『鎖無雷屋 1話』作者:アトラ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1645文字
容量3290 bytes
原稿用紙約4.11枚
生物は生きている。

人も、動物も、植物も

体があるから生きている

では体が無いものは?

魂が体から抜けてしまったものは?

普通の人には見えない状態

それは霊といわれる。

霊は生きているのか?死んでいるのか?

普通は「死んでいる」と答えるだろう

そうだろうか?

目に見えなくても魂はあるわけで

その「魂」は確実に「生きている」

では全ての魂は生きているのか?

まだ未練を残して魂が体から抜けるとこの世に残るという。

その未練が無くなり、この世からあの世へ魂が行くとき。

その時に本当に「死んだ」とといえるのではないだろうか?

この物語は「生きている魂」を「死んだ魂」にする人達の物語










  鎖無雷屋    第一話  「出会イハ突然」




「え〜…・だからこの問題は」

前を見ればわけのわからねぇ数学的な図形が黒板にびっしりと書かれ、それを証明する先生。

右を見ればそれを写す生徒

「数学なんざたし算、ひき算、かけ算、わり算ぐらいしか社会じゃ使わないだろ」
おれはボソっと呟いた

ふと外を見ると青い空が広がっていた。

「あぁ…・今の俺なら空飛べそうだわ」

そんな夢みたいなことを呟いているときだった

パコンと頭に軽い衝撃が走った。

「木下、空飛ぶ前にノート写せ」

横を見上げると数学担当の先生が俺を困った顔で見ていた。

「ノート写すなんて紙が無駄じゃん!」

「ノート使わないほうが無駄だろ!てゆーか今授業中!目ぇ開けたまま夢見るな!」

「夢みるのは大事なんだぞ!夢は無限に広がる世界、その世界で空飛びたいって思って何が悪い!?」

「だいたい人が何も無い状態で空飛べるわけないだろ!」

「いや飛べるね!今の俺ならノリで飛べそうな気がする!」

「ノリで生きている奴が言うな!ノリで飛べたらライト兄弟だってビックリだぞ!!」

教室いっぱいに笑い声が聞こえる

まぁそんな感じで学校が終わり、家に帰ってるときだった。

そういや俺、ろくな人生おくってないな

ふとそう思う。

俺が13歳の時、家族を亡くした

交通事故で父さんと母さんと兄ちゃんをなくした。

どうでもいい存在だった

だけどなくなって初めてかけがえのない存在だと気付いた

なくなってから気付くなんて遅すぎるよ…・

別れは突然か…・

いっその事俺も…・

そう考えながら横断歩道を渡っているときだった

横からいきなりすごい音がした。

ズガン!!

何かがぶつかった?体に痛みが走った。

「痛って!!…・あれ?」

なぜだろう?痛みが急に無くなった

「どこも怪我してないし…・おかしいな」

不審に思い、あたりを見回した。するととんでもないものを見てしまった

「…・俺!?ちょっとまてよ!なんで俺が倒れてるんだ!?」

真下に自分が血を流して倒れていた

「そうだ!横からすごい音がして俺に何かがぶつかったんだ、ってことは…・俺は…・」

頭の中を整理しているときだった、「アイツら」が俺の目の前に現れたんだ。

「うわ!誰だ!?」

目の前に黒いツンツンの髪形をした男と青髪のショートカットの女が現れた。

「どぉもぉ〜鎖無雷屋でぇ〜す」

黒いツンツンの髪形をした男が言った

「16歳、木下 雷(キノシタ ライ)、170センチの身長に茶髪、間違いないよ」

続いてショートカットの女が言った

「は・・?なんで俺の事知ってんだよ?」

「鎖無雷屋だからだよ」

それが俺とアイツらとの出会いだったんだ




「出会いは突然」

2005-03-04 11:47:31公開 / 作者:アトラ
■この作品の著作権はアトラさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして!アトラと申します
まだまだ未熟者ですが今後皆様よろしくおねがいします!
あと鎖無雷屋(さむらいや)と読みます。
この作品に対する感想 - 昇順
……?いや、実に見た感じ漫画チックで、こういうのもひとつの手法だよなー、と思うんですが。いや、面白い展開が期待できる感じがするんですが。……これって、スペースというか空欄というか、それが無かったらものすごい短くありません?ほとんど、規約違反並みに。もし続きの原稿が出来てるのなら、すぐに更新したほうがいいかも、です。まあ、改行は手法としての範囲内に僕的にはぎりぎりおさまるかな?と思いますが。とにかく、センスを感じられる文章でした。今後もがんばってください。
2005-03-04 16:07:36【☆☆☆☆☆】恋羽
初めまして。読ませていただきました。主人公のキャラには好感がもてましたが、改行が多すぎると思います。むしろ詩に近い形式だな、と。あと句点の有無がばらばらなのはどうしてでしょうか。個人的にそれがとても気になるので、作者様の意図的なものでなければ統一していただきたいと思ったり。まだ話の展開が分からないので、続きをお待ちします。追伸:お時間があれば他の方々の作品を読んでみてはどうでしょう。何かしら得るものがあるかも!!
2005-03-04 23:28:39【☆☆☆☆☆】ゅぇ
初めまして、ねこふみと申します(_ _)mえぇ〜かなり辛口になります。まず、「・・・」という部分は三点リーダー「…」を二回連続「……」こういう風に使用します。そして、なによりもこれは詩の部類になってしましますね〜。恋羽さんの言う「漫画チック」という言葉ですが、これはあくまでも小説という事を忘れないでください。……っと、色々と言っていますが、最初は自分もこんな感じの作品でした(笑)だから、めげずに色々な人の作品を読むことをオススメします^^人の技術を盗むのもいいことです^^ただ、盗作はNGですよ?(マテ)作品としてはおもしろそうなので、がんばってください^^
2005-03-05 11:12:24【☆☆☆☆☆】ねこふみ
主人公の居る場所の風景や、主人公の見ている光景をもっともっと描写した方が良いと思います。できれば空行も無くしたほうが良いかと思います。
2005-03-05 21:57:48【☆☆☆☆☆】メイルマン
初めまして。読ませていただきました。テンポを大切にしようとして行間を空けたり、一文を短くしていると思うのですが少々辛いです。恋羽さんが漫画チックと表現されていますが、もう少し情景を書かなければ読者に伝わらないと思います。漫画のコンテ以前の段階(原案?)を読んでいる気分です←ちなみに漫画の原案でももう少し書かないと漫画家からクレームが来ます←当方経験済み。私も漫画的な小説を書くことを目指している身なのであまり大きなことは言えませんが……続きがあるのでしたら更新していただけると嬉しいです。
2005-03-05 22:49:05【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。