『山奥の店』作者:白たんぽぽ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1015文字
容量2030 bytes
原稿用紙約2.54枚
カラン カラン

心地よい鈴の音とともに一人の男が小さな店に入ってきた。
男は二十歳前半といった感じだ。
「や、おっちゃん。アキ達もう来てるかい」
「いいや、まだ来てないよ」
景気のいい会話をかわしながら男はカウンターの前の席に腰を据えた。
真ん中より2,3程右の席だ。

「これでもう四回目になるんだなあ、もう四年目か・・・」
男は少し思い出にふっけて窓の外に目を向けた。
ここは山の奥らしく、外に見える光は少ない。
断続的に通っていく車の光が妙にまぶしい。

「コーヒーでも、飲むかい」
「ん、お願い」

トポ トポ トポ

コーヒーが注がれていく音が静まりかえっているこの店に温かさを注ぎ込んでいく。
外とは別の空間のように静かな店。壁に掛かっている黒猫の時計の音が、
カチカチカチ、ととぎれることなく響いている。
きっとこんな様子がこの不思議な空間を作り上げている一つの要因だと思われる。

カラン カラン

本日二回目の鈴の音が鳴った。今回は二人の男女のようだ。
「よ、トシユキ。早いなぁ」
「こんにちは、トシユキ。あちゃ〜、もう10時5分かぁ。そこでアキと
会ったからぴったしだと思ってたんだけど」
「たった5分オーバーだからドンマイ、てところじゃない、ユキ」
「なんかいつも遅れてるな〜」
ユキはここでへへ、と小さく笑った。
「さあ、やっとみんなそろったし、そろそろ第四回目の同窓会を始めるとしよ〜」
「おぉ〜!!」

二人だけの小さなかけ声、おっちゃんは優しい笑みを浮かべてそれを見つめていた。
この同窓会が始まると、さっきついだコーヒーのように、客のいないこの店に
暖かな空気を作り上げていった。

同窓会は明け方まで続き、日が昇ると同時に光が消えた。
そして、そこからは誰も出てくるものはいなかった。
日が完全に昇りきるとそこにはもう店はない、
ただ店があった場所には小さなお墓が一つ、ぽつーんと立っていた。

それは昔そこにあった店の主人の墓らしい。
大地震の直撃をもろにくらい店とともに亡くなった、とのことだった。

それはちょうど8月5日だった。
そして同窓会があった日も8月5日だった。

蛇足を言うと同窓会のメンバーも8月5日に亡くなった人達だ。
夏の一時の秘密、それについて知るものは誰もいない。
2003-08-17 15:45:36公開 / 作者:白たんぽぽ
■この作品の著作権は白たんぽぽさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして、白たんぽぽと申します。
この『山奥の店』の話を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!!
まだ小説を書き初めて間もないので、拙い部分がたっくさんあったと思います。
そこは見逃してやってください(ぺこ
できれば感想を書いてもらえると、とってもうれしいです。
この作品に対する感想 - 昇順
 展開はいいです。ですが、締まりが無い。話が無いのにしゃべりすぎている。暗に教えてくれる感じが欲しかったですね。これからも頑張って下さい。
2003-08-19 20:10:22【★★★★☆】かんか
感想ありがとうございます!!かんかさん。たしかに締まりがないですね。
2003-08-19 20:31:21【☆☆☆☆☆】白たんぽぽ
もっと長いと思っていたんですが投稿したあとde短さにびっくりしました。ノートに書くのとパソコンに書くのとでは全然違いますね。次の話ではもっと情景などで伝えられるように頑張ります!!本当に感想ありがとうございました!!
2003-08-19 20:36:34【☆☆☆☆☆】白たんぽぽ
白たんぽぽさんにも、こういう時があったんですね。
おもしろいです。
2010-12-04 14:21:54【☆☆☆☆☆】水山虎
水山虎さん、こんな大昔の作品に感想ありがとうございました!
これは、すごい最初期の話で、まだ数本しか書いたことのない頃(しかも短編ばかり)に、たまたまうまく書けた短編だったので、こちらに載せてもらいました!
昔から、イメージというか雰囲気が先にあり、それに則った話しづくりをするのが、好きでした。
楽しんでもらえてよかったです〜。ではでは。
2010-12-06 07:06:56【☆☆☆☆☆】白たんぽぽ
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。