『[シーク ザ トゥース] 〜真実の探求〜』作者:瞬間概念 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2047文字
容量4094 bytes
原稿用紙約5.12枚
[SEEK THE TRUTH 〜真実の探求〜]
-プロローグ シーク-

突然だが君は?七つの大罪?って奴を知ってるかい?
知らないのなら私が今から詳しく教えてあげよう。知っていても聞きたまえ。

Pride(傲慢)、あまり自惚れないようにすることだね。
Envy(嫉妬)、妬みなんて感情はどこの世界でもありふれているだろう。
Gluttony(暴食)、食欲旺盛もほどほどに。
Lust(色欲)、おやおや君も大罪者の仲間入りになるかもね。
Sloth(怠惰)、怠け者は注意すべきだろう。
Greed(貪欲)、欲張りすぎるなってことだ。
Wrath(憤怒) 、カルシウムはよくとるように。

これらが?七つの大罪?と呼ばれる七つの欲望・感情だ。
言わば罪そのものではなく、人を悪の道へと走らせる可能性のある
欲望・感情のこと、?七つの罪源?とも言うべきものかな。
どれもロクなものじゃぁない醜く汚いものばかり。

ではここで君に質問しよう。
もしも?七つの大罪?に?8つめ?があるとしたらそれは何だと思う?

・・・まぁ君の意見など私はどうでもいいんだがね。
・・・私はね、それは ?Seek(探求)?・・・何かを知ろうとすることだと思うんだ。
?探求?という[罪]を犯した先にあるものはいつも残酷な真実・・・[罰]だ。
真実を知ることにより深い恐怖や後悔に包まれる者もいれば、
真実の番人直々に罰せられる者もいる。

・・・ん〜常人の君の脳では理解が難しいかもしれないね。
さて、私は演説が好きなんだ。
今度は君達に?探求?という欲望・感情がどれほど危ないものなのかを
教えてあげようじゃないか。

・・・そうだな、例え話にマッドな殺人事件を上げよう。
ある連休の日、君は友達二人とどこかの、、、ん〜どこでもいい、まぁゲームセンターに
遊びに行った。しかしそこで君達は不運にも殺人事件に出くわしてしまった。
更に不運な事に被害者は君の友達の一人。正義感が強い君は犯人探しに挑戦する・・・。
・・・まぁこんな即興のでたらめな話でも?探求?というやつだ。
そして探求を進めるうちに君は知ってしまうんだ。犯人は君の殺された方ではない
もう一人の友達だった・・・動機と原因は・・・まぁどうでもいいから、
喧嘩と犯人の友達の狂った頭とでもしておこう。
・・・さて君はどう思う?自分の友達が殺人犯だなんて知ってしまったら・・・?
例えばの話でだ。
そりゃぁ君が人間ならば凄まじいショックを受けるだろうさ。
無茶苦茶な話でもそれが?真実?。君はこう思うだろう、少なくとも昔の私はこう思う。
?知るんじゃなかった?・・・と。

その深い後悔こそが?探求?の[大罪]を犯した者への報い、[罰]というべきものだ。

ほら、物語りでも大事件の捜索を進める内に悪い奴らの陰謀を知ってしまって、
その悪人に消される・・・なんて話よくあるだろう?
まぁ私の生きる世界も珍しいことではないけどね。

ようるするになにかを知ってしまうということはロクでもないことなのさ。
そのロクでもないことを求める?探求?などまさに愚行・・・
大罪ってやつだと思わないかい?
もちろん幸福な真実を知り歓喜する者だってたくさんこの世にはいるだろうが、
私から言わせて貰えばそんな奴らはタチの悪いこそ泥だよ。

ん〜君は私が言っている事を随分 後ろ向きな考えだって思うかもしれないね。
・・・確かに私の考える事はいつもロクでもないことばかりだ。

おっと私は肝心なことを忘れていたようだ。今までの話では?探求?は
ただロクなものではないという事をしめしているだけじゃないか。
私がしめしたいのは?探求?が、人を悪の道へと走らせる?七つの大罪?の
?8つめ?になりうる恐ろしい欲望・感情だということだ。

はたして?探求?は人を悪の道へと走らせる?大罪?といべき欲望・感情なのか。
・・・それは私がこの世界で誰よりも知っていることだよ・・・おっと今回の話はこれで終わりだ
もしもこの話の続きに対して君が?探求?という感情が生まれたら、
教えてあげようじゃないか。ロクでもないことになるけどね。


