『確実にはずれる占い』作者:黒猫 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
 ネタとしては、古いね
全角485文字
容量970 bytes
原稿用紙約1.21枚
俺は今、猛烈に困っている。
そう言うのも、大学受験があるからだ。
俺は、頭は悪い方だ。だけど、行ける所は意外にたくさんある。
だから、行きたいところもたくさんある。
子供の頃から、自分の優柔不断には、悩まされてきた。
ここ一番って時に、決定が出来ない。
こんな人間だから、大学も決めかねているんだ。
俺も、行動を起こさなかったわけでは無い。
こないだ、ある占い師の所に行ったんだ。
占いなんて、滅多に人がよらない物だが、そこは人がたくさんいた。
何故かというと、そこは「確実に結果が外れる」と言うことで、有名だからだ。
そこで、俺はどうにか絞り込んだ大学をメモに書き、占い師の所へ持って行った。
それで、
「この中で、一番私が行くべ大学はどこなんですか?」
と聞いたら
「A大学に行きべきです」
と言われた。
つまり、確実にこの占いははずれだから、Aには言ってはいけないというわけだ。
だが、全く解決にはならない。
実は行きたいところは、7つもあるんだ。
まだ6つの内から選ばなくてはいけない。
だから、俺は今猛烈に困っている。
2005-09-01 23:03:08公開 / 作者:黒猫
■この作品の著作権は黒猫さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
どーもー
前の奴書き切れてないのに、新しいの作った黒猫です。

これは、SSで、100%はずれると言う話を読んだときに思った疑問がもとです。
 100%予測がはずれるの意味は説明していませんが、いいですかね。
 またなんかネタがあったら書きたいと思います。






もし、本当にこんな人を見かけたら
「おい、もう一回いって、一番私が行くべきではない大学は何処か聞いてこい」
 と教えてあげてください
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、ミノタウロスと申します。うっ……短い。でも、意外と嫌いじゃないです、この書き物。だから感想つけてる訳ですが。最後の一文【猛烈に困ってる】―――ぷっって感じ(笑)
絶対外れる占い師、私も占って頂きたいものです。例えば、私の余命とか。では、又別の機会にお会いしましょう。
2005-09-02 00:15:46【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
あぁーなるほどね。
自分が行ってはならない大学を訊けばいいのかぁー。
小説というよりもネタですね。嫌いじゃないですよ。
2005-09-02 10:43:08【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
はじめまして。時貞(ときさだ)と申します。よろしくお願い致します。
作品、拝読させていただきました。なるほど、短いながらも楽しいSSでした。100%外れると言うことは100%的中するのと同じですもんね。「作者からのメッセージ」を読んで、更に納得するものがありました。実際こんな占い師がいたら、色々と聞いてみたいものですね。そう、色々と(笑)次回の作品もがんばってください!!
2005-09-02 13:43:20【☆☆☆☆☆】時貞
読ませていただきました〜はじめまして、おんもうじと申すものです(^○^)
お〜そうか!作者コメントを読んでくすりときちゃいました。結構あるネタですが、それに気づかないバカチンぶりが短い中で簡潔に表されてますね〜いやいや、さくっと読めるし、こういうのも良いですよね!(^○^)
それでは次回作もおまちしております〜
2005-09-02 20:03:27【☆☆☆☆☆】おんもうじ
初めましてかな?水芭蕉猫と申します。短くすきっとしてて、ウツ状態の自分にはぴったりでした。思わずぷっと噴出してしまいました。
2005-09-03 14:01:30【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
拝読しました。題材・ネタとしてはここから膨らませてゆけそうで御座いますね。しかしそこでとまったままになっております。物語性に欠ける、と言うのかな。「確実にはずれる占い」を提示するためだけに、語り部のキャラクター性や不安なかんじをだしてほしかったです。次回作御待ちしております。
2005-09-03 15:21:26【☆☆☆☆☆】京雅
作品を読ませていただきました。勿体ないなぁ……なんだか、いくらでもお話を膨らませられそうなネタなのに。いや、作品がまずいというわけじゃないですよ。着眼点が凄く良かったので、思ってしまったんですよ。良いですねこのネタ。こんなことが浮かぶ発想力がマジに羨ましいです。では、次回作品を期待しています。
2005-09-03 23:44:54【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。