『箱2』作者:アィコ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1527文字
容量3054 bytes
原稿用紙約3.82枚
「何とかしましょうよ。このままじゃ全員死んじゃいますよ」
 佐藤が少々声を荒げて言った。まぁ、死にそうなときに落ち着いていられた今までのこの四人がおかしいのだが。
「じゃあ、何をすれば…?」
 菅原は今にも泣きそうになりながらもおずおずと聞いた。
 佐藤は少しの間考え込んでから部屋をもう一度ぐるりと見回すと、天井に小さな扉があることに気がついた。そして再び考え込む。
 
 俺は細身の筋肉質(自己評価)だからきっと通れないだろ…。くそぅ。筋トレなんかするんじゃなかった!!いいや、落ち着け!男だろ!?俺!――――よし。落ち着いた。佐伯さんは無理だろな…。筋力とか年齢とか体力とか…あと、失礼だが体系的に。瀬川さんは…無理だ。ケツがでかすぎて通れない。―――――となると、必然的に菅原さんに頼むしかないか。

 佐藤が菅原のほうに目をやると、目があった。つかつかと彼女に近づくと彼女は後ずさりをした。
「な…何なんですかー?(汗)」
 後ずさりされちゃ何も出来ん!と佐藤は心の中でツッコム。そのうち、この狭い部屋だ、すぐに壁にぶつかった。すると、菅原は戦闘体形になった。
「あ…あれなんでしょう?!一人でも少ないほうが酸素のなくなるスピードが遅くなるから、私を殺す気なんですね?!あぁん?そうなんじゃないですかぁ?」
 キレタ。というか、切れた。佐藤の衣類の一部が。菅原は護身用にカッターを携帯していたらしい。幸い、切れたのは佐藤の衣類だけで直接身体には何もなかったようだ。
「な…何をするんですか!!僕は貴方を殺す気はない。貴方に頼みたいことがあるんだ」
「頼みたいこと?」
 戦闘体形のまま彼女は聞いた。
「そうだ。天井を見てごらん。小さな扉があるだろう。あそこから外にでられるかもしれないんだ。とっても、肉付きの悪い…。じゃなくってスレンダーな君しかあそこから出られそうにないんだよ。だから、やってくれないか?」
 三十秒後。
 菅原はカッターをしまい、協力すると言った。その言葉に菅原以外の三人が安堵したのもつかの間、彼女はこんなことをいいだした。
「あそこから出ればいいんだよね。―――――でも、ちょっと待って。私、スカートなんだけど」
 この期に及んでもまだそんな事を気にするのか…男軍二人が呟いた。この期に及んでなんて気にしないで・・・っていうかこの期に及ばなくても気にしないでほしいなあと一瞬だけ二人は思った。
「じゃあ、どっちかが菅原さんのスカートをはいて、そのはいた人のはいているズボンを彼女がはけばいいのでは…?」
 瀬川が言った。それに対して、菅原が即答する。
「それなら、佐藤さんのがいい」
 
「いや…なんというか…スカートってはじめてはいたよ」
 佐藤が少々恥ずかしそうに言った。そりゃそうじゃないと逆におかしいだろうと、その場にいた全員が心の中でツッコミの嵐。
 そして、スカートの佐藤が佐藤のズボンをはいた菅原を肩車してなんとか扉に近づいた。扉が簡単に開くことを静かに四人はいのりながら、すこしだけのぞく絶望のかすかな影と戦っていた。

                            カチャリ。キー

 扉の、開く音だった。
「開いた。開いたよ!」
 佐藤の上で菅原が嬉々とする。それから、さすが女子高生という感じの身軽さでその小さな扉の向こうに入っていった。
「何が見える?菅原さん」
 菅原の言葉を待ちきれずに瀬川が聞いた。
「あ?え?は?何?え?何なの?」
 菅原の言葉を三人は必死に耳を澄ませて聞いていた。一言一句も逃さないというように。
2005-06-19 20:13:30公開 / 作者:アィコ
■この作品の著作権はアィコさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
「箱」の続編です。
箱を思い出していただくために、軽くあらすじを…


四人の男女が扉のない部屋に、目が覚めたら閉じ込められていた。その部屋は小さいため、すぐに酸素がなくなって全員死亡することがわかる。そして、不思議なことに全員この部屋にいたるまでの経緯がすっぽりと忘れてしまっているのである。
訳のわからない狭い部屋に対して、キャリアウーマン風の女は呟く。
「この部屋に名前をあえてつけるのならば、箱部屋と名づけよう…」と。
 果たして、四人は助かることが出来るのだろうか。
              あらすじ―了
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは、続き読ませていただきました。
前回よりもさらにその場の空気は和やかで、緊迫しているはずの彼らの言動が親しみやすかったです。その場の雰囲気と案外対照的なところが面白いと思います。ただ、記憶力のない私には、名前だけでしかキャラの区別があまりできなかったので(ホントスイマセン)そこだけが力及ばず残念と思ってしまいました。誠に勝手ながら。でも、展開はどんどん進んで行くので、これからどうなっていくのか楽しみです。佐藤さんの性格がいい感じでした。彼が視点で物語は進行していくのでしょうか。では、更新お待ちしております。
2005-06-19 13:47:06【☆☆☆☆☆】菖蒲
先ず、連載なら前回投稿したものに編集で付け足したほうがいいですよ。規約か何かに書いておられると思います。それは置いておいて、続き拝読しました。何故か彼等には緊張感がないですね。それがおそらく味なんでしょう。ホラーかと勝手に勘違いしておりましたが、これはコメディなのかな。兎に角語りは心地好かったです。次回更新に期待しております。
2005-06-19 13:59:18【☆☆☆☆☆】京雅
続きを拝見です。
ノリがいいですね〜。カッターナイフで衣服を切られたときもそれほど緊張したものが無いのが恐ろしい。いったい、窓の外には何があったのでしょうか!楽しみに待っとります♪
2005-06-19 14:26:42【☆☆☆☆☆】上下 左右
羽堕です(o*。_。)o続き読ませて頂きました♪うわ、コメディっぽくなっていて、今までの緊張感とは違った雰囲気がでていて、これは、これで楽しいなと思いましたo(*^▽^*)o菅原さんは一体、何をみたのか凄く気になります!(o ̄∀ ̄)ノあと、京雅さんも書いている通り、連載の時はこの画面の右下の投稿者用ボタンを使って編集した方がいいと思います(^^;)では続き頑張ってください(。・_・。)ノ
2005-06-19 16:49:02【☆☆☆☆☆】羽堕
続き読ませていただきました。この状況でコメディーのようなテンポの良さ。緊迫感は弱いですけど、すんなりと読めました。明るい感じで書いているのが逆に切羽詰まった状況を客観的に見せてくれていいですね。では、次回更新を期待しています。あと、皆さんが指摘されていますが、連載物は前作につけて投稿してください。
2005-06-19 21:44:08【☆☆☆☆☆】甘木
まずツッコミを。「……っていうかスカート履かなくてもいいじゃん!(爆)」すごくそこ受けました。ズボンを渡すのはわかりますけど、なぜわざわざ交換してはくんだw。気になった点は一人称で書かれている?(微妙)のに、他の人の心がまるでわかっているような表現に違和感感じました。でも面白かったです。次回も宜しくお願いします
2005-06-19 22:38:22【★★★★☆】猫舌ソーセージ
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。