『倍々人間【読み切り】』作者:新先何 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1023文字
容量2046 bytes
原稿用紙約2.56枚
 俺は精神会社を営んでいる。今まで何もトラブルを起こさず今の状況に満足していた。そんな時、佐藤が来た。
「僕が増えてるんです」
 その時は何が言いたいか分からなかった。
 落ち着いて話を聞くとどうやら佐藤という人物が増え続けているらしい。
「最初は気づいたら隣に自分と似た奴がいたんです。ビクッリして呆然としていたんですけど気づいたら今度は4人に増えてるんです、はいそうですどうやら僕、30分ごとに倍々になってくんです。」
 30分で倍に、倍々人間とでも名付けようか。
「それは何分前かね?」
「2時間ぐらい前です。」
 となると……今は16人か。

 急に佐藤の顔が歪んでくる。すると、佐藤が二人になった。
「ああ……これで32人。」
 俺は唖然とした。

 テレビでは31人の佐藤が画面を窮屈そうに並んでる。
 原因はなんだろう?ウイルスか、突然変異か、それともこれは神の忠告なのかもしれない。

 何も解決策が無いのでとりあえず俺は佐藤が増えて行くのを眺めながらカウンセラーをしていた。
 もうすぐ佐藤が増え始めてから4時間30分、今佐藤は256人、あと6分で512人。
 5分
「先生どうしたらいいでしょうか?」
 3分
「しかし解決方法がないんじゃどうしようもないですよ。」
 2、1分、30秒、5、4、3、2、1

 佐藤が消えた。
 テレビの佐藤も消えてしまった。
 なぜだ、倍々人間は4時間30分できえてしまうのか?

 それからだ、うちの病院には倍々人間の患者が何人も来たがどの人も4時間30分で消えてしまった。
 外では倍々人間たちが最後の一時としていろんなことをしている。
 ある人は好きだった人に告白をして、ある人は借金をして大人買いを楽しんだり、またある人は万引きや銀行強盗など犯罪をする人もいる。
 この謎はいまだに原因がわからない。
 倍々人間か、いつか俺もなるんだろうか、そのとき俺はどうするだろう。
 倍々人間……倍々 人間
 その事実に気づくのが遅いか早いかはわからない。
 ただ俺の隣にはもう一人の俺がいて、俺はあと4時間30分で消えることに変わりはない。
 だから紙に遺言としてこの事実を伝えなければならない。

「倍々人間→バイバイ ニンゲン」

 そのころ地球の隣には地球があり、宇宙の隣には宇宙があるかもしれない。
2005-01-16 09:11:37公開 / 作者:新先何
■この作品の著作権は新先何さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
えー長篇ですが挫折してしまいました…
自分には長篇は難しすぎですのでこれからは静かに短編ばっかかいていきたいです。
本当にすいません。長篇の方は後ほど消させてもらいます。ご迷惑をおかけしました。
この作品に対する感想 - 昇順
お久しぶりです。さっそく読ませていただきました。今作のように、星新一を想起させるような軽妙なSF系ショート、個人的にはかなり好きであります。タイトルのユニークさと、ポンポンとテンポ良く読まされる辺り、さすがはショート職人の新先何さんですね。最後の、タイトルに掛けられたオチはとても面白かったのですが、「4時間30分」と言う部分に何かしらの意味付けが欲しかったところです。それさえあれば、個人的には文句無しに「良い」でした。今後も新先何さんのユニークなショート作品、楽しみにお待ちしておりますっ。
2005-01-15 11:43:48【☆☆☆☆☆】卍丸
初めまして。満月と申します。とてもスムーズに読む事が出来ました。それに話の設定も面白くて、この続きがとても気になります。次回も頑張ってください。
2005-01-15 22:28:02【☆☆☆☆☆】満月
満月さん、卍丸さん感想ありがとうございます。
それからすいませんでした。タイトルに読み切りと書き忘れていました。
これは読み切りなので続きはありません、あしからず。
2005-01-16 09:19:07【☆☆☆☆☆】新先何
おもしろいですね〜結構おちがギャグなのには笑っちゃいました(笑)長編のほうは見てなかったので見たかったです・・・
2005-01-16 11:48:43【☆☆☆☆☆】貴志川
読ませていただきました。なるほど「バイバイ ニンゲン」か。駄洒落の入ったオチにはなるほど〜とうならされました。最後の「そのころ地球の隣には地球があり、宇宙の隣には宇宙があるかもしれない」という文も、あぁショートって感じでよかったです(意味不 ですが卍丸様もおっしゃっているように4時間30分に意味が欲しかったなぁと。次回作品も楽しみにしておりますので。
2005-01-16 13:44:07【☆☆☆☆☆】影舞踊
どうも、昼夜で御座います。読んだ後に純粋に面白い、と言える作品でした。冒頭から思わず笑ってしまいましたし。謎が謎のままなのがまたいいですね。お二人が先に述べておられる意味付けが欲しかったのは確かですが、人が増えるアイデアと駄洒落に良い、という事で。今後も楽しみにしております。
2005-01-16 14:08:37【★★★★☆】昼夜
こういう発想はすごく好きです。理由付けの部分がもう少し欲しかったなとは思いましたが、文章の長さと要素を考えたらこれでちょうどいいのかなとも思いました。新先何さんの長編をぜひ読んでみたいと思いました。次回作も楽しみにしています。
2005-01-16 14:56:43【☆☆☆☆☆】ドンベ
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。