『天狼』作者:1117-0202 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角6420文字
容量12840 bytes
原稿用紙約16.05枚
西暦二千九十一年。世界は、大規模テロリスト《リベリオンズ》によって、壊滅の一途を辿っていた。
リベリオンズは、汚れた大地ソドムと現代を照らし合わせ、《大地の浄化》と称して破壊を開始し始めた。
テロ組織が活動を始め、早五年になる。その間に、世界の半分以上が滅ぼされた。
そして、リベリオンズの対策として立てられたのが《ジャスティス》と言う、政府公認の軍隊だ。
だが、俺のように個人で活動している者達もいる。それを通称、野良などと呼ぶらしいが、そんな事はどうでもいい。
俺の正式な名前は、アシュレイ・ノーブルファー。しかし、現在はアッシュと名乗っている。
個人でテロリスト狩りをしている人間として、本名を知られては後々厄介なことになるから、偽名を使っている。
《天狼のアッシュ》《銀髪の狼》などと世界では呼ばれているが、活動しているのは俺が住んでいる地域だけだ。
無論、住んでいる場所はその時その時によって違うが、そこにテロ組織が潜んでいるなら、俺は撲滅するまでその場を
動かないつもりでテロリスト狩りをやっている。別に誰の為でもない、自分の為にやっている事だ。
その昔、俺の家族はリベリオンズの男に殺された。俺は、今でもその思い出の残滓を引きずって生きている。
その残滓が、今の俺を動かしていると言っても過言ではない。そうでなければ、俺は今頃自殺でもしているだろう。

「神よ、どうか我等に愛を…」
 崩壊した教会の前で、沢山の人達が聖母像に拝んでいる。五年前、ちょうどリベリオンズが設立した日。
世界中の聖母像が、血の涙を流したと言う。血の涙を流す聖母像…、神話の中での話だが
『世界が滅ぶ時、聖母は血涙を流す』
と、言う一説がある。あの日、世界中の聖母像が血涙を流した。だが、全世界はまだ滅んではいない。
俺が止める、俺がリベリオンズを壊滅させる。

崩壊した街々では、残った人間達で復興を目指しているが、それは兆しだけだ。
人々に安らぎはない。安らぎは兆しのみで、奴等がいる限り、苦しみは永久に続くのだ。
「ちょっと、あなた…」
 声をかけられ、ややためらいがちに振り返った。そこには、ぼろぼろの軍服を着た女だった。
腰には、まだ使えそうな小型の銃。サイドベルトには、まだ銃のマガジンも残っていると見られる。
「《天狼のアッシュ》よね?」
「だったらどうする?」
 俺は素っ気なく言ったが、女は目に涙を溜めてその場にへたり込んだ。
こう言うのが一番困る。要求を言ってくれるまでは、平然としていてほしいのに、
要求を言う前にこう言う事をされては、対処のしようがない。今までにも何度となくあったが、
正直疲れる。
「わ、悪かったよ。依頼か? 依頼なら、もう少し落ち着ける所で話そう」
 そう言って女を立たせ、来た道を戻った。来た道には、広場がある。広場には避難民達が集い、
情報のやりくりをしていたりする。一時的ではあるが、休める場所もちゃんとある。
俺は女とそこへ行き、とりあえず女をベンチに座らせた。
「で、要求は何々だ? 俺もそんなに暇してる訳じゃないんだ、手短に話してくれ」
「私は政府の軍隊《ジャスティス》の、第六部隊隊長だったわ」
 こんな所から話が始まるのか…。やれやれ、当分終わらなさそうだ。

 女の話は思った道り、長かった。女の名前は、トーラ。《ジャスティス》の第六部隊長だったらしい。
この街に潜んでいた《リベリオンズ》と交戦していた頃、部隊が全滅させられ、自分は捕虜にされたと言う事だ。
やっとの事で脱走したが、戻って来るとこの有様。街は崩壊し、自分が率いていた部隊の残りかすもない。
政府へのSOSも通じず、一人この街で路頭に迷っていた、と言う事だ。
「そりゃあんたの事だ。事情はどうあれ、要求は何だ? 俺は依頼かと思って話をすると言ったんだ。
誰もあんたの話をしろとは言ってない。俺は聖職者じゃねぇ、依頼でなければ、他人の事を聞いたりはしない」
「力を…、貸してほしいの」
 初めからそれを言えば済むのに。全く、面倒な女だ。

