『あの世からの訪問者』作者:ゆうき / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1036文字
容量2072 bytes
原稿用紙約2.59枚
 これはどういうことだ?
 浩二は目を大きく見開いていた。なぜなら、浩二が目を覚ました時、死んだはずの親父と、爺ちゃん、さらには曾爺ちゃん、曾婆ちゃんが我が物顔でリビングを占拠していたからだ。
 彼らは朝っぱらから、酒を飲みまくっている。ドンチャン騒ぎだ。
 浩二は一瞬夢かと思い、頬をつねってみたりしたのだが、やはり痛かった。
 信じられないが、これは現実なのだ。
「何よ……これ?」
 唐突に後ろから声がした。振り向くと、妻の良子が顔を青白くして立ち尽くしている。
「俺にもよくわからないのだが……って良子!!」
 浩二は倒れかけた妻の良子を両手で抱き支えた。
 どうやら、常識を大きく逸脱した光景に、良子の精神が耐えられなかったようだ。良子は昔から、線の細い女性だった。
「おーい、浩二。何してんだ? せっかく帰ってきたんだから、お前も酒を飲めよ。寿司はもう注文したからな」
 親父が日本酒を片手に持ちながら言った。
「ちゅっ、注文したって、親父!! 俺の家には、そんな金ないぞ!! っていうか、何で生き返っているんだ!?」
「何でってお前、お盆だからだろう」
 悪びれる様子も無く、親父が酒を口に運んだ。
「お盆だから帰ってきたって……。んな無茶苦茶な」
 浩二のその言葉に、親父がドンと机を叩いた。
「いちいちうるせえぞ、浩二!! いいからさっさとお前も酒飲めや!!」
 そう言うと、親父は浩二の口に日本酒を注ぎ込んだ。





「さーてと、帰るかな。そろそろ時間だ」
 夜の十時を過ぎた頃になって、顔を真っ赤に染めた親父が言った。爺ちゃんたちが、名残惜しそうに酒臭いため息をつきながら、腰を上げる。
 やっと……終わったのか。
 浩二は朦朧とする意識の中で呟いた。もう一生分酒を飲まされた気分だ。すでに、四回吐いている。
 隣の良子は、呆然とした表情で、虚ろな視線をどこか遠くに彷徨わせていた。発狂しなかったのが、せめてもの救いだ。
 でもこれからが大変であろう。彼らが散らかしたゴミの処理、料理、酒の代金の支払い。
 考えれば考えるほど頭が痛くなるが、元凶である彼らが帰ってくれるのだ。
 これほど、嬉しいことは無い。
 その時、親父が浩二の肩を叩いた。
「何してるんだ、浩二? 早くしないと、あの世の迎えのバスが行ってしまうぞ」






             〜完〜
2005-09-20 23:44:40公開 / 作者:ゆうき
■この作品の著作権はゆうきさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ショートショートで書いてみました。
地震でかなり寝不足気味です苦笑
それでは、読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。
この作品に対する感想 - 昇順
お久し振りで御座います。うーん、妻の良子さんは生きていて、帰ってきている夫を見て卒倒したのでしょうか、その辺りのどうでもいい些細な事が気になっている京雅です。はてさて、軽く読む分にはいいと思いますよ。ただ、ばって始まってばって終わった感じがします。軽過ぎて感想に困るなぁ。ここは早早に立ち去ろう。次回作(そう言えば未来〜の二部目の構成は浮かんだのでしょうか、気になるところです)待ってます。
2005-05-06 22:17:15【☆☆☆☆☆】京雅
あーなるほど、と貴志川です。なんだか笑いながら軽くはたかれた感じ。騙されたのに少し笑ってしまう、みたいな。かなり短いから、あまり期待していなかったのですが【失敬 この短さで結構上手くまとまっているように見えました。次回作、期待します。
2005-05-06 22:19:06【☆☆☆☆☆】貴志川
こんばんわ、上下と申します〜。
びっくりですよね〜、お盆だからといって突然死んだ人がいたら♪おそらく、自分も倒れていますよ。
しかし、SSというのが少しもったいない。もう少し中身があってもよかったと思う勝手な上下でした。
それでは、次回作期待しています。
2005-05-06 22:24:33【☆☆☆☆☆】上下 左右
皆さん、レスありがとうございます。
妻が倒れたのは、京雅さんの言うとおりです。あと、第二部の構想は、もう完成しているのですが、まだ書いてません汗 それは、今書いている作品がある+中間テストが近い+一応受験生(?)+友達の呼び出し(夜遊び笑)が重なり、なかなか実行できてません。できれば、六月までには書きたいと思います。自分の作品を待って頂き、ありがとうございます。>京雅さん
少しでも、いい意味で期待が裏切れたので、嬉しいです笑 いつもいつもお褒めの言葉をありがとうございます>貴志川さん
たぶん自分も倒れます笑 SFは読みまくってますが、いきなり蘇ってきたら、たまりませんよね笑 今度は、もっと中身のある作品を書けるようにしたいと思います>上下 左右さん
2005-05-06 22:46:06【☆☆☆☆☆】ゆうき
はじめましてー猫舌ソーセージというものです。最後の一文がすごくいいですね。浩二は最初から死んでいたのか、それとも親父が浩二を道連れにしようとしたのか。私は前者だと解釈しました。その方が面白いと思ったので。ぜひ、今度は長い作品を書いて欲しいです。センスあると思いますよ。
2005-05-06 23:18:14【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
作品拝読しました。オチが強くて面白かったです。最後の一行がインパクトあって作品がしまっていました。個人的にはどんちゃん騒ぎで翻弄される浩二の様子を描いて欲しかったです。ところで京雅さんも書いていますが、私も未来〜の第二部が気になります。できれば読みたいです。では、次回作品を期待しています。
2005-05-07 00:30:05【☆☆☆☆☆】甘木
皆さんはちゃんと読めたようで。私は家族全員が死んでいるのか、主人公だけなのかわからなかった。あの世ってバスで行くんですか? いやあ、知らなかったなあ。
2005-05-07 00:44:20【☆☆☆☆☆】clown-crown
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。