『目玉の大きいアイ子ちゃん』作者:むた / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2589文字
容量5178 bytes
原稿用紙約6.47枚
 イライライライラ、
俺の今の心を擬音にしたら、きっとそんな音が出ているはずだ。

 高校の時の友人(前田)と、企画した合コン、
お酒を飲んで、会話は盛り上がって、メアド交換したり、王様ゲ−ムしたり・・・・・・。
 
 おいおい、
なんだよ、今のこの状況は。
 俺は、つまみの手羽塩の軟骨を奥歯で噛み砕いた。

 俺たちのせいもあるけど、
女の子たち、ものすごく冷めてんですけど・・・・・・・。

 タバコ片手に携帯いじって、
時たま、氷でふやけたカシスサワー、
目玉の大きいアイ子ちゃん、
そのグラス、もう一時間も水位が変わってないんですけど。

 必死に気を利かせて注文を取ったり、ご機嫌を取ろうとする前田、
普段からまじめでいい奴だけど、
今回ばかりはその真面目さが、実にけなげで痛い。

 元々合コンでは、人数あわせの俺たち二人、
競争の苦手な日本人の血を、色濃く受けてしまった俺たち二人。

 そんな俺たちが、初めて勇気を振り絞り、今日二対二の、合コンをセッティングした。

 しかし!
普段から、駐車場のコケのように、薄暗く目立たない俺たちは、
こんなこと慣れてないもんだから、
やたらにやる気が空回り、
会話は、言わずもがなの滑りっぱなしのドリフト状態。

 そんな俺たちのマイナス電波を、受信してしまった彼女たち、
相方の肉マシュマロは、アンテナバリ3の携帯電話と合コンし始めた。

 寒い、寒すぎる、店の利きすぎるエアコンのせいなのか、
急に冷め始めたアルコールのせいなのか、
それとも、前に座る女の子の態度そのものなのか。

 そんな、三要素が引き立てあって 風引きそうなほどよく冷える、
ここはマッタンホルンかエべレストか?
空気が薄いところなんて、実にそっくりだし・・・・。

 「ごめん、ちょっとトイレ、」

思わず絶えられなくなり、トイレに立つ、
別に誰も聞いてはいないけど。

 「いっ、いっトイレ。」
前田の苦しみ紛れの発砲という奴か・・・・・・、
わざわざ、言わなくてもいいのに、
これ以上会話のクレパス深めてどうすんだよ?

 まあ、別に・・・・・、どうでもいいけど。

 お洒落な居酒屋独特の穴倉のような店内、
 水浸しのトイレの床が、さらに俺を落ち込ませる、ズボンのすそが濡れた。

 周りには、髪の毛も、服も残らず手を入れた、合コン&ナンパ仕様の男達、
鏡の前で、自慢の無造作ヘアーを指でクルクルしながら、作戦会議中である。

 「物も、場数も違うんだよ。」と、
諦めながらも、鏡に映った自分の姿が、
泣きたくなるほどダサかった。

 ぬれた手をシャツで拭きながら、席に戻ってみると、
なんだか、盛り上がっている様・・・・。

 というより、なんだかトラブル発生中の様子。

 「ちょっと、ナにこれ、サイテ〜。」
水浸しのバックを抱えながら、
脳みその足り無そうな発音で、アイ子ちゃんは叫ぶ。
 「いっ、いやっ、ごっゴメン。」
こちらも、腰の抜けた、へっぴり腰の声で応戦中。

 水浸しのテ−ブル、転がるグラス、
気を利かせて、下げようとしたのか、端に寄せられた空のお皿、
その光景を見るや、大体の状況は想像できた。

 俺は、とりあえず、軽いヒスを起こし気味なアイ子ちゃんに、話し掛けてみる、
「大丈夫?。」

 するとアイ子ちゃん、クッと、マスカラでケバケバした目を、
さらに妖怪のように大きくして突っかかってきた。

 「ちょっとなによ〜っ、あんたの友達、アタシの前で水ぶちまけて、
携帯とバック、グチャグチャなんだけど!。」

 それに併せ、携帯をいじりながら、肉マシュマロも、あいずつちを打つ。

 物凄い迫力、なんだかわからずに、俺もあいずちを打ってしまう。

 でも水浸しのバックより、その密林の獣じみた顔のほうが、
よっぽどグチャグチャのような気がした。

 その後も、携帯のメモリーが消えたとか、
本物の、カルティエのバックだの、
どうしてくれるんだ、とか。

 俺からすれば、どうでもいいことが続き・・・・・。 

 ついには、俺達のトークは、面白くなくウザイだけ、     
お前ら地味な童貞は、家でオ○ニ−して寝ちまえとまで言われた。

 周りのボックス席にいる奴らは、俺らの怒られるさまと、アイ子ちゃんの
獣のような、ヒスをツマミに、にたにた笑いながら一杯、
ついには、写メで撮り出す奴らもいた。
 
 確かにこんな所で、あんた等みたいに、遊べて活きのいい男を探しに
来たんなら、そりゃ俺達はまったくの圏外だし、やることなすこと、空周り
してるよ。

 でもなあ、俺達だって、一応気ィ使って無い頭使って、話したり、
こうやってお店も、探したりして。
 それなのにそんな言い草ないじゃない?

