『コンタクトレンズ〈読みきり〉』作者:千夏 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1789文字
容量3578 bytes
原稿用紙約4.47枚
「ああ、ごめん」
そう言って彼は私の指から離れた。
無意味に高い声を張り上げ話を進める少女たちの声に混ざって、あまりよく聞こえなかったが、彼は私にごめん、と言った。
「いいよ」
私は目を擦り、振り向く彼に物を手渡した。少しキツイ言い方になってしまった、と後悔したが、彼は少し間があってからサンキュ、と言って受け取った。また少し、指が当たった。心臓が高鳴るのが分かる。
そうして彼は去っていった。物を、持って。
「なんでコンタクト忘れたりしたんだろ…」
え、なに、と隣の沙耶が問いかけた。私は笑ってなんでもないよ、と答えた。その日、私が見たものは、ぼやけた彼の微笑みと、沙耶の不思議そうに私を見る顔だった。

誰かが白い息をしながら私に手を振っているのが分かる。目を細め、近づくと沙耶だった。
「おはよう」
沙耶は、またコンタクト忘れたの、と言って、白い見るからに暖かそうな手袋をした手で私の頭を小さく撫でた。けれど身長は、沙耶のほうが私より小さい。
「ううん。今日は、ラッキーな事を願って」
沙耶は昨日見せた不思議そうな顔をして、まあいいや、と言って私の腕に抱きついた。まるで、恋人同士の様に。
それから次々と後ろから友達に会った。
おはよう沙耶&理香、というクラスの友達。おはようございます先輩、と私に向けるあいさつだったり、沙耶の部活の後輩だったり。時には先生が来るのを私たちからあいさつしたり。その中に、私は見つけた。
彼―矢崎雷―を。
彼はクラスの男の子たