『燃ゆる手 第2話』作者:互勝 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1280.5文字
容量2561 bytes
原稿用紙約3.2枚
〜第2話〜

とりあえず、逆わらず一緒に下校していたら、名前は聞く事が出来た。
「秋月朋子」だそうだ。(月の多い名前だ・・・さぞかしツイているんだろう)

「で、〜燃ゆる手〜っていうのは、一体何?」
「詳しい事は家に着いてからね。リュウ!」
「タツヤだって・・・。」

そんなこんなで、彼女の家に着いた。

見た目は普通の一軒家だった。しかし・・・。

「おじいちゃーん!」
「おお、お帰り、朋。・・・なんじゃ、この男は?」

「クラスメートで、〜燃ゆる手〜の持ち主みたい。」

「ふむ、そうか・・・。どれどれ、そこの坊主」

「はい。なんですか?」

「手を見せてみなさい。・・・おお、ものすごい放出力じゃな・・・。」

「すごいでしょ、おじいちゃん。」

「久しぶりに強い手を見たよ・・・これくらいあれば、あいつらとも戦えるじゃろう・・・。」

「・・・あの」

「ん?なんじゃ?」「ん?なに?」

「僕抜きで話を進めないで欲しいんですけど・・・」

「じゃあ、説明してあげよう。〜燃ゆる手〜のことを・・・。」

「〜燃ゆる手〜というのは、比喩でまれに、温かい手を持つ者が持つ能力なんじゃ。」

「その能力は、大きく二つに分けられて、「放出術」と「伝導術」があるの。リュウの持っているのは、放出術の方みたい。」

「放出術は、自分の生命力を放出して、相手のエネルギーに直接攻撃する技。伝導術は何かの道具に、自分の生命力を送り、ものすごい武器に変える技じゃ。」

「つまり、人間を超越した能力ですか?」

「ちょっと違う。どっちかって言うと、個性に近いかな?」

「能力持ちは、基本的に運動能力が低いんじゃが・・・。」

「最近、運動能力が高く、それでいて燃ゆる手を持つ人間が増えてきてるの。」

「ほとんどの奴らは、伝導術の持ち主じゃがな。」

「何かいけない事でもあるんですか?」

「もともとそういうのならいいけど、彼らのは、作られた能力なのよ。」

「つくられた・・・?」

「このまま人工的に〜燃ゆる手〜の持ち主が増えれば、やがて戦争にも使われ出すじゃろう。そうなる前に、人工的に作り出せる機関をつぶさねばならん。しかも、極秘裏に・・・。」

何か話がでかくなってきてしまった。

「だから、リュウの力が必要なの!お願い、私たちの仲間になって!」

いったん整理してみよう。
・僕は、燃ゆる手の持ち主。
・燃ゆる手は、産まれた時から持つ物で、個性みたいな物
・人工的に作られるようになった。
・戦争に使わせるわけにはいかない
・仲間になれ

「いきなりそういうふうにいわれても・・・。」

「時間がないんじゃ!」「時間がないの!」

どうやら逆らうという選択肢が消されているようだ・・・。
「・・・わかりました。」

「じゃあ、早速訓練ね。私と勝負よ!」
「ええ!?」

ー続くー


2003-11-03 13:46:16公開 / 作者:互勝
■この作品の著作権は互勝さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
やっと続きがかけました。
引き続き批評お願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。