「こっちで、いいんだろうな?」
「間違いないわ」
 俺は、険しい山岳地帯にいた。迷路のような岩壁がそこらじゅうにそびえ、外敵からの侵入を固く拒んでいるようだ。
ここが彼女が捕らえられていた《リベリオンズ》の駐屯地への道ようで、俺は《リベリオンズ》の一部壊滅と言う事で
依頼を請け負った。しかしまぁ、どれだけ進めば行き着くのだろうか、もう大分歩いているのに…。
「なぁ、いつになったら着くんだ? そろそろ着いても・・」
 言葉の途中で、彼女が俺の口に手を当てた。黙れ、と言う事か…。
「今、何か聞こえなかったか?」
「気のせいだろ。 お前、耳悪くなったんじゃないのか?」
 すぐ近くで、そのような話し声が聞こえた。とても近いのに、俺の声を空耳ととるとは。
見張りの二人は、耳が悪い。
「ここで待ってろ。 見張りくらいは、片付けてくる」
「ちょっと…!」
 彼女が声を発した瞬間、俺は疾風に変わっていた。道を一気に駆け抜け、見張りの二人を見つけた。
音も立てずに、一閃。見張りの二人には、一陣の風が一閃を残して行った、としか感じられなかっただろう。
その考えが、果たして脳まで届いただろうか。風とともに、胴体から首が切り離され、その場に落下した。
それに続くように、体もその場に倒れこむ。あまりに猟奇的なその眺めに、彼女は目をそらした。無理もない。
「こんな眺めはよくないだろう。この先、これが続くぞ。見たくなけりゃ、街に戻れ。依頼は、果たす」
 その言葉を聞いて、彼女は腰が抜けたらしく、またその場にへたり込んだ。…本当に困った女だ。

荒々しい突破法だったが、仕方なかった。彼女は、俺が作った穴の中に収め捕らえられないように、蓋をして来た。
ここからは、俺の好き放題やっていい訳だ。俺は一人の方がいい、他人からつべこべ言われるのが嫌いだからだ。
それと、正面から堂々と《リベリオンズ》のアジトに乗り込むのも、大好きだ。
自分達のアジトに乗り込まれた憤激と、自分達が何をしでかしたかの恐怖を、一度に味あわせる事ができるからだ。
この突入法は、シングルで活動している者の中では、俺しかやらない。後は皆、消極的なやり方でしか潜入しない。
今回も、門番を軽く蹴散らして、堂々と入口を蹴破った。
「な、何だ! 誰だ貴様!」
「《天狼のアッシュ》だ! 構うな、戦え!」
 自動小銃を構えた男達が、次々と現れ、発砲し始めた。だが、男達の前からその目標は、一瞬にしてかき消えた。
次の瞬間、男達の首からは血の花火が上がり、その場に倒れ伏した。残党は、恐れをなして奥へと逃げようと背後を見せた。
人間の一番隙のある瞬間、それは敵に背後を見せた時だ。俺は剣を素早く抜き放ち、逃げようとする男達の背中に剣を突き出した。
一番最初の男から、一番最後の男まで距離は約二メートルちょっと。男達の腹部を完全に、貫き通っていた。
無論、最初剣を抜き放った時に二メートル近くもある訳がない。この剣は、俺の生命力を喰って威力や形状を
変化させる事ができる闘気剣だ。一般にはオーラ・ブレードと呼ばれているが、これにはオーラ・ブレードにない力がある。
俺の生命力を喰う以前に、人の生命力、つまり魂を喰らえば、俺の生命力を喰わないですむ。
通常のオーラ・ブレードにはない能力がある、異質な闘気剣だ。

