『石の花』作者:サンクスギビングデイ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角615.5文字
容量1231 bytes
原稿用紙約1.54枚







◆stone of flower




石の花が咲いていた。美しくもなく、香りも無い。
 ―なんのために?
 ―石の花なんて誰が見る?
 ―珍しがられるだけ。
 それでも花は咲いていた。
 始めは皆珍しいと言って注目していた。
 しかし、それだけ。
 結局最後まで、花として見てもらえなかった。
 しかし、それでも花は咲き続けた。
 自分の存在を疑ったことだってあるだろう。
 しかし、それでも花は咲き続けた。
 罵られたこともあっただろう。
 しかし、それでも花は咲き続けた。
 ―なんのために?
 やがて一人の男がやってきた。
 そして男はじっと花を見つめていた。
 しばらくして、一言。

   ―綺麗だね―

 そう言った。
 男は自分を信じているものを見て、素直に言った。
 花はなにも変わらない。ただ咲き続けている。
 いきなり、綺麗な花になったりなんか、しない。
 突然雨が降り出した。
 男はしばらく花を見ていたが、やがて何処かに行ってしまった。
 花は雨の中も咲き続けた。
 気のせいか、さっきよりも堂々と。
 やがて雨はあがった。
 空は限りなく青くなった。
 雲ひとつ無い晴天の下、花は咲き続ける。
 石の花から雫が落ちた。
 それはまるで…。

 花は咲き続けている。今も何処かで、ひっそりと、そして、堂々と。
2005-04-10 01:06:30公開 / 作者:サンクスギビングデイ
■この作品の著作権はサンクスギビングデイさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めてこのようなところに投稿します。場違いでしたら本当にすいません。無性に文字を打ちたかったので書かせていただきました。
ルール守っていませんでした。すいませんでした。
この作品に対する感想 - 昇順
しんみりしました。良かったです。 (簡易感想)
2005-04-09 19:28:52【☆☆☆☆☆】二号

 ええーと……うん?(苦笑
 これはどっちかっていうと小説より詩に分類されるものですね。自分から見て。ここは一応オリジナル小説投稿掲示板ですので、詩を書くのなら別のページで書けば良いと思われますけど。いや遠まわしに詩は別腹と言ってるのは秘密ですよ?(謎
 でわでわ
 
2005-04-09 22:03:44【☆☆☆☆☆】ベル
詩だったか・・・;;
すいませんでした。なんか場違いでした。今度は絶対小説と言うものを書きます!書かせていただきます!そのときはアドバイスをお願いしたいです。(ぉ
でわ、本当にすいませんでした。
2005-04-09 22:37:33【☆☆☆☆☆】サンクスギビングデイ
初めまして。ええと、まぁベルさんと同様なのですが、それはベルさんが仰っているので置いておいて。とても文章が綺麗で、なおかつ詩的センスもお持ちなので、そのことに対して素直な賛辞を。…って書きたくて感想入れたわけなのです。あと『―』は『――』のようにふたつ続けて使うのが正規表現で、そのほうが読者にも読みやすいと思いますよん♪頑張ってくださいね。
2005-04-10 09:20:28【☆☆☆☆☆】ゅぇ
どうも、拝読しました。詩だと思えばいい詩なんだろうけど、小説とは成り立っていないのかな……これを長い小説に組み込むとかも出来そうですけどね。でもこの文章は好きですよ。穢れた私の心も癒されますね。……そこまで穢れてませんけど。では次回作も頑張って下さい。
2005-04-10 15:53:28【☆☆☆☆☆】京雅
読ませていただきました。お初です。んまー何ともいえない読後感ですね。確かにこの短さですので詩……なのかな。長編のプロローグという感じもしました。石の花っていうのは何かの比喩なのか、それともそういう花があるのか。まぁわからなかったわけですが(笑 次回作頑張って下さい。
2005-04-10 16:10:32【☆☆☆☆☆】影舞踊
初めまして甘木と申します。作品拝読させて頂きました。皆さんが仰るように詩だと思いますが、これだけ綺麗な詩を書かれるのでしたらもう少しだけ詩に肉を付けてみませんか? きっと綺麗な短編小説ができあがると思うのですが。ところで「石の花」か……多肉植物だったか高山植物に通称名でそんな花があったな……作品の石の花とは全然違う地味な植物でしたけどね。馬鹿なことはおいておいて、次回は小説が読んでみたいです。
2005-04-10 21:15:25【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。