『空はきれいじゃない』作者:シルヒ / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2290文字
容量4580 bytes
原稿用紙約5.73枚
 疲れてしまうことが、たまにある。
 会社までの道のりが、やけに退屈に感じる。
 世界がくだらないのは、僕の所為だけではないと思う。

『空はきれいじゃない』

 その日僕は会社に初めて遅刻した。何故か少し、社会に対して反抗したいと思ったから、だと思う。だからといって僕にできることは、遅刻することくらい。会社を辞めたり、自殺をしたり、そんなことができるほど僕はまともじゃない。
 日常から逸脱するには、それなりにエネルギーを有する。僕はどこかで壊れたんだろう。だから惰性で生きることしかできない。まともに生きるためのエネルギーを作り出すこともできない。僕はきっとどこかへ行ってしまって、今ここにいる僕は、空っぽの入れ物よりもっとたちの悪いものだ。社会へのわずかな反抗心を持っているんだから。
 くだらない。僕はいつだって中途半端だ。
 そう、いつだって中途半端だった。高校へ進学する時も、大学へ進学する時も、今の会社に就職する時も、僕はなんとなく楽な道を選んできた。そうすれば苦労はなかったし、つまらないとも思わなかった。
 ただ、くだらない。それだけ。

 会社に着いて、課長に謝った。無駄に長い説教が頭の上を通り過ぎていく。形式的に謝っていたらむしろあきれられて、もういいと言われた。
 何がいいのか分からない。僕は何か間違っただろうか。
 パソコンに向かって、遅刻と説教をうけたぶんたまった仕事を消化していく。そう、消化していく。
 咀嚼して嚥下して排泄される。排泄されたものは世界にたまって、ニンゲンを壊していく。僕は世界中のニンゲンを壊すための作業をしている。壊れたこの僕が。
 大いなる皮肉である。
 世界を本当に駄目にするのは、特に勤勉な人間かもしれない。壊れた僕ですら、少しずつ世界を、ニンゲンを、壊していくのだから。
 お茶が運ばれてきた。お茶汲みの彼女は、これからどんな一生を過ごすのだろう。あまり楽しいものではないような気がする。これからの彼女の一生についていろいろと頭の中で考えていたら、ふと不安になった。もしかしたら頭の後ろから、失礼な僕の想像(あるいは妄想)の切れ端が、ぴらぴらとはみ出ているのではないかと。まわりの人間はそれを見て、『なんだあいつはイヤな奴だ』などと思っているのではないかと。
 頭を掻く振りをして、そっと後頭部に触れてみる。こんな僕も、壊れているのだと思う。

 帰り道に、小学校の頃の親友にあった。
 いきなり話しかけられて、一瞬誰だか分からなかった。髪を長く伸ばしていたことも原因かもしれない。茶色に染まったロングヘアー。少し昔の『今風』だ。でもそいつの、ちょっと鼻声なところとか、ポッタリした目だとか、パーツ自体は変わっていなくて、少し懐かしさを覚える。それと同時に、懐かしむことのできる過去を自分が持っていることに驚いた。
 中途半端な僕は、その場の雰囲気に流されて中途半端なことを言っているうちに、そいつと飲みにいくことになった。
 僕はそいつに何を期待していたのだろう。話していた。気がついたら僕は、そいつに全部話していた。くだらない世界のことを。僕の、無駄な一生のことを。
 酔っていたのかもしれない。お互いに。だってそいつは、いきなり小学校の頃の思い出話を始めたんだから。
 今まで僕の話を静かに聞いていたその反動だろうか、そいつはずっとしゃべり続けた。そろそろ帰ろうと僕が言い出すまで、ずっと。
 外に出て、やけに星が明るかった。そいつは、空がきれいだと言った。僕は、それは違うと思った。
「だって、ゲンダイジンの心はこんなにも汚れているんだ。そんなゲンダイジンの心にさらされて、空はきれいでいられるはずがない」
 そう言った。
 そしたらそいつは、また、ぜんぜん関係ないことを言った。怖いくらいに据わった目で空を見ながら。
「なあ、おまえさ、小学校の頃も、あの頃も、俺と馬鹿やりながら、くだらないとか思ってたのか」
 僕は、答えることができなかった。
 そいつはさらに続ける。
「おまえさ、自分は壊れたんだとか言ってたけどさ。……きっとお前、ひねくれてるだけだよ。だって、俺とフツーに話してんじゃん」
 ぜんぜん普通じゃないと思う。話がかみ合ってないと、思う。
「だからさ、空はきれいなんだ。ひねくれ者のお前が、汚れていると思うなら、空はきれいなんだよ」
 僕は黙って聞いていた。
「あとさ、おまえ、下らないのは僕の所為じゃないって言ってたけどさ、やっぱお前の所為だよ。だって、俺はくだらないと思わねェもん」