「さて、と。ここが隠し通路だな」
 俺が蹴り破いたのは、見かけは普通の壁に見える隠し通路の入口だ。《リベリオンズ》のアジトは
大体こんな感じで、必ず隠し通路がある。入口の付近にあるのは、襲撃に備えて、とどこかで聞いた事があるが、
俺はそんな事をさせる程時間に余裕のある人間じゃない。
薄暗い隠し通路に足を踏み入れた。ここから先の《リベリオンズ》のやり方は、これもアジトの作り同様、
多数の罠が仕掛けてある。だが、ここのアジトには罠が無かったのか、通路は普通に進めた。
通路の先には、錆びた鉄の扉だった。俺は剣を引き抜き、これも潜入同様扉を蹴り破った。
「お邪魔させてもらうよ」
 一言言って、俺は呆然とする男達に飛び込んで行った。武器を手に取る間も無く、一人、また一人息絶えて行く。
と、部屋の奥にあった扉が吹き飛び、凄まじい気配が部屋に広がった。
完全なる、殺気。生きては返さない、と言う気配。そんな空気が部屋に流れ、扉から一人の男が現れた。
「まさか本当に堂々とやって来るとはな。こいつは驚きだ」
 その男は、やや痺れを切らしながら言った。
「俺に関する噂は殆どが真実だと思った方がいいぞ」
 俺は不適な笑みを男にぶつけ、そう言い放った。男は眉毛をかすかに動かしたが、俺の言葉に対する反応はそれだけだった。
何だ、おもしろくないな。もっと突っかかって来るタイプかと思ってたのに。
「冥土の土産に教えてやろう、俺の名前はルナウ」
「俺は、名乗る必要なんてないだろ? どうせ死ぬんだ、変わりない」
 俺の一言で、ルナウは禿頭に血管を浮かび上がらせて向かって来た。手には、少し大きめのガントレット。
そのガントレットの先端には、銃口のような物が見えていた。普通のガントレットではなく、銃器を仕込んだ
ガントレットのようだ。向かって来るルナウを避け、素早く振り向いた。振り向いた先には、
両手を合わせ、銃口をこちらに向けたルナウの姿が目に映った。
「貴様をハチの巣にしてやるわ! 喰らえ、ランブルバレット!」
 ガントレットの銃口から、火炎の弾丸が次々と俺を喰らい尽くそうと、空を切って向かって来た。
俺は体を捩って弾丸を避けながら、コートの裾で弾き返して、何とか防ぎきったかと思った。
しかし、弾丸が切れたのかと思いきや、ルナウのジャケットの下にはベルト状の弾が、体中に巻き付けてあった。
くそっ、あれならいつ弾が切れるのか解らない。一気に勝負を仕掛けようと、俺は瞬間的に間合いを詰めた。
だが、ルナウのガントレットから、突然刃が飛び出した。右手のガントレット近くにいた俺は、刃が飛び出した瞬間、
素早くバックステップで後ろに下がっていた。左の肩口が軽く切れ、もう少し避けるのが遅ければ、恐らくは左腕が
ごっそり抉り取られていただろう。
「ほう、俺の間合いから抜け出した奴は初めて見たぜ。よくやるな、小僧」
「偉そうな口を叩くなよ。今までお前の戦ってきた相手が全部弱かったんだろ?」
 ルナウの自信を軽く嘲り、人が嫌になりそうな笑みをぶつけて言った。これにはルナウも相当応えたようで、
顔を真っ赤にして向かって来た。
「小僧! 今度こそとどめだ! ブルクラッシャー!」
 刃が出たままのガントレットを、ランブルバレットの時と同様に、両手を合わせた。
するとルナウは、回転しながら滞空し、そのままバズーカの弾のように俺に飛び込んで来た。
俺は一撃目を避けたが、その余波は凄まじいものだった。ルナウの通り過ぎた後は、壁も床も抉り取られ、
凄まじい旋風を巻き起こした。
「どうだ、これでは手が出せんだろう! 一気にカタをつけてやるわ!」
 二撃目を与えようと、再度俺に向かって来たルナウに俺はわざと背を向けて、部屋から飛び出した。
あの部屋では、狭過ぎて戦えない。俺は勝手にそう決め付けて、屋外に出る事にしたのだ。
隠し通路内をも激しく破壊し、地下への道は完全に崩壊した。すぐさま外に出た俺の頭上を、ルナウは通り過ぎ
上空で旋回していた。
「どうした? 逃げ回っているだけでは勝負にならんぞ!」
「誰が勝負するっつったんだよ。勝手に決め付けるなよ、ハゲ」
 先程の嘲りよりも、確実にショックな言葉の暴力をぶかつけた俺に対し、ルナウは完全に堪忍袋の緒が切れたようだ。
まあ、熱くなった相手ほど手玉に取りやすいモンだ。
ルナウは先程よりも、回転率と飛行速度が上がったのか、速い速度で襲い掛かって来た。
俺はぶち壊したアジトの扉をルナウに投げつけ、ルナウの進行方向の軸から逃げた。
ルナウに当たった扉は、いとも簡単に粉砕され、ルナウは地上を抉ってまた旋回を始めた。
――次で、決める。
「おい、ハゲ頭。次が最後だ」
 ルナウはもう無言で、俺に向かって来た。高速で飛行するルナウが、俺との間合いを詰めるのは、一瞬。
俺とルナウの間に、煌きが迸った。 俺の剣撃と、ルナウの一撃が交わった瞬間だ。
回転していたルナウが、突如停止し、やがて体が細切れになって行く。
自分が回転しているために、俺が剣を振るうまでもなく、自分自身で体を切り刻む事になったのだ。
そこまで剣の切れ味をよくするには、偏にオーラ・ブレードの力だと言えよう。
だが、今まで喰った魂と、俺の生命力を少し使ったから、今度はルナウの魂分しか余裕がない。
……また、髪の色薄くなったかな?
商売柄、あんまり生命力を使うのは気が進まない。困ったモンだ。


