込んだはいいが、実際のところ僕は不器用で、なんとかぐらつきは直ったがイスに塗ってあるニスをはがしてしまったりボコボコとへこみを作ってしまったりと、前より不様なイスになってしまった。ちょっと不幸せ。
「ごめんよ。一応ぐらつきはしないけど、少し不細工になってしまったよ」と謝ってみたら妻は少し笑っていいのよ、ありがとう と軽く頬にキスをしてくれた。ちょっと幸せ。

「まったく僕は頼りないね。夫として少し恥ずかしいよ」
妻の肩を揉みながら嘆く。
「そんなこと無いわ。こんなに優しい夫を持った私は幸せだわ」
「そうかな」
「そうよ」
「僕も君みたいな優しくて働き者の妻を持って幸せだ」

「――でも」
「?」
「もうちょっと頼りがいがあったほうがいいわね」
あぁやっぱり頼りない夫は嫌なのかなぁ…。

「お父さんになるんだからね」

「へ?」

桜が咲き始めて2週目の日曜日。ちょっとの不幸せと、これ以上ない幸せが飛び込んできた。

2005-11-29 21:15:24公開 / 作者:天かすラヴァー
■この作品の著作権は天かすラヴァーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
両親は結婚27年目ですがすごいラブラブで、とても羨ましいです。
そんなことを思いながら書きました。
この作品に対する感想 - 昇順
拝読させていただきました。時貞です。朝からとても気持ちの良いショートx2を読ませていただくことが出来ました。冒頭の一文が全編に上手く活かされていて、とてもほのぼのとした雰囲気創りがなされておりますね。この主人公も奥さんのキャラも親しみやすくて、とても心地よく読み進むことが出来ました。ラストがまた良いですね。読後になんだか僕も幸せな気分になりました。短いながらも上手くまとまっていて、これぞショートx2ならではの楽しさですね。それでは、天かすラヴァー様の次回作を楽しみにお待ち申し上げます。
2005-11-30 10:01:25【★★★★☆】時貞
はじめまして、律っていいます。きっと世界はこうやって不幸せと幸せのバランスを取っているんだろうなぁなんて思いました。(嫌なことがあったら良いことも…なんていう言葉があるように)話もとても好みです。こういった何気ない日常みたいな話は大好きです♪
2005-11-30 15:34:59【☆☆☆☆☆】律
拝読しました。昔ある方が「言葉は人を幸せにも不幸にも出来得る」と言っていました。対比が小さいため感情の揺れ幅も短いのですが、和み、少しだけ得した気分になれます。次回作御待ちしております。
2005-12-01 07:44:01【☆☆☆☆☆】京雅
作品を読ませていただきました。日常の小さな幸不幸が優しい雰囲気で書かれていて読んでいて心地よかったです。ただ、ラストに対して前半で提示した幸不幸が簡単に書かれすぎて、ちょっと印象が弱くなった感がありました。会話などを増やして二人の関係(愛情)を鮮明にして欲しかったですねぇ。では、次回作品を期待しています。
2005-12-01 08:03:56【☆☆☆☆☆】甘木
素敵なお話でした。ラストの、「桜が咲き始めて2週目の日曜日〜」の締めくくりはこれ以上ない幸せですよね^^ 次回作期待しています
2005-12-01 17:28:58【★★★★☆】黒ネコ
時貞様、律様、京雅様、甘木様、コメントありがとうございます。
皆様のアドバイスをしっかり受け止め、次の作品への糧とさせていただきます。
2005-12-01 21:42:56【☆☆☆☆☆】天かすラヴァー
拝読しました。初めまして水芭蕉と申します。ちょっとの幸福とちょっとの不幸。良いですねぇ。なんだかのんびり出来ます。心がスカスカの状態で読んでも何だかあったかくなれました。欲を言えば、もう少し長くても良かったかなぁと思いましたが、コレはコレで楽しめました。
2005-12-01 23:39:07【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。