『『月灯り』1』作者:満月 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1837.5文字
容量3675 bytes
原稿用紙約4.59枚
『月灯り』




――もう、ここには月の灯りは届かない……



――もう、俺には君が好きだった月の灯りを見る事が出来ない……



 ネオンの明かりに包まれた夜の街に、かわいた音が鳴り響いた。その音はと言うと、俺の目の前に涙を流して立っている女が俺の頬を引っ叩いた音だった。
「――ってぇ……何すんだよ」
「殴られて当然でしょ!? どうして幸と寝たの? どうして私の親友と……」
 ボロボロと大粒の涙を流しながら、俺の前に立っている女は叫んでいた。
「俺が何をしようと俺の勝手だろ」
「…あなた自分が何言ってるか分かってるの? あなたは私と付き合ってるのよ? それなのに私の親友と寝るだなんて……酷すぎるよ……」
「酷いも何も、俺別にあんたと付き合ってるつもりねぇし。あんたが誘ってきたから俺は仕方なくあんたを抱いただけだし」
「ひ…どい…じゃあ、好きでもないのに私の事抱いたの!?」
 女の質問に俺はこくんと首を縦に振った。そんな俺に対し、女はますます憎しみのこもった目で俺を睨みつけてきた。
「あんたには人を好きになる資格なんてないわ!! ううん、人間としての資格もないわ! 」
 そんな言葉を残して、女は俺の前から走り去っていった。そんな女の後ろ姿さへ、俺は見ようとしなかった。右ポケットに手をつっこんでクシャクシャになったタバコの箱を出し、その中から一本乱暴にタバコを取り出した。
 ユラリと火をつけたタバコから一筋の煙が夜の空に広がった。女に言われた事を思い出しながら、俺はその一筋の白い煙を眺めた。


――人を好きになる資格がない……か。


 確かにそうかもしれない。だって俺には人を好きになるなんて気持ちがこれっぽっちも分からないから……
 美人な女を見たらただ美人な女だと思うだけ。不細工な女を見たらただ不細工な女だと思うだけ。それ以上は何も思わないし、何も感じない。
 容姿が人よりいいらしいから、今までに何度も色んな女が俺に声をかけてきた。その中には、体の関係をもった女も何人かいるけどただそれだけ。
 はっきり言って俺は今俺の頬を引っ叩いて走り去って行ったあの女が羨ましい。あいつは、こんな俺に対してだけど恋愛感情を抱いた。多分きっと、あいつは俺と体を重ねた事によってもっと俺の存在を感じ、前よりも愛情の重さが増した……なんて思ったんだと思う。
 でも、俺にはそんな感情や重さなんてまったく感じられない。
 だから何となくあいつを抱いた事やあいつの親友を抱いた事に関して、俺にはまったくと言っていいほど罪悪感なんてものはない。
 今までにも何度かこういった事があったけど、どれ一つ俺は罪悪感を感じた事がない。
 そんな事を思いながらも短くなったタバコを地面に投げ捨て、肺の中に溜まったタバコの煙を一気に外へと吐き出した。その煙の向こう側をあるカップルが歩いていった。そのカップルは誰が見ても「あぁ」って思うものだった。実際、俺もそう思ったからだ。
 中年の親父に派手で露出度の高い服を着た若い女……とくれば一つしかない。
「おっさんもいい年こいてよくやるぜ……」
俺はまたタバコの箱から一本出してそれを口に持っていこうとしたその時だった……中年の親父と一緒に歩いている女と一瞬目が合ってしまった。




――ザワメキが走った……




 俺はタバコを口に持っていく途中でそれを落としてしまった。そして、気がついた時には、俺の足はあのカップルの後を追っていた。

――何故?……分からない……

 その二人の後をついて歩いてどれくらいたったのだろうか俺自身にもよくわからないでいた…… 大通りに出た処で、中年の親父はヘラヘラと笑いながら手を振り、女の前から去って行った。俺は正直その姿に少々気色悪ささへ感じた。
 そんな親父の姿を頭の中から消し去るかのように俺は何度か首を横に振り女の方へと視線を戻した。その時、また俺の中にさっきの感覚が走った。


