『人という存在へ贈る[読みきり]』作者:貴志川 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1699文字
容量3398 bytes
原稿用紙約4.25枚




生きている事自体が不自然に感じたことはないか?




では死ぬことに疑問を持つことは?

なぜ人間は生き、そして死ぬのだと思う?

『生』に関する疑問は人間が人間である以上、誰に答えられるものではない。それは回答者がいない疑問でしかないのだから。

だってほら
お前は死んでない


比較対象や、公式が存在しないものに正確かつ明確な答えを求めるのは愚問でしかない。俺達は生きている。そこに疑問や干渉を挟むこと自体が無駄の骨頂なのだ。

だがまぁ一つだけ。

一つだけ矛盾を作ればそれを解決することは可能だ。

そうだ


『神の存在』



ここからは俺のただの持論でしかない。だから聞いても聞かなくてもいい。もとより俺はそういう『存在』だ。まあ…それ自体が人には信じる信じないで分かれるのだが。そういうわけで人の自由意思にゆられるのには慣れている。 

…………さて

人間はある意味『意識という鎖に縛られている存在』だ。
意識はそれを一つの個として考えるならばこの地球を……世界を支配する種、『人間』に与えられた特権といえる。……少なくとも人はそう思っている。
だがその特権者……つまるところ人間には酷いリスクがかけられている。
『欲望の自覚抑圧』だ
人間は所詮繁殖する動物である。だから人間には『本能』という『欲』が存在する。だがそれは意識によって抑圧され、『常識』という波にさらされて海底深くへ隠される。それも自覚的に。
だから人はある意味欲のない生物と言える。欲がない、とは聞けば美徳に聞こえるだろうが、動物にとっては『繁殖能力がない』のと同意義だ。動物は皆『子孫を残す』という本能的な『欲』の為に種の保存を行うのだから。
人間はそれすら抑圧して、拒否する。それが人間の生きる目的とは考えない。考えられない。

そして肉体あるものは必ず死ぬ。

そこに人は救いを求める。『本能』にすらうがってしまう自分の本質に限界を感じて。
そしてその救いの主こそ

『神』


神は人間の作り出した『意識を開放するための言い訳』だ。教義のため、神の許しのため、『欲』を開放する。
そうして繁殖を積極的に行うわけだ。



………



いやいや


まったく上手い言い訳を考えたものだ。

ハハハハハ


俺までも利用するとはな


ハッハハハハ!



……………?

なんだ
まだわかってないのか?
しょうがない。もう一度教えてやろう。

いいか?人間は『繁殖できない』生物なのだよ。
世界を支配した力、『意識』の『抑圧』のせいでな。



お前達は絶滅すんだよ。



この世界から消えてなくなるんだ。



「なぜわかる」だ?

『意識』
ではこの力を与えたのはだれだ?

俺だ

繁殖を『拒否』するように『意識』に設定したのは誰だ?

俺だ

そして人間を作り出したのは誰だ?

俺だ!!

そうだ、お前たち人間が『神』と呼称づけた存在!

それこそが『俺』だ!

とはいえ俺はお前達が考えだしたような『欲』を正当化するような都合のいい存在ではない。一致する点はただひとつ。『人間を作り出した存在』。
………いや、俺はもしかしたら悪魔とも言えないでもないかもしれない。
なぜか?

『意識』を与えて、世界の頂点に立たせる。『意識』を与えて、いずれ消える存在とする。

お前達は『意識』をもっているから世界に君臨することができ、『意識』を持っているから絶滅するんだよ。

覇者になった者の皮肉な宿命だ……実に美しい。



あぁ
それとも意識を捨てて本能で生きていくか?