 そのあと、何を話すでもなく、しばらくぶらぶら歩いてから、そいつと別れた。何も言わないまま。
 家の窓からみた月は、満月だった。よくわからない頭で、それもやっぱり大いなる皮肉だと思い、急いでカーテンを閉める。
 やっぱり、空はきれいじゃない。そう、思う。
 そう言えば僕は、結局、『そいつ』の名前を思い出すことができなかった。もう二度と遇うことはないであろう、小学校の頃の親友。そいつはきっと、今頃、家でいびきをかいて寝ているだろう。だって、ずいぶんと酔っていたんだから。
 僕もその夜、いびきをかいて寝たんだろう。だって、ずいぶんと酔っていたんだから。
 やっぱり空は、きれいじゃない。たくさんの酔っぱらいのいびきを吸い込んで、やっぱり空は、きれいじゃない。
 ただ、そんなにきらいじゃない。そう、思う。
2005-11-24 22:25:31公開 / 作者:シルヒ
■この作品の著作権はシルヒさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 ドキドキしながらの初投稿です。まだ完全じゃないような気がするので、いろいろと意見を聞きたいです。なんか変なのだろうけれども自分ではよく分からないのです。
 あんまりほめられると調子に乗るタイプですので、ちょっと厳しめな感想・批評をお願いしたいです。
11/24 さっそくいろいろ細かいところを修正。申し訳ありません。
この作品に対する感想 - 昇順
心の中の闇というのでしょうか。そういう自分ではどうにもしがたいものが誰か他の人に打ち明けることによって軽くなる、その情景が分かりやすく描かれていて読みやすかったです。次回作楽しみにしています。
2005-11-24 19:30:54【★★★★☆】パープル
拝読させていただきました。時貞です。この作品の主人公のような人物、たくさん居ると思います。ある意味、現代人のひとつのモデルのような主人公ですね。かくいう僕も、時たま彼に近い思考を持ってしまうこともあります。そんな自分と重なって、苦々しい気分に陥りつつ読み進んだのですが、終盤に彼の小学校時代の親友の台詞を聞いて思いっきりスカっとしました。ラストの「きれい」と「きらい」とを掛けた言葉遊びなどもニクイですね(笑)気になるのは、今作が連載作品なのかショートx2なのかということだけです。”見切り発車”というお言葉から連載作品のようにも思われるのですが、この書き方はショートx2の書き方かな、と個人的には思ってしまいました。裏を返せば、それだけ今回分が上手く纏まっていた、とも言えるのですが。ずばりショートx2でしたらまったく的外れな意見で申し訳ないです(汗)それでは、シルヒ様の次回作、あるいは今作の更新を楽しみにお待ち申し上げます。乱文失礼致しました。
2005-11-24 20:13:17【☆☆☆☆☆】時貞
わあ、さっそく2つ感想が。初めてもらう感想と言うのは思いのほか嬉しいのですね。
《パープルさん》
ありがとうございます。まだ勉強中の身ですが、頑張っていきます。読んで頂きありがとうございました。
《時貞さん》
申し訳ありません。『見切り発車』という言葉は思いっきり不適切でした。なんとなくまだ完全じゃないようなまま投稿しました、という感じを表現したかったのです。ということで、これはショート×2です。纏まっていた、というのは大変嬉しいお言葉です。読んで頂きありがとうございました。
2005-11-24 22:19:13【☆☆☆☆☆】シルヒ
今晩は。お久しぶりです。初投稿、おめでとう御座います。お名前を発見して早速読ませて頂きました。今回の話。混沌とした中で、主人公が結局見出せなかった希望がやるせなかったですね。いや、んー……、嫌いじゃないって事は見出せているのかな? 友人の言葉で読者は救われますね。主人公のような考えばかりを強調されると苦々しさばかりが目立ってしまいますが、友人の言葉によってそれを緩和し、作者が主人公を通して伝えたい、この世に蔓延る【狂い】と言う物を素直に受け止められます。私は思います。夜空を見上げるたびに昔見た夜空はもっと明るく澄んで美しかったけれど、今も尚夜空は美しく優しい光に溢れていると。
綺麗に纏まっていたお話でした。ただ、もう少し強い、作者としての主張が有っても良かったかなと思いました。次回作お待ちしております。
2005-11-24 23:18:43【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
作品を読ませていただきました。綺麗にまとまっていて、読みやすくもありました。特にラストは、くすんだ日常に対する救いのような物があるのかと期待させながらも、現実をぶつけてくる構成は、最後の救いのような一文と共に余韻が非常に残る物でした。ただ、前半での主人公の心情をもっと描いて、現実の苦渋を強調してもよかったと思います。その方がラストの友人からの救済の言葉や主人公が自ら感じ得た救済が際だってくると思います。戯れ言を書き散らしてすみませんでした。では、次回作品を期待しています。
2005-11-24 23:37:51【☆☆☆☆☆】甘木
拝読しました。惰性をもつ語り部の心境から価値観の差異つまり「見え方が違うのは考え方であり気の持ちようだ」は何とはなく伝わってきますが単調に流されているためそれだけの提示に終始してしまい起伏が無かったと思います。構成としてすんなり呑みこめる容(量)になっている分読後残るものが少なく、「空がきれいじゃない」という良いフレーズが生かしきれていないのではないでしょうか。また、「咀嚼して嚥下して排泄される」の件が私には難解でした。次回作御待ちしております。
2005-11-25 23:50:55【☆☆☆☆☆】京雅
《ミノタウロスさん》
作者としての主張ですか。たしかに何を考えながら打ってたのかと言うと、特に何でもなく、いくつかのシーンを寄せ集めてごちゃごちゃと打ったという感じだったかもしれないです。ううん、難しいのですね、書くことは。読んで頂きありがとうございました。
《甘木さん》
自分でもう一度読んでみて、前半部分の短さを自覚しました。書いたその日の勢いで投稿しちゃったのですが、やっぱり別の日に読み返した方が良いのですね。読んで頂きありがとうございました。
《京雅さん》
なかなか痛いところをつかれてしまいました。はっきり悪いところ、曖昧なところを言って頂き、ありがとうございます。少しずつ良い作品にできるよう、頑張っていきます。読んで頂きありがとうございました。

読んで感想をくれる人がいるというのは、本当に嬉しいことですね。もっと他の人の作品をいっぱい読んで、良い感想・作品を書けるようになりたいです。
2005-11-26 21:47:36【☆☆☆☆☆】シルヒ
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。