『あなたは何日目ですか?【読みきり】』作者:千夏 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角736文字
容量1472 bytes
原稿用紙約1.84枚
私は金山静香、16歳です。
十六歳と言えばまあ、私に相応するのでしょうが、たまには言い方を変えてみるのも良いかと思います。
私は金山静香、この世に生まれてから今日で五千八百四十日目です。
5840日。
このほとんど人間として大人に近づいた私でさえも、5840日間しかこの世で生きていないのです。
そう考えると、私は急成長したなあと思ってしまいます。この日数にすると5840日の間に、どれだけ背が伸び体重が増えたことでしょう。そして、心の変化も著しいのでしょう。
あなたは今日で、何日目ですか?

「お姉ちゃん」
小さなふっくらとした手を私に向ける妹。今年で五歳になります。
「なあに、理香ちゃん」
私は妹の手を握った。体温がこちらに伝わる。温かい。
彼女はまだ千八百二十五日しかこの世で過ごしていません。それでも言葉を幾つも学習しています。1825日の間に。
人間って凄いな、としみじみ感じる中の一つです。

皺くちゃの手を、私は両手で握った。小さな声でしず、と呼ぶ私の祖母。微笑む顔はまだ若いですが、今年で七十歳になります。二万五千五百五十日目を終わろうとしています。
「しずは良い子だねぇ」
お祖母ちゃんは私の頭を撫でるのが好きです。まだまだ元気そうです。なにせ、25550日しかまだ生きていないのですから。

あなたは今何歳ですか?
少しでも興味があるのであれば、年齢かける365をしてみてください。
その結果をどう思うかはあなた次第、けれど大抵の人が
「まだこれしか生きてないのか」
と思うのではないでしょうか?
そしてこれからは、一日を大切に、着実に歩んでもらいたいと思います。
今年はあなたは何日目?
end
2005-02-27 22:02:10公開 / 作者:千夏
■この作品の著作権は千夏さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんばんはv
今回は最近あったことを書いてみました。
これってホントは誕生日によって異なるのですが、
そういうのは気にしないようにしてください;
そういうのを気にすると、文がおかしくなりますので(ォィ。
それでは、最後まで読んでくださった方々どうも有難うございましたv
他作品も暇あればぜひ読んでみてください。
それではv
この作品に対する感想 - 昇順
えっと、影舞踊は7300日か。結構きてるなぁ(何が? 視点を変えて見てみるってのも結構楽しいもんですね。言い方は悪いかもしれませんが、息抜きにぴったりなショートだと思いました(気分を害されたならごめんなさい 小説とすると、どこか違うような気もするのですが(笑 新しい発見ってやつですよねw千夏様の今後のご執筆も応援しています。
2005-02-27 22:45:20【☆☆☆☆☆】影舞踊
お久しぶりです!んーと、8730日位。キテるなぁ(同じかよ! 相変わらず心を捕らえるのが達者な方で、感心しております。なんか、失礼なコメントですが、世にも奇妙な物語の冒頭でタモリが語りそうな内容ですね。しかし、来月で24歳…。そろそろ切羽詰ってきて…はぁ。8730日過ごすとため息ばかりが漏れます笑
2005-02-28 03:18:45【☆☆☆☆☆】石田壮介
拝読させて頂きました。自分の年齢を日換算や時間換算したことがなかったので「そっかぁ……」と思ってしまいました。私は逆にあるこを年換算をしたことをあります。1年は365日、10年は3650日。1日1冊本を読めたとしても10年でわずか3650冊しか読めないことに気づいて焦った思い出があります。でもそれを文章にする発想がなかったので思わず感心して読みました。
2005-02-28 07:56:41【☆☆☆☆☆】甘木
おひさしぶりで、ねこふみです^^自分の年齢はもうあと少しで18なので、365×18+4=6574ってとこですかね〜。なんか長いようで短いようで、思えばクリスマスや誕生日も何千回も経験しているような気がしているのですが、実際は17回or18回しかしてないんすよねぇ〜……天木さんの「1日1冊本を読めたとしても10年でわずか3650冊しか読めないことに」という感想欄に共感もsました。なんか、あっさり味ではありますが、読みやすくおもしろかったです^^次回も期待しおまちしております〜♪
2005-02-28 08:36:34【★★★★☆】ねこふみ
短っ!!っと思ったのが第一印象でしたが。「ああ……ホントそうだよね」的な思いのする作品でした。ええ、あたしは7300日くらいか……あ!?そうすると影舞踊さんとタメなのかというビックリ現象。これをベースにもう少し長めの読みきりを書いてもいいんじゃないかな、と思いました。次回作も頑張ってくださいませっ。
2005-02-28 16:58:06【☆☆☆☆☆】ゅぇ
お久しぶりです。果たして私のことなど覚えていただいているか甚だ疑問なところですが、まあいいか(駄目。ストーリー性というものを重視するとするとこれは本当に小説なのかな? という感じが禁じえない今作でしたが、しかしどうにもこの作品を批判したくなくなるのはやはり、千夏さんの書く文章がすんなりと分かりやすくしたててあるからなのかなあと思いました。いい意味で読みやすく、悪い意味で……いい難い。なんかそんな感情を覚えました。意味不明で申し訳ないです(汗。ちなみに私はだいた8000くらいですかね。
2005-03-01 17:40:37【☆☆☆☆☆】村越
みなさん、レスありがとうございます!ここの常連さん(私が勝手に尊敬している方々)からのレスが多くて正直驚きです…。ありがとうございます!!今回は個レスだと絶対長くなる自信があるので少し省略させてもらいます(スミマセン><) まず、短いことについて。実はそれには投稿してから気がついたのですが、更新することもないのでスルーしました;これからは気をつけます。 次に、発想について。これは、私のピアノの先生が「千夏ちゃんはまだ4745日しか生きてないんだよね」と言ったことからです。小説にしたら面白いかなと思いましてv ていうかみなさん感想書くのお上手ですよね!私はいつもちゃんと感想が言えないのをもどかしく思うのに、みなさんは冗句まで取り入れた感想で…尊敬です><あと意外にもみなさん「キテる」と思っているのが驚きました;私は日数にすると「まだまだだなぁ」と思ったので。 それでは、みなさん本当に感想等ありがとうございましたv暇でしょうがないときはぜひ私の他作品も…見てもらえたら…なんて思ったり。応援ありがとうございますv
2005-03-01 21:46:06【☆☆☆☆☆】千夏
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。