………

……………ははっ

………………まぁそれこそが






神に作られた『動物』にはふさわしいがな。



2005-02-13 12:40:54公開 / 作者:貴志川
■この作品の著作権は貴志川さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
……
…………

殴ってください

俺はアホゥでさ……(ノT○T)ノ

皆さんこれ理解できましたでしょうか?俺はわれながらよくわかりません(汗)

辛口コメントお待ちしています

細部修正。返信すぐしますので…
この作品に対する感想 - 昇順
どうもぉ、ココハですぅ。うぅぅぅ……、難解です。貴志川さんのお名前を見つけてすぐさま飛びついたんですけど、……、なんか最近こういう概念的な作品が多いですね。『バババババ……』とか、やめちゃったんですか?いや、もちろんこの作品にもこの作品の味がありますけどもぉ、貴志川さんの書くバトルシーンを心待ちにしているボクとしては、納得いかないような……。わがままですね、ごめんなさい。うーん、作品としてはその短さも手伝って、わりとすんなり読めましたけどぉ、テーマとしては面白いですけどぉ、……貴志川さんにはもう一ランク上の世界観を望んでしまうのは、ボクだけでしょうか?以上、ココハでしたー。
2005-02-13 00:26:09【☆☆☆☆☆】恋羽
はやっ!!(’3’)ぶっは(笑) いつも読んでいただきありがとうございますm(__)mココハさん(くん?)の作品も今読み中ですので少々お待ちくださいね〜俺は読むのが遅くて遅くて(汗) そうですね〜この駄文はぶっちゃけた話バイト中のむっちゃ暇な時間にふと書いたものなんですよ(←アホ)だから短い短い・・・ バババババ作品はちょっと待ってくださいねぇ〜すぐ書きますから(奮闘中)一応過去作品集に一個連載モノがあってそこに戦闘モノが少し入ってますからアレで少し腹の虫おさえてください(笑) でも一応概念系も俺の好きなジャンルですからご勘弁を( ̄▽ ̄;)
2005-02-13 00:38:19【☆☆☆☆☆】貴志川
読ませていただきました。伝えたいことというか、アイデアとしてはなかなか良いと思ったんですが、少しストーリー性に欠けてるかなと思いました。長い物語の中でこういうキャラって言ったら変ですけど、こういうのいいんじゃないかなと思いました。次も頑張ってください!
2005-02-13 08:53:40【☆☆☆☆☆】流浪人
興味深く読ませていただきました。テーマは実に深いのですが、それをスラスラと難なく読ませてしまう辺りに貴志川さんの手腕を感じました。誠に勝手ながら、今作そのものに貴志川さんの求める本質の一端が垣間見えたような気がします。最後のたたみ掛けるような展開は、個人的にはとても好みですね。一つの小説として捉えた場合、もう少しストーリー性を盛り込んだ方が読み手としては入り込み易いと思われるのですが、テーマ自体と最後の締め方には貴志川さんらしい独自なセンスを感じました。今後の作品も楽しみにお待ちしておりますっ。
2005-02-13 11:11:47【☆☆☆☆☆】卍丸
ホラー小説みたいに背筋がゾクリとしましす。神様怖い! 内容は小説と言うより評論に近い形で読ませてもらいました。語り手を人間ではないという最後の締めが面白かったです。
2005-02-13 13:07:55【☆☆☆☆☆】junkie
読ませていただきました。貴志川様の概念系の作品。この前読んだものに少し似てる感じで、人間否定と言うかそういう感じの印象を受けました。神という存在が実在するのならばどういうことを思ってるんでしょうね。この作品のようなことを思ってたら、確実に人類は死滅ですね(笑 ブラックユーモアの匂いが立ち込める面白文章でした。貴志川様の概念系次回作も楽しみにしております。
2005-02-14 01:50:28【☆☆☆☆☆】影舞踊
羽堕です♪読ませて頂きました(>o<")ちょっと、心理学の本のタイトルみたいで興味を持たされたのでw私は、普通に市販されてるような心理学の本とかも、少し読んだりするので(^▽^;)ってそれは置いといて、第一印象は、これは小説なのかな?でした(・_・;でも、もちろん否定的な意味ではなく、神様が書いたエッセイみたいな物を創作した感じなのかと思いましたo(*^▽^*)o確かに有り得ない話ではないかなぁーとか、前に読んだ本の人は地球に拒絶されいずれ自然淘汰されるみたいなのを思い出しました(・_・;)こう言った話は好き嫌いもあるかもしれないけど、「そうかも、そんな事もあるかも」と納得というか思わせるだけでも難しいのに、そう言うのが少しできたので、貴志川さんの今後のこの手の話も期待したいなぁーと思いましたw長々と失礼をスイマセンでした(゜人゜)ではでは(。・_・。)ノ
2005-02-14 14:19:48【☆☆☆☆☆】羽堕
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。