『〜自分〜』作者:noe / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角833文字
容量1666 bytes
原稿用紙約2.08枚
朝――――目が覚めると問いかけた。
「わたし、どんな人間だっけ?」
朝食を食べる私を尻目に母と父、弟の日常が流れはじめる。
(わたし…どんなだった?)
「早く食べなさい!電車に乗り遅れるよ!」
母がわたしを見もせずに言う。
どう返したらいいのか分からない。
「わかった。」「うるさい。」「…・。」
どう反応すればいいの?
自分を取り戻せないまま「いってきます。」とだけ言って
わたしは駅へと歩き出した。


〜自分〜


 「ねぇ、きょうさぁ、ぜったぃ当たるんだよねぇ。」
「あぁ、昨日言われてたしねぇ。アイツまぢでウザい!」
すぐ隣で茶髪の女の子2人組みが喋っている。
先生の悪口らしい。
「寒いね〜。なんかさぁ、背中の肉震えない?」
「それわかる!頭とかも痛くなんない?」
「あ〜、なるなる!冬ってヤダよねぇ〜。」
他の子達も話している。
うるさいな…。
わたしはドアのすぐ側にたって外の景色を見た。
いつも通りの景色。違っているのはわたしだけ・・?
「おっはよ!」
きゅうに肩を叩かれる。
「えっ?」振り返るとそこには(多分)友達のオオムラがいた。
「おはょ…。」なんだか少しだけ自分を取り戻した感じがした。
「きょうさぁ、お昼食べるの教室にしよ?廊下さむいじゃん。」
「そだね。」オオムラ(本名大村美江)はクラスにいる一人だけの喋り相手。オオムラにとってもわたしが唯一の喋る相手。
たまに、他に友達できたらわたしとは話さなくなるかも。っておもったりもする。
他愛のない話をしばらくしている内に電車が止まり、学校へと歩き出した私達。口は動いているのに何を話しているんだろう?
耳が冷たくなって頭が痛い。オオムラが早口で話しかけてくる。
どう返せば?と思っているのに心にもない言葉が代弁してわたしを助けている。
まだ、わたしがどんなだったかわかってこない。
わたしって、なんだっけ?
2005-01-22 20:18:15公開 / 作者:noe
■この作品の著作権はnoeさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この話しはわたしの話しなんです。
前に自分を創りすぎて本当はどんな性格だったかわからなったことがあります。
これからも続きますのでよろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
どうも、始めまして。興味深いテーマです。というのも、自分も自問自答することが何度かあったからです。結構思春期辺りには自分が何なのか悩んだ覚えがあるような気がします。さて、この話がどういうように進んでいくのか楽しみに待っています。では、これからの執筆頑張ってください。
2005-01-22 20:29:47【☆☆☆☆☆】うしゃ
はじめまして。日常を仮面をかぶって生きている者なので興味深いです。自分の存在が何なのかわからなくなる時ありますよねぇ。続きを楽しみにしてます。
2005-01-23 03:34:14【☆☆☆☆☆】灰猫
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。