『〜大人になりたい〜』作者:弾丸 / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
大人になることを目指しているうち、いつの間にか不良の仲間入りになっていた、「俺。」そんな俺に、あるひとりのおっさんが近寄ってきた。「通りすがりのお人よし」その横に電話番号が書かれていた。大人ってなんだろう。「俺」が親父と深めていく、不思議な絆。
全角1093文字
容量2186 bytes
原稿用紙約2.73枚


どうしたんだい、少年―。

……あん?

煙草なんか吸って。まだ未成年じゃないか。

……どこのおっさんかしらねえけどよ。子ども扱いすんじゃねえよ。

どこのおっさん…か。よし分かった。名刺を置いとこう。気が向いたら、電話しなさい。

スーツ姿の親父。眼鏡を掛けてひげを生やし、気前のよさそうなヤツだった。















ゴミ置き場に座って煙草をふかしていた俺。そんな俺に話しかけてきた親父。それが、あいつとの出会いだった。ドブネズミのようにボロボロな俺。誰も寄り付きはしなかったさ。ただあいつは、なんのためらいもなく俺によってきた。
そして、名刺を置いて去っていったのだ。

良く晴れた日のことだった。



〜大人になりたい〜

中学生の頃、俺の両親は殺された。
犯人は分かっていない。警察は捜索中とか言うけど、なんの情報も入ってこない。
おばさんの所に引き取られて、しばらくそこに暮らした。
いや、暮らしぬいた。とにかくひでぇばぁさまだった。一日二食でいいほうだ。
言うこと聞かなきゃ殴る蹴る。パシリにしか思っていなかった。
3ヶ月そこで暮らしてばぁさまが俺に言った。

「アンタは子供だから役に立たないのさ!あたしのね、子供達は自立してしっかりやってんだよ!お父さんは小さいときに逝っちまってね。……アンタみたいな役立たずなガキってのはね、人類の失敗作なのさ!
悔しかったら大人になることだ!心も体もね!」
ふっきれた。その言葉で。
だから俺は大人になることを決めたんだ。その日の夜中にその家を飛び出した。
その時点で、おれはちょっぴり大人になった気がした。
大人になるってなんだろう。そう、たとえば、働く。そして、金を貰って…。

俺には無理だ。大人…。長い間、考えた。
初めに、煙草を買ってみた。そして夜の街を遊び歩きながら、煙草を吸う。
そんな馬鹿げたことをしながら、半年が過ぎた。1月。真冬の寒さを、半そでの俺を襲う。不良に寄り付いて金を貰っていた。それしか生きていく術はなかった。
そんな中、あの親父が来たのだ。
不良仲間が煙草と酒を買いに行っている間に、縄張りを守っていた。(守るまで立派なもんじゃない。ただ座って煙草を吸ってるだけだった。)
あの親父は名刺を置いて去っていった。
拾ってみてみると、「通りすがりのお人よし」と書いてあった。

ほんとに、それだけ。
それが、親父との出会いだったんだ。
           
2005-09-05 20:27:34公開 / 作者:弾丸
■この作品の著作権は弾丸さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はーい。こんにちわ。弾丸です。今日も絶好調でございます。
今回はもう一つ小説を書いてみることにしました。
もう一つの小説は(宣伝になるので名前は伏せます)異世界色が強いのですが、今回は現代風に仕上げてみました。
意見、感想お願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
読みました。文章的なアドバイスを一つ。感嘆符や疑問符のあとに一文字分空白を作ると読みやすくなりますよ。子供の頃は私も早く大人になって自由を手に入れたいって思ってました。今は一人暮らしなんですけど自由は手に入りましたが責任がありますね。子供に戻れるなら戻りたいわ。そして青春カムバック!年老いたババアからの戯言でした。
2005-09-06 14:57:50【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
作品を読ませていただきました。ちょっと失礼な書き方になりますが、今回だけだと状況説明だけにしか感じられませんでした。おばさんの家での苦労とか、家を出てからの日々とか、主人公に対して感情移入しやすくなるイベントが欲しかったですね。では、次回更新を期待してます……これって、連載ですよね?
2005-09-06 23:35:36【☆☆☆☆☆】甘木
拝読しました。極端に短い書き物ならこの程度の情報提示でもよいかもしれませんが、ここから展開し彼の変質してゆく様等を描くなら簡略化し過ぎているように感じられます。説明的と言いましょうか。それほど長くならないとしても、いくつかの分割した場面として魅せれば感情移入の度合を高めたかな。次回更新御待ちしております。
2005-09-07 11:02:02【☆☆☆☆☆】京雅
ちょっとだけお久しぶりな菖蒲です。拝読させていただきました。エピソードの簡略化、そういってしまうととても失礼かとも思うのですが、今回の物語の始まりは主人公の生い立ちを簡潔に伝えており、少し冒頭としては単調かなとも思ってしまいました。京雅さんのおっしゃるように、説明的という言葉が当てはまるかな、と。けれど次回更新に先駆けてその分情報が与えられているので、今後の展開が楽しみであるのも事実ですね。それでは、また次回をお待ちしております。
2005-09-08 21:20:21【☆☆☆☆☆】菖蒲
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。