さてさて・・・、長々と話を続けていたがまず私は誰か、何者か、話していなかったね。
おっと顔や本名などは言えないよ。決して私の事は必要以上に知ろうとはしないこと。
ではでは改めて自己紹介しよう。
私は頭の狂いきったマッドサイエンティストにして
?考えただけで頭が痛くなるような謎?を日々解き明かそうと、
マッドな実験を世界を巻き込み実行する、
つまりはまさに?探求?の大罪者、
・・・そう『シーク』とでも呼んでもらおうかな。地獄の底で生きてきた探求者さ。
それ以上は何もいえない知ってはいけない、もしも知ってしまったら・・・
君は必ず?探求?の大罪者として?真実?に罰せられるだろう。
2005-04-08 20:45:35公開 / 作者:瞬間概念
■この作品の著作権は瞬間概念さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして瞬間概念という者です。
ジャンルはダークファンタジーサスペンス
『考えただけで頭が痛くなるようなこの世の謎』に若き悪のマッドサイエンティストと謎の超能力を持つ女助手がマッドな実験で世界を巻き込み解き明かそうと挑戦する・・・みたいな感じです。今回の語り手のシークはとてもひねくれた奴です。

まだまだ文の書き方が荒いところが多かったり表現の仕方がわかりにくいところが多いと思いますが、アドバイスをしてくださったら嬉しいです。今回はプロローグしか書いていませんが、「面白そう」と思ってくれたら嬉しい限りです。とにかく感想まってます。
この作品に対する感想 - 昇順
読み出しとしてはとってもいい感じですね。アンチミステリ(?)っぽい語り口はとても良い。これからどんなことを知ることになるのか期待させてくれます。そして、どんな罰を受けることになるかも。あとは書き方ですが、丸々使い切ってる行がありませんね。必要ない改行もいくつかあるかと思いますので。と、三点リーダも『……』を使ったほうがいいですね。
指摘はそれぐらいにして続きを待つことにしましょうか。
2005-04-08 20:59:49【★★★★☆】clown-crown
拝読いたしました。
七つの大罪をモチーフに持ってくる目の付け所が面白いですね。あぁ次が読みたい!と素直に思わせてくれました。書き出しで読者を引き込む感じですね。『シーク』のいちいち鼻につくキャラ(すみません 笑)も完成されているので、最後まで引き込まれたまま読めました。次回更新を楽しみにお待ちしています。
2005-04-08 21:08:33【☆☆☆☆☆】有栖川
おもしろい、これは続きはあるんですか?本当に面白いです。指摘等はほかの方の指摘が大体なので書きませんが、ストーリーは面白いです。思わずうなずいてしまいました。
2005-04-08 21:18:43【★★★★☆】現在楽識
拝読しました。語り口調というものはキャラがしっかり成されていなければ惹き込まれないので、これはかなり先が楽しみな程よく出来ているんじゃないでしょうか。一体どんな話を語ってくれるのか、次回作が楽しみです。私としては、罪であろうと真実を知りたいですけどね。
2005-04-08 21:30:23【☆☆☆☆☆】京雅
初めまして甘木と申します。作品拝読させて頂きました。プロローグとしては非常にすぐれたものだと思います。読み手に次はどうなるんだろうと欲求を起こさせる巧さがありますね。疑問提示の書き方が良かったです。ただ、一文一文が完結していないものが多く、余韻を持たせようとする意図よりも読者を突き放しているようにも感じられました(と、言うか、変な改行にしか感じられません)。それでは、次回更新を楽しみにしています。
2005-04-08 23:37:45【☆☆☆☆☆】甘木
読ませていただきました。はじめ申して、影舞踊といいます。ふむ、既に出ている意見ですが、目の付けどころが面白いなぁと思いました。七つの大罪のどれもに当てはまりそうな自分はもう死んだ方がいいなぁ(爆 語り口調の小気味よいリズムというか、雰囲気に誘われて次回への期待もアップ。次回更新を期待しております。
2005-04-09 02:02:14【☆☆☆☆☆】影舞踊
いやはや、大変興味深いです。小説の内容もそうですが、「ハガレン」て似たようなあだ名がついている人たちいますね。あの話が似たようなものを使っているのなら、あの作品に出てくる人柱というのは探求を持つ者という事なんでしょうかねえ。関係ないことを書いてしまってすみません(汗 しかし、欲望・感情って分類できるんですね。   
2005-04-09 21:28:38【★★★★☆】霜
皆さん賞賛まことにありがとうございます!
わけあってインターネットにこれず、このプロローグを思い返して
「説明っぽすぎてまわりくどいかなぁ」と思い、代理のプロローグを考えていたのですが、予想以上の好評でとても嬉しいです。
ただ、やはり?七つの大罪?ネタはプロローグより
シーク達が大冒険を終えた後のエピローグのほうにもってきた方が
より説得力と深みがでると思い、多少プロローグが薄くなる可能性もありますが
ちと近日、プロローグとエピローグの設定を改造します。
所詮は新米、構成力はまだまだヒヨコです。とにかく根性で皆さんの期待(?)
に答えられるように頑張りますのでよろしく!ではでは
2005-04-12 20:53:41【☆☆☆☆☆】瞬間概念
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。