「おい、あんた。もう終わったよ、起きろ」
 蓋を開けると、くしゃくしゃになった顔のトーラと対面した。どうやら、俺が依頼を成している間、
ずっと泣いていたらしい。泣く女と、やかましいガキが苦手なのになぁ。
「やって…、くれたのね?」
「ああ、依頼は果たした。報酬はいらん。どうせ見つけて潰す気だったんだからな。
 手間が省けただけさ」
 俺はそう言いながら、穴に収まったトーラを引きずり出した。相変わらず腰が抜けているらしく、
立つことができないようだ。未だに泣き止まないトーラに、多少うんざりしていた俺は、
もう先に進むことにした。
「ま、待ってよ」
 トーラを尻目に去っていく俺に、後ろから声がかけられた。
「私をここに置いていくつもり? せめて町まで運んでよ」
 女とは、なんと理不尽な生き物なのだろうか…。これではまるで、俺は使いっぱしりじゃないか…。
俺は色々と言いたいこともあったが、それを全て飲み込み、無言でトーラを背負った。
背負われてもなお、泣き止まないトーラに俺は尽くす手がないと見た。

「じゃあ、ここでお別れだ」
 俺はトーラを町まで運び、中心部の宿屋の一室でそう告げた。あれから泣き止むのに大分時間がかかったが、
何とか泣き止んでくれた。時刻は既に深更。トーラはうつらうつらしながら、それにうなづいた。
「あんたは、ここに残って完全復興を目指してくれ。《リベリオンズ》は、俺が壊滅させる」
 その最後の言葉を残し、トーラの顔も見ずに扉を閉めた。
宿屋を出て、俺は中央の広場に足が進んでいた。広場の中心にある噴水は、動いていない。
広場を見渡した後、俺は夜空を見上げた。
こんな時代にはそぐわない、星達が輝く満点の夜空だった。

俺の足は、自然と町の出口へと向かっていた。夜空の星達は、それを祝福しているのか。
または、惜しんでいるのか、それはわからない。
ただ言えることは、俺に祝福も惜しみも必要ない。今あるのは《リベリオンズ》を、世界中から
滅亡させると言う、死命だけだ。それまでは、何も必要あるまい。


――星達が煌びやかに輝く満点の星空に、人々は何を思うだろうか。
夜空を見上げつつ、そんなことを思った。
 俺は、次の地へと足を進めた。
2005-02-27 16:59:02公開 / 作者:1117-0202
■この作品の著作権は1117-0202さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
続くのかな? 書いた本人も分かりません。
続くのであれば、また書こうと思います。

と、言う事で。御意見・御感想・御質問、
何でも受け付けております。
どうぞ、評価よろしくおねがいします。
この作品に対する感想 - 昇順
全体的に良かったと思います。ストーリーもスムーズで、戦闘も楽しむ事ができました。ちょっと思った点は、やや小難しいということ。最初にあれだけ説明が入ってしまうと、読む人の気力がそがれます。世界設定などは会話文で補うと読み易いなどと聞いたことがあります。読みやすさを考えるなら、そこら辺の工夫が多少必要かと。といっても、最初を消化すれば普通に読めたのでこれはこれでよいのかもしれません(どっちだよ 主人公はめちゃくちゃ強い設定になっていますが、この後どう面白く主人公を使うかでこの物語の面白さが変わってきそうですね。
2005-02-27 20:24:38【★★★★☆】霜
霜さん、感想ありがとうございました。
続きを書くつもりになりました。
2005-02-27 20:35:31【☆☆☆☆☆】1117-0202
世界設定を初めに語るのはこのくらいなら悪くない気がしました。ただ、短編なせいか作中の世界の文化や歴史背景がいまいち見えてこないので、読み手を深く惹きこむにはもっと諸設定を出さなければならない気がします。生命力とかオーラブレードとかも。読みやすさを考慮されたかもしれませんが、もっと描写を上塗りしても悪くはならない気がしました。<汚れた大地ソドムと現代〜>のところ、ちょっと理解できかねました。「現代」の汚れた大地と過去の美しい大地、ならわかるのですが。失礼します。
2005-03-02 09:06:09【☆☆☆☆☆】メイルマン
メイルマンさん、感想ありがとうございました。
<汚れた大地ソドムと現代〜>のところは、美しい過去と汚れた現代を比較しているのではなく、《汚れたソドムと言う場所》=《汚れた現代》と言う風に言っています。……説明不足ですね、そして説明下手です。すいません、書き直します。
2005-03-03 00:10:10【☆☆☆☆☆】1117-0202
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。