『切腹!!!』作者:mad-clown / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1116文字
容量2232 bytes
原稿用紙約2.79枚
私は今、絶体絶命な状況になっている。

緊張した空気、日本刀を握った私の手は自分の腹の前に構えられていて、目の前には私が仕えてい

るこの城の主、要するに殿様が威厳たっぷりに座っている。

そう、切腹だ。

だが、殿が家来の切腹を見届けるとは前代未聞。

まぁ、これにはわけがあるのだ…

「はぁ〜、どうしてこうなっちゃったかなぁ…」

誰にも聞かれぬほど小さな声でつぶやく。



私はもともと身分の低い足軽の中でもさらに下っ端な武士だった。

そんな時、突然殿から直々に声がかかった。

私なんかが呼ばれるはずがない、きっと暇つぶしに足軽殺しでもして楽しもうとでも考えているの

だろうと、あきらめた気持ちで殿に出向いた。

しかし、見当は見事に外れた。

そしてあろうことか、私は突然出世したのだ!

「おぬしの手柄はよく聞いておる。

 褒美として、お前を旗本に昇格してやろうと思う。」

私は本当に目立たない足軽だったはず。

手柄など何も思い当たらない。

そもそも足軽がいきなり旗本まで昇格できるものか。

しかし私はあまりのことに喜び、疑う事も無く旗本となってしまったのだ。

それからしばらくして、私は身に覚えの無い事で切腹を命じられた。

昇格してまだ一度も戦などしていないのに、敵に城を攻め落とされただのなんだので。

殿の命令に背くわけにもいかず、今に至っているのだが、改めて考えると、私が昇格したのはやは

り殿の暇つぶしだったのだろう。

こんな時代にしては割と平和なこの城。

殿としても退屈なのだ。

そういえば、友人も今の私と似たような、どころか同じ状況で死んでいった。

同じ足軽だったのに突然旗本に昇格し、ねたましく思ったのでよく覚えている。

その後、友人は切腹を命じられ、城下町にはその首が飾られた。

すべてはこの殿の仕業と言うわけか。

私は友人と同じように殺されはしない。

狂った殿の思い通りに、暇つぶしなんぞで殺されてたまるか!



私はおもむろに立ち上がり、皆が呆気にとられているのも構わず、腹に構えていた日本刀を腹から

離した。

そしてそのまま殿の真上に振り上げた。

ブシュッ…

それほど派手な音もせず、殿は血まみれになった。

「殿、今のが私の初手柄ですよ。」

そう言い残し、私は城を去った。

殿の殺害により、城が騒がしくなっている。

「殿の望んだ通り、暇ではなくなりましたよ。」

2005-08-05 20:41:59公開 / 作者:mad-clown
■この作品の著作権はmad-clownさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
一気に二作出してしまいました。
一作目ではコメントを書く事を忘れてしまったので、ここであいさつしたいと思います。
はじめまして!mad-clownです。
未熟な小説ですが、たくさんの感想を聞かせていただければ幸いです。
この作品に対する感想 - 昇順
改めましてこんにちは、トロサーモンです。
読ませて頂きました。
幾つかストーリーに疑問点がありましたのでそれを・・・。
ラスト、殿を殺したのであればその場で家来に殺されるのでは?
後、急にキャラが変わったような・・・個人的には冒頭の情けないキャラで不条理な世界を見せて欲しかった気が。
後、先程も言いましたが、文事に空けるのはあまり好まないです。
でわ、頑張って下さい
2005-08-05 20:56:14【☆☆☆☆☆】トロサーモン
初めまして、菖蒲と申します。
始まりの部分は良いですね。テンポもあって読みやすく、簡潔にまとめられている感じが致しました。状況と似合わぬ軽快なノリのある呟きが面白い。ですけれど、やはりいくつか疑問と気になる点がありまして。切腹を行う場面には必ず数人の手助け人がいるはずなのですけれど、(後ろから首をおとしてくれる人)殿を殺しておいて無事にその人たちをかいくぐり、城を出るのはまず不可能かな、と思いますね。足軽だったと、自分のことを現実の立場から判断しても下っ端と思っているようですのに、簡単に首をはねて逃亡などという芸当ができたのなら、本当に彼には昇格する見込みがあったということに…あれ、そういう狙いだったのですか?などと戯言をもらしつつ。次回作も期待しております。
2005-08-05 21:44:27【☆☆☆☆☆】菖蒲
拝読しました。書き方については一作目に書いたとおりで御座います。軽く読む分には読み易くてよかったと思いますけれど、悲観的だった足軽が急に行動を起こすまでの心情面での幾つかのプロセスさえも削っているように見えました。やはり地の文章を書き込んで物語に深みをあたえなければ心に伝わってこないのですね。理不尽さと言うか皮肉さを醸し出しているのは楽しかったのですが、うーん、物足りない度合のほうが強い。次回作はさらに内側に踏み込んだものが読みたいです。
2005-08-06 12:51:55【☆☆☆☆☆】京雅
テンポが良くてとても読みやすかったです。
でも確か切腹ってヒトが沢山居たような気がするのが少し引っかかりました。
でも、全体的に読みやすくて、時間がなくてもさらりと読めて良かったです!!
短い感想で済みません……
2005-08-06 21:30:19【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
作品読ませていただきました。初めに、旗本とは幕府(徳川家)直属の家臣であり、他家にはありません。もし主人公が本当に旗本になったとしても、切腹させるためには評定にかけなければならず簡単には切腹にはできません。主人公を出世させたいなら普請奉行とか○○奉行という形にすればいいと思います。では、作品の感想ですが、殿の残虐さをもう少し描き、配下に怨嗟の声があがっているような表現を入れ状況を説明した方がいいと思います。また、主人公の心情をもっと書き込んだ方がラストがより生きてきたと思います。長々と戯れ言を書いてすみませんでした。では、次回作品を期待しています。
2005-08-06 23:10:39【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。