『私が生きる意味』作者:杏実 / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
「咲月ご飯よ〜」いつも同じような毎日が続いて、いつも同じように時間が経っている…。お母さんとお父さんは私立を卒業してる。だから私も私立を受けないといけない…。私は私立なんて受けたくないのに…。「ご馳走様。勉強してくる。」ちょっと息抜きに窓の外を眺める。「私ってなんのために生きてるんだろう……」
全角570文字
容量1140 bytes
原稿用紙約1.43枚
「咲月ご飯よ〜」
「ふぁ〜い」

いつも同じような毎日が続いて、
いつも同じように時間が経っている…。

「咲月、今日は咲月の大好きなハンバーグよ。
 ちゃんと受験がんばってね」
「…うん」

私は小学六年生。
お母さんとお父さんは私立を卒業してる。
だから私も私立を受けないといけない…。
私は私立なんて受けたくないのに…。
友達と同じ学校に行きたい…。
でも、親の期待には答えないといけないし…。

私は素直なんかじゃない…。だから言えない。でも…言いたい。

「実也!ちゃんとお姉ちゃんを見習いなさい!」
「はいはい。黙って食えよ。」
「実也!!!」

お母さんはいっつも弟の実也をばっかり悪く言う。
実也は私と違って親には反発するし、
まだ小学四年生なのに5時の門限を無視して7時まで遊んでるし…。
私も自由になりたいな…。

「ご馳走さま〜勉強してくるね〜」
「あっ咲月!プリンあるわよ。あとで紅茶と一緒に持っていくわね。」
「…うん。」

いつも通りの時間。
親はいつも子供の顔色を疑う。

「…時速?分速?秒速?別にいいじゃん。そんなの…」

教科書に文句をつける。
ちょっと息抜きに窓の外を眺める。

「私ってなんのために生きてるんだろう……」
2005-10-11 18:21:07公開 / 作者:杏実
■この作品の著作権は杏実さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして!杏実です。
なんとなくこんな子がいそうだな。って思って書きました。
親が受験を受けたくないのに受けさせるって友達でもいたんです。
私の親は「金が高いから」で終わるのに可哀想だな…って思って
話を聞いてました。
この主人公咲月(さつき)は言いたいことを言えない子で、
私とは正反対の子でした。
どっちかというと実也(みや)派(笑)
初心者ですがよろしくおねがいします!
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、読みました。とてもよく書けてると思いますよ。ただもっと先を書いて欲しいですね。もっと読みたいです。そしたら感想も付けやすいかな。次回作に期待してます。
2005-10-11 19:48:35【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
はじめまして。時貞(ときさだ)と申します。作品を拝読させていただきました。杏実様のご友人の話も下敷きになっているとのことで、ある程度ノンフィクションの要素も入った小説といった感じでしょうか。猫舌ソーセージ様も仰っていますが、今作がこれで完結なのであるとしたらもっと内容を膨らませて欲しかったです。連載作品のオープニングでしたらごめんなさい(汗)それでは、杏実様の今後のご活躍を期待しております。
2005-10-12 09:41:41【☆☆☆☆☆】時貞
初めまして、京雅と申します。拝読しました。読みきり・連載云云はこの際置いておくとして、この作品の現状は命題をたちあげた、まさにその瞬間で御座います。語り部のある状況、曖昧ですが背後にある心情は読解出来得ますから、そのなかでどういう答えを出すのか期待したいと思います。問題は投げ掛けたまま方向性を示唆していないと、ただの呟き(心情吐露)だと思うのです。次回更新若しくは次回作御待ちしております。
2005-10-14 12:30:21【☆☆☆☆☆】京雅
初めまして甘木と申します。作品を読ませていただきました。読み切りか連載かによって感想の変わりますが。とりあえず読み切りと言うことで書きます。主人公の親に反発できないけれど心の中に澱のように積もる自由への感情や、実也の自由さに対する羨望と嫉妬心のような心情をもっと書き込んだ方が良いでしょう。感情を詳しく書くことにより主人公の立ち位置が決まりますから。現在だと、非常に中途半端な感じがします。辛口の感想ですみませんでした。では、次回更新か司会作品を期待してます。
2005-10-15 11:32:29【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして。ミノタウロスと申します。小説と言うには書き込みが少なすぎます。短いと言う意味ではなく、厚みです。SSとしてはインパクトが弱い。扱ったネタは、面白く出来る要素を持っています。もし、構想がおありなら、このネタで、お書きになってみては如何でしょう。新しい構想がおありであれば、他の皆様のご意見を参考に、次回作に挑戦して下さい。作品お待ちしております。失礼の段、平にご容赦下さいませ。
2005-10-16 01:55:40【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。