『ご主人様はジョシコウセイ。』作者:風間 リン / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角602.5文字
容量1205 bytes
原稿用紙約1.51枚

 
 風に揺れてます。2日間雨が降っていたので、久しぶりにカラリと晴れた今日はとても気持ちがいいです。
 今のご主人はとても軽い方です。「ジョシコウセイ」っていうらしいです。時々、お友達を連れてきて、私の上でいろんなことして遊んでます。
そうそう、ご主人は動き回って、よく汗を掻くんです。私もそういう日はとても張り切ったりしてます。

 
よくママさんにお洋服を作ってもらいます。でもご主人はそれが気に入らないらしく、「みっきー」さんのお洋服を私のために着せてくれます。ママさんの服も案外かわいらしいのですがね。
 私にはお友達がいます。そのお友達がいなければ私はカビが生えちゃったりするらしいです。もっともそのお友達が来たときのご主人の喜びようは、すごかったなぁ…。
お友達は足が4本あって、私より一回りほど大きな方です。その方が言うには、お仲間に水でできた方もいるとか……世の中広いですね。

 あ、ママさんが来ました。イタ、イタタッ!イタイですよ、ママさん!そんなに強く叩かないで下さい。まぁお気持ちはわかりますが。雨の日が続いて、重くなってしまいました。さぁこれで私も軽くなるはずです。
ママさんはよく私に何か液体をかけてくださります。それをかけると凄くいい香りがします。あぁ、今日もお日様が暖かい。

 

申し遅れました、私布団と申します。

 -fin-
2005-06-11 11:59:04公開 / 作者:風間 リン
■この作品の著作権は風間 リンさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
そんな感じです。
親にベットを買ってもらったときは、本当に喜びました。
この作品に対する感想 - 昇順
おはよう御座います。京雅の部屋はすごい湿気が強くてファブリーズなしじゃあ生きていけない環境の上に成り立っております。まあそんな事はどうでもいいわけですが。書き方は面白かったので(個人的には後半が)、もっと長い作品で読んでみたかったですね。次回作期待しております。
2005-06-11 09:19:48【☆☆☆☆☆】京雅
布団ですか……。最初液体をかけるって言われて植物かなーと思ったんですが、ファブリーズですか。ちょっとそこは面白かったかな。でも、こういった形の小説(実は○○でした)というのは多いので、新鮮味はなかったですね。次回頑張って下さい。
2005-06-11 11:07:01【☆☆☆☆☆】ペプシ飲み屋
羽堕です(o*。_。)o読ませて頂きました♪うん、面白いと思いました( ̄∇ ̄*)ゞこの話は、まだまだ色々な展開ができたかなぁーと思い、勿体無いなぁと思ったりもしました(^-^;ただ単にもうちょっと長く読みたかっただけなんですけどね(⌒▽⌒)物に感情があるとすれば、どんな風に思われているのが気になりますね(*¨)(*・・)では次回作、期待しています(。・_・。)ノ
2005-06-11 13:28:19【☆☆☆☆☆】羽堕
拝読いたしました。有栖川と申します。最後まで布団だとは思いつけなかっただめ読者です(笑 ちょうど黒板消しを主役にしてショートなんぞ書けないかと思っていた矢先でございまして、うあぁ先を越されたっ、みたいなお門違いなことも思ってしまったりしております。モノ視点ってやはり難しいですよね。あきらめよう。さて感想ですが、やはり決定的に短いと思いました。このネタで長々と書いてもきっと冗長になってしまうのでしょうが、もっと起承転結をあざといくらいはっきりと作ってしまうと、そしてできれば『転』で『布団』というゴールへのバイパスをあれこれ作って読者を翻弄すると、たいへん高度になったのではと思います。このままだと、面白いは面白いのですが「小説」としての完成度はやや微妙かも……と(ごめんなさいっっ)。失礼なことを申し上げてしまいました!最近やたら辛口になりがちで感じ悪い読み手Aのざれごととでも認識しといてくださいっ。次回作に期待しております。次もがんばってください。
2005-06-11 20:32:34【☆☆☆☆☆】有栖川
どうも初めまして。菖蒲と申します。
すいません。最後まで布団だと気づけませんでした。
ショートとして非常に簡潔にまとめていらっしゃるので、小説の物語性には薄れているように思えます。題名から推測した話のイメージとだいぶ違っていたことが、読んでいてのダメージとなってしまい、そこのところはもう少し別のものが良かったかななどと思ったり。失礼ではありますが、次回頑張ってください。
2005-06-12 00:54:26【☆☆☆☆☆】菖蒲
作品読ませていただきました。軽く、そして綺麗に纏まっていると思います。欲を言えばもう少し長いと嬉しいかな。特にベッドが来た時の女子高生の喜びようと布団の感情を書いてもらえた方が、私的には好みでした。では、次回作品を期待しています。
2005-06-12 11:49:10【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。