『望まれた修羅』作者:つん / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1748.5文字
容量3497 bytes
原稿用紙約4.37枚


 あのときは、嫉妬の炎に一瞬目が眩んだわ。
 まさかとは思っていたけれど。いえ、寧ろ予想してたわね。
 最近のアナタは、様子が私に似ていたから。
 どうしてもね、行動の端々に滲んでしまうの。
 罪悪感がこれっぽっちも無いなんてこと、ありえないから。
 浮気は犯罪ですものね。
 でもまさかそんな事は無いだろうと、高をくくっていた私も確かに存在していたわ。
 アナタは私がいないとダメな人なんだから、私が浮気する事はあっても、アナタがそんな事をするだなんて……。
 本当に不意打。

 悲しいなんてことはないけど……。

 ええ、私が悪いの。
 私がアナタに言ったんですものね?
 そんなに悔しいならアナタも浮気してごらんなさいと、確かにそう言いましたとも。
 それに、アナタというものがありながら浮気を繰り返して、とっかえひっかえやってたのは私ですから。
 ええ、私が悪いの。

 でもそれは理屈。
 嫉妬とか、そういうのは理屈じゃない。
 私の身勝手さを、ほぞをかんで見詰めていたアナタにはよく解るでしょう?
 アナタよく泣いてましたから。
 その情けない可哀想な姿が心地よくて、わざとバレるような浮気を、私はしていたし。

 これはその仕返しなの?

 なんて子供じみたまねを……。
 でもそれならいいのよ、たまには優しくしてあげてもいいわ、甘い顔をすれば直ぐに機嫌を直すんでしょう?

 でも、もし本気なら……。
 一緒にホテルから出てきた女は、私なんかよりずっと若かったわ。
 あのときになって初めて、アナタと私の歳の差に気付かされたような気さえする。
 私は歳をとりすぎた……?
 アナタはそれに気付いてしまったの?

 ああ……。

 まぁいいわ、あの女に会えば全て判るんだから。
 直ぐに別れさせてあげるんだから。縁を切ってあげる。
 私の方がずっとお金もあるし、アナタだって夢中でいたでしょう……。

 アナタが本気だったとしたら……
 そんな事になったら、悔しくて私、あの女をどうにかしてしまう。

 ほら、もうあの女の家に着くわ。


 □□□


 アナタは今夜来るんだろうか、いや、きっと来る。
 ああ見えて嫉妬深い人だから、あんな現場を見せ付けられたら、今日中に部屋を割り出すだろうし。
 そしたら当然来るのだろう、彼女を殺すために、アナタは……。
 ここは彼女の家だけど、もう金を払って彼女には出かけてもらったよ。

 これはアナタと僕の問題なんだから。

 浮気を繰り返すアナタに、嫌気が差したわけじゃない。
 むしろその逆だ。
 アナタが挑発的に男を代えるたびに、僕はアナタに惹かれていく。
 しかしアナタは僕から離れてゆく。
 そうとしか思えない。
 僕なんかよりマスクのいい男なんて腐るほど居るだろうし……。
 僕はアナタと釣り合わない。僕は若すぎる。

 僕だけを見つめていてくれと、泣いて頼んでも、アナタは鼻で笑うだけだった。
 それどころじゃない、あろうことか僕に浮気を勧めた。
 ……ショックだった。
 やはり、解ってはいたけれど、アナタの中での僕の存在価値なんて……

 それで思いついた。
 今回の計略。
 アナタはうまくハマってくれた。
 ホテルから出てきた僕と彼女を目撃したはずだ。
 だから今夜アナタは来る。
 彼女を殺しに。
 または彼女と話し合うために。

 僕がアナタを愛するのと同じだけ、僕を愛しているのならば、アナタは来る。

 でももし来なかったら?

 その時は……。
 もう、どうせアナタの浮気を止めることはできないのだから……。
 その時は……。

 ……もうそろそろ来る頃だろうか。

 明かりを消しておこう。
 僕だと解っては困るのだ。
 アナタは彼女を訪ねるのだから、彼女が僕だと知れたら何の意味もなくなってしまう。








 何もかもが溶け合い混ざり合う闇の中、扉が一度細く開き、そして閉ざされた。
2005-02-14 06:33:31公開 / 作者:つん
■この作品の著作権はつんさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
今回は言葉少なにならないよう努力しました。
それでもやっぱり不安なので、解説を加えておきます(汗汗
これは浮気を繰り返す女が、男に逆に浮気しかえされ、頭に来て浮気相手の女の家に行くはなしです。
しかし男の浮気は実は演技で、
浮気を繰り返す女の心を量るために行った行為なのです。
なので男は浮気相手の女の家で独り彼女を待ちます。
浮気を繰り返す女が男に嫉妬することを望んで
今回も言葉足りない気が……
とにかく未熟な私に感想と評価をお願いいたします。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして。卍丸と申します。読ませていただきました。まず、非常に読み易い一人称でした。視点の切り替えもスムーズで、まったく違和感を覚える事無く読み進む事が出来ました。このような余韻を残す結末も好きなのですが、もう少しこの先のドラマを読んでみたかったとでも言いますか、連載物の初回のような印象を受けてしまったのも事実です(もし本当に連載物であったなら、誠に申し訳ありません(汗)。ただ、作品全体から流れる雰囲気と、文体そのものにはとても惹き付けられるものがありました。今後のご執筆もぜひぜひ頑張ってください。
2005-02-14 14:23:04【☆☆☆☆☆】卍丸
感想と評価をありがとうございました。
すみません、短すぎましたか……これはもう完結しております。
確かに最後のほうは思い浮かばなかったので適当に終わらせたので……
すみません、こんどはもっと頑張ります!
2005-02-14 14:33:01【☆☆☆☆☆】つん
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。