『夏の夜とビールと君』作者:月夜野 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角853文字
容量1706 bytes
原稿用紙約2.13枚
君の家でたびたび夕食を一緒に取るようになったのは、去年のある夏の夜からのことだった。
 とりあえず、僕は少ししかお酒が飲めない。お金がかからないから良かったと自分では思っているけれど、君はそこが不満らしい。僕と違って、君は酒豪だ。
 学生時代、サークルの仲間で飲んだときも、君は自分の部屋に帰るのも大変そうだった。会話の中心にはならずに静かに大量に飲んでいるものだから、みんながはっと気づくころには君はへべれけになっていた。
 社会人になると、君と僕の二人だけで飲むことが多くなった。大学の仲間たちは全国に散らばってしまった。僕は君のお供のような存在で、注意しながらお酒を飲んでいる。僕がつぶれたら、たぶん君は僕をほったらかしにしていろいろ大変なことになってしまう。
 その日も君は、君の部屋でビールを浴びるほど飲んでいた。呼ばれて行った僕が玄関の扉を開けると、スーツも着替えずにビール缶を握っている君の姿があった。おいおい、という言葉を飲み込んで、黙って買って来たつまみを君に見せた。
 テレビにはプロ野球中継が映っていた。5回表、6-0の一方的な展開。途中で挟まれるビールのCMのほうが君にとっては面白かったようだ。
 ピンク色のカーペットの上に僕がいつものように礼儀正しく正座し、ベッドにもたれながらぐびぐびビールを飲んでいる君を見た。 
 「ねえ? 君と一緒にお酒を飲むのはいいんだけど、今度からは夕食から付き合っていいかな?」
 「・・・・・・いいけど、私、君の分まで夕食つくらないよ。」
 「うん、お惣菜でも買うよ。」
 君はくりくりとした大きな目でちらっと僕を見たけれど、すぐにテレビに視線を戻した。
 僕は君の生活の中で大きなウェイトを占める「お酒の時間」に付き合えるだけで光栄だけれど、仕事終わりのぼーっとした夕食の時間も君と過ごしたかった。野球中継を見るのもいい、笑いどころがよくわからないようなバラエティ番組をだらだら見るのもいい。その点は、なんだってよかったんだ。
2005-05-02 04:32:25公開 / 作者:月夜野
■この作品の著作権は月夜野さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初投稿です
ブログに書いていたのですが、読んでいただく友人もいないので投稿させていただきました
この作品に対する感想 - 昇順
とても良いと思います。個人的には好きな感じです。が、短いって言えば短いです。
もうちょっと話を書いても良いでしょう。
次回作に期待します。
2005-05-02 16:40:51【☆☆☆☆☆】トロサーモン
小説の一端を読んだ感じです。
2005-05-02 17:44:47【☆☆☆☆☆】clown-crown
えっ?これだけ?と言うのが正直な感想で御座います。文章自体はいいのに物足りなさを感じ、勿体ないなあと思いました。次回作はもっと長い話を書いて頂きたい、そう勝手に願います。
2005-05-02 18:13:06【☆☆☆☆☆】京雅
初めまして甘木と申します。作品拝読させていただきました。日常を上手に書かれていて、穏やかな感じが私の好みでした。でも、これで終わり? なんかこの先はないの? と読み足りなさを感じてしまいました。SSだから描写が少ないのは仕方ないのかもしれませんが、「君」の容姿なども描いて欲しかったです。では、次回作品を期待しています。
2005-05-02 19:45:14【☆☆☆☆☆】甘木
ご感想ありがとうございます。ポートレートのような描写を文章で表現したくて、書いて見ました。たしかに小説としては形として微妙ですね。改訂なり新作なり、次回がんばってみたいと思います。
2005-05-04 03:35:28【☆☆☆☆☆】月夜野
初めまして、茂吉と申します。日常の一コマの文章化って感じですね。このような丁寧な描写で読み手が想像しやすくなると思うので、頑張って下さい。もし、この描写から展開があるとしたらどんな「メリハリ」を入れて物語りになるのか非常に気になります。では。
2005-05-27 10:34:22【☆☆☆☆☆】茂吉
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。