『国家機密の仕事【読み切り】』作者:新先何 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角904文字
容量1808 bytes
原稿用紙約2.26枚

 狭い部屋、響く声、重い空気、防音効果の施された部屋で僕は、国家機密を知った。

 昔から僕は声真似が上手かった、というか完璧。
 某マンガの変声器みたいに。学校では僕を知らない人はいないくらい人気者だった。
 そして卒業した後、僕は履歴書の特技の欄に声真似と書き提出した所数日後手紙が来た。

 腹話術師や声優になろうかとも思った。
 けど僕のは所詮声真似だった。
 元々声の無い人形やキャラクターの声を真似しろと言われて出来るはずが無かった。

「履歴書を確認した所あなたに適任と思われる仕事見つけましたので、明後日午後三時、○○ビル七階にお越し下さい。
なおこの手紙は、読み終えましたらシュレッターにかけるか、焼き捨ててください。」

 仕事が見つかったのはいいがなぜシュレッターにかけたりする必要があるのだろうか。とりあえず手紙は破って燃やしたが、この謎は二日経った今でも燃え尽きなかった。

 ○○ビルの七階の部屋はとても狭く息苦しさを感じる。
 狭い部屋、響く声、重い空気、防音効果の施された部屋で僕は、国家機密を知った。
「本日およびしたのはある仕事を紹介する為なのですが、説明を聞いた場合は絶対に仕事をしなくては行けませんがよろしいでしょうか」
 手紙を送った本人らしい黒服の男が話しかけて来た。
「……いや、良く無いですよ、なんですかそれ?危ない仕事なんですか?」
「危ないわけじゃ無いんですがちょと国家機密でしてね」
「国家機密ですか」
「国家機密です、というかもうこの話しを聞いてしまったら引き受けないといけませんので、この書類にサインを」
 目の前に暑さ20・ほどはある紙が置かれた。
 そのご仕事の説明を聞き、山積みされた書類にサインした後ビルを後にし帰路に付く。

 その後、僕は日本一の山、富士山に来ていた。もちろん新しい仕事の為で観光ではない。
 コーヒーを飲んでいると頭上のランプが光った。
 仕事か、マイクのスイッチを入れ準備に取りかかり仕事を始める。

「やっほー」

「やっほー、やっほー、やっほー」
2005-01-23 19:43:29公開 / 作者:新先何
■この作品の著作権は新先何さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
皆さんお久しぶりです。
今回は思いついたままかいたのでところどころ甘い点もあるかもしれませんが、感想、ご指摘の方宜しくお願いします。
それからずいぶん遅れましたが、あけましておめでとうございます(言ってなかった…)
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。すらすらと読み進んでいき、お、もうラストになってしまうぞ? っと思っていたら、このオチには思わず笑ってしまいました(爆 なるほど、ほのぼのとしたある意味ロマンティックな国家機密ですね。ショートショートならではの切れ味で、ワタシ的には好みの作風です。山彦と言うネタも、なんだか牧歌的で良いですね。面白かったです。
2005-01-23 20:54:47【★★★★☆】卍丸
まず、ぱっと見て思ったことは読みきりにしては少し短いので残念な気がしました。が、読んでみて、こりゃ面白いと思いました。
2005-01-23 21:27:18【☆☆☆☆☆】与那覇陽光
拝読致しました。笑ってしまった。確かに、これが仕事だと知ったらかなりショック…。いやあ、面白いアイディアでした。更に文の運びが気持ちいい。次回も頑張ってください。あけましておめでとうございます(遅
2005-01-23 22:13:19【★★★★☆】昼夜
はじめまして。とても面白かったです。星新一のショートショートオチで、とても読みやすかったです。国家機密といえば危険な仕事、という先入観もあったからでしょうが、ラストのオチにはびっくりです。確かに声まねの達人にしかできない仕事ですね。次回作もがんばってください。
2005-01-23 23:08:57【☆☆☆☆☆】走る耳
声真似のことをすっかり忘れてラストを迎えてしまいました(恥 皆さんのコメントを呼んで、そういやそうだと思い出し、さらに笑った自分。国家機密なんて重い題で、どんなことなのかと思ってたら、「なんじゃそりゃ」とつっ込んでしまう自分がいました(笑 新先何さんの次回作も楽しみにしてますw
2005-01-23 23:14:52【☆☆☆☆☆】影舞踊
うまい。大好きです。あ、始めまして。読みました。色々言うところはあるかもしれないけど、こういう考え事態が大好きです。これはもうセンスですね。それにしてもこの仕事時給いくらぐらいなのか知りたい。あと交代制なのかも知りたい。あ、他の山にも居るんですかね。と、なんだか私の想像力までも刺激されてきました。いえ、とてもいい作品です。短さの中にある鋭さを感じました。では、これからの作品楽しみにしております。
2005-01-23 23:21:19【★★★★☆】うしゃ
読ませていただきました。ネタとしては面白かったと思うのですが、オチを理解するのに僕は少し時間がかかってしまいました。ラグがあったため、すんなり「あぁ面白い」とならなかったのが個人的には残念でした。
2005-01-23 23:25:44【☆☆☆☆☆】ドンベ
ゴク、どんな国家機密なんだ…。と、思ってしまった自分は作者様的にはバッチリでしょうか(笑 小説としての短さやちょっとした表現の不足に足るだけの面白さがあった様に思います、スラスラ読めたのも良かったと思います。ただストーリーを追うため端的に書かれていたのだけが少し残念だったのですが、これ以上文章を加えてもやはりつまらなくなってしまうような気もしたので、やっぱり残念と言ったのは取り消しで(笑 次回も期待しております。セブンコムでした。
2005-01-24 16:26:43【★★★★☆】7com
マウスをグリグリしたら、読みはじめてすぐに終わるのか……と思っていましたが、そんなことフッ飛ばすぐらいのナイス過ぎるラストでした。星さんを思い浮かばさせるような良い感じの〆でした。ただ、以前数度読んだことがあったネタなので、点数は入れません。御了承下さい。
2005-01-24 22:34:31【☆☆☆☆☆】むぅ
うける!!笑った(笑) 結構嫌なことあって落ち込んでるとき読んで「あ?短ぇよ、まぢつまんねえんじゃねえの?」とか思ってしまいなが読んだらウケルウケル〜〜さいこー!!楽しくなりました。ありがとう。
2005-01-25 00:02:41【★★★★☆】貴志川
計:20点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。