『鎖』作者:エバー / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角824文字
容量1648 bytes
原稿用紙約2.06枚
彼女は足を組み直して、わざとらしく溜め息をついた。
「みんな最初はそう言うのよね。『今日が本当に初めてなんです。ちょっとした気の迷いというか…。なのでお願いします、親と警察にだけは…』ってね」
「あの、本当に悪いことをしたと思っています。本当に反省しています。申し訳ありませんでした。ちょっと私どうかしてたんです。」
こんなやり取りがもう少なくとも30分は続いている。彼女に気付かれないようにちらっと腕時計に目をやると17時半だ。スーパーだったら夕方の一番忙しい時間帯じゃないのか。その割りには万引きごときで時間を割けるってことは意外と暇なんだな、そんなことを頭で考えてちょっぴりおかしくなる。もちろんそんなことはオクビにも出さず、優衣はうつむいて、いかにも反省しきっているかのような様子を装う。正直なところ親に知られようが、警察に突き出されようがそんなことはどうだっていい。でもそうなれば必然的にあの計画が台無しになる。不可能なものになる。それだけは絶対に嫌だ。
「もしかしてあなた、親と上手くいっていないとかそういうことなのかしら。こないだは中学生の男の子だったけれどどうにかして親の関心を買いたくてちょっと悪ぶったことをしてみたらしいけど。普段は優等生で通っているらしくて引き取りに来た親も「まさか家の子が」って驚いていたわ」
よくある話だ。悪いけど私はそんな甘ちゃんじゃあない。大体私を何歳(いくつ)だと思っているというのだ。
「いえ、そういうわけではないんです。最近仕事が上手くいかなくてちょっとイライラして、それで疲れていたというか…」
口からのでまかせだ。
「あなた仕事してるの?アルバイトのこと?そう言えば何歳なの?てっきり高校生ぐらいかとばかり…とにかく疲れてたんなら万引きするエネルギーなんてないのが普通じゃないのかしらね。いい?こういうのを社会不適応行動って言ってね…」
駄目だ、間違いなく今回は長引きそうだ。
2005-02-16 01:46:29公開 / 作者:エバー
■この作品の著作権はエバーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
少し、ちょっとした社会的逸脱行動について書いてみたくなりました。
よろしければ、御意見、ご批判、よろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、ねこふみというものです(ペコ)
まず、ハツ投稿では短すぎますね。それは利用規約にも載っているので見るのがよろしいかと……。
それと ? や! の後は必ず空白をあけたり、…は二回続けて……こんな風に使う事をオススメします。
これから続くのか、これど終わりなのか、自分にはわかりかねますが、人の作品をまず読んで見てからもう一度書いてみると、上達しますよ^^
自分も最初はこんな感じのようなものだったし^^;
がんばってください^^そでわ〜
2005-02-16 09:17:41【★★☆☆☆】ねこふみ
ねこふみ様 読んで頂きどうもありがとうございました。利用規約をしっかり呼んでいませんでした、失礼致しました。努力していきすね〜!!教えて頂いてありがとうございます♪
2005-02-16 20:55:25【☆☆☆☆☆】エバー
エバーさんのこれからの活躍を期待し、お待ちします^^
2005-02-16 23:34:03【★★★★☆】ねこふみ
計:6点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。