――ザワメキだ……


 その女は手を振って去っていく親父の姿を悲しそうな目でいつまでも見ていた……
 姿が見えなくなるまでずっと……
 そして、親父の姿がなくなると肩を落としてまた歩き出した。俺もまた、誘われるかのようにその後をついて歩いていった。

 
2005-03-14 21:23:35公開 / 作者:満月
■この作品の著作権は満月さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ちょこっとずつですが何とか書いていっております(汗)新キャラ夜のお仕事の女性が登場でっす☆この人に惚れちゃうとお思いでしょ!?そりはどうかなぁ〜という感じですねぇ(笑)とにかくアドバイス、指摘を頂けると嬉しいです☆
この作品に対する感想 - 昇順
お久しぶりです。う〜ん、全然悲観的になる理由がわかんないですよ。凄くいい出だしだと思います。人を好きになれない主人公、彼が描いていく恋愛物語ですかね。運命の人が出るとか? う〜ん、でもそれだとありがちになるかなぁ。恋愛物は苦手なんで(笑 それにしても、小説が書けないのですか。気負いすぎ、アイデアが浮かばない等色々理由はありますけど、そうですねぇ。気晴らしするとか、逆に小説のことしか考えないとか(笑 何か刺激を受けることですね。それが一番の薬になると思います。次回も頑張って下さいね。
2005-03-14 01:30:37【☆☆☆☆☆】影舞踊
こういうの好きです!!ってかお久しぶりです(笑)お元気でしたかぁ!!この男が本気の恋をするところが見てみたいですよね。やっぱり読者としては。いいなぁ……ちょっと複雑な人間模様。マジ楽しみにしてますから頑張ってくださいっ!
2005-03-14 07:23:23【☆☆☆☆☆】ゅぇ
一瞬どこからが新更新分なのかと迷いましたが、読ませていただきました。少し描写が少ない気がしますので、もう少し増やしていただけると嬉しいかなと。ちなみに「さえ」が「さへ」になってるんですけど(爆笑)とにかく続きに期待ですね。次回更新も頑張ってくださいっ。
2005-03-14 21:58:02【☆☆☆☆☆】ゅぇ
初めまして。拝読させていただきました。読み始めは随分と乾いた男だなぁと感じていたのですが、突然の心の動きにどうなるんだろうと思ったら……ここで1が終わり。うーむ、残念。でも、もう少し描写を書き込んで欲しかったです(あっ、中年親父の描写はいりません。いや、読みたくない)。主人公は虚無なのか、単にポーズとして人を愛さないのか知りたいところです。次回更新を期待しています。 
2005-03-14 22:42:28【☆☆☆☆☆】甘木
展開はやっとか思ったですが、この女性に惚れたわけではないと。あぁ、早とちりって恐ろしい。ゅぇ様も仰っていることなのですが、少し描写が少なめな感じがしましたね。もう少し、おっさんと女の人の様子を深く書いて欲しかったかなぁ。ま、それも次回で描かれるでしょうね。楽しみにお待ちします。
2005-03-14 22:43:14【☆☆☆☆☆】影舞踊
トロヒモといいます。「月灯り」読ましていただきました。まだ物語は始まったばかり、次々にくる展開を期待して、続きを待っています。あとは、描写をもっと入れてほしいです(自分にも言えますが(汗))。ちょっと、中年のオヤジの格好も気になりますし(だいたい想像つきますが(笑))とにかく、次回期待してます。
2005-03-14 22:50:24【☆☆☆☆☆】トロヒモ
読ませていただきました。とても読みやすい始まり方ですが、少し描写が少ないような気も。恋愛小説にあいまいな感情はつきものですが、それを、何故かわからない、ザワメキ、といった表現であらわすのは薦めません。自分が思うだけなので流してくださってかまいませんけど。と、それよりなにより一番気になるのは、夜のお仕事の女性です。どこまで踏み込んで描写していいのか、僕にはその境目がわからないんですよね。次回もがんばってください!
2005-03-15 23:47:45【☆☆☆☆☆】走る耳
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。