俺は、喉まで出かかった言葉を心の中で叫んだ。

 でも次の瞬間、
「パシャ、」
水しぶきとともに、俺達はぬれていた、
アイ子ちゃんのカシスサワ−が、氷ごと飛んできた。

 さすがにこれには、肉マシュマロも動揺したのか、アイ子ちゃんを抑えようと
したが、もう遅い。

 俺も大きな目玉めがけて、灰皿の中身をぶちまけていたからだ。

 転がるシケモクに、タバコの匂い、
運悪く、灰が目の中に入ってしまったのか、その場でジタバタし始めた。

 でも俺は、テ−ブルの上に全財産の三万円を叩きつけると、席を立ち、
前野の腕をつかんで、逃げるように店を出た。

 夏のジメジメした、湿気が、夜の駅前のロータリーに充満していた。
バス停の時計は、午後一時半を回っていた。


 俺はとりあえず、前田に謝った。

 前田は、苦笑いしながら、「飲み直すか?」と一言、
でも俺は、とてもそんな気分にはなれなかった。

「家でカシスサワ−でも飲んで寝る。」
冗談混じりに言うと、俺は、タクシーを拾った。

 やっべ俺、お金もってね〜わ。

2005-07-25 02:13:34公開 / 作者:むた
■この作品の著作権はむたさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
今回は、前回の反省を元に、ちょっと
長めに作っては見たのですが、
まったくといっていいほど、進歩していない自分に、ちょっと情けなくなってしまいました

でも、小説は、始めたばっかりなので、
いろいろ工夫してがんばりたいです。
この作品に対する感想 - 昇順
それと、感想とアドバイスを送っていただいた皆さん
どうも、有難うございます、初投稿で緊張していて、まったくの駄文ですが
これからも、生暖かい目で、見ていただいてくだされば幸いです。
京雅さん タカハシジュンさん 甘木さん、
勉強になりました。
2005-07-25 02:20:26【☆☆☆☆☆】むた
読ませてもらいました。面白かったです。なんか自分にも当てはまりそうで(苦笑)
相槌が間違ってるのが気になりました。ま、話の本質には関係無いですよね。僕も昨日が初投稿なので、緊張が我が身のようにわかります。
2005-07-25 06:58:43【☆☆☆☆☆】buchiM
読ませていただきました。初めまして、だと思います。内容は面白かったですよ〜♪去年の合コンがちょうどこんな感じでした――あたしは水こそひっかけませんでしたが、女性陣マジ冷めでとにかく軟骨のからあげだけ食べ続けてました(笑)女視点からみると「あ〜こんな男いるいる。こんな合コンあるよ」みたいな感じです(爆笑
気になったのは誤字と、改行の多さでしょうか。リズムがあって良いのですが、改行が多いのと分量が少し少なめなので、詩的な印象を受けました。小説としては少しばかり弱いかな、と。もっと描写を増やして(状況描写やら心情描写やらいろいろなところで)、肉付けをしていけばさらによくなるのではないかなぁとあたしは思いますっ。頑張ってくださいね。
2005-07-25 07:13:22【☆☆☆☆☆】ゅぇ
作品読ませていただきました。物語はリアルで面白いです。ただリアルさを求めすぎているようにも感じました。合コンが崩壊するまでの過程を主人公の心情や、前田とヒソヒソ打ち合わせるなど焦りのイメージを強調してからオチにつなげても良かったかもしれませんね。でもこのオチは余韻があって良かったです。主人公の心情が滲み出てきているみたいで読後に「おまえはよく頑張ったよ」って声をかけてやりたくなるほどでした。それと誤字が多いのと、改行を多くしていることに引っかかりました。では、次回作品を期待しています。
2005-07-25 08:47:33【☆☆☆☆☆】甘木
拝読しました。流れは一直線で御座いましたがテンポも好く楽しめました。合コンは行った事無いので一寸解りませんが、何とはなくああなるほどと思ってみたり。けれどゅぇ様も書かれておりますが小説としては弱いかな。前作と同様書き方にも問題があります。妙な改行と、あと読点の打ち方で御座いますね。局地的な箇所を見れば面白可笑しい表現の方法等あるのに統制がとれていないので好さを殺してしまっている感じ。必要な事項、の二倍くらいは書かないと薄っぺらい物になってしまいますよ。失礼な事を語って申し訳御座いません。次回作期待しております。
2005-07-25 08:51:51【☆☆☆☆☆】京雅
好きですよ、こういう作品。小説としては正直未完成な気もするけれど、こういう気持ちがガツンと伝わってくる作品、影舞踊は好きです。かなりありそうな話で、途中痛々しくて読むのをやめようかと思ったくらい(笑 でもがんばって! そう言いたくなりました。「俺」がんばれ!(何か電○男みたいだな むた様の次回作も応援しています。頑張れっ!
2005-07-26 00:26:27【☆☆☆☆☆】影舞踊
拝読いたしました。
小説とするなら描写がちょっと足りないなとは思ったのですが、不思議と光景が面白いほど浮かんできて、すらすら読めました。あたしはあんまり合コン好きじゃない(お酒&飲み会は大好きですけど)んですが、確かにあります、こーゆう現象。しょうもないギャグとか飛ばされるとイラッときますしねお互い。ゅぇさんのコメントに爆笑してしまいました。
次回作も期待してお待ちしますので、がんばってください!では。
2005-07-26 00:42:20【☆☆☆☆☆】有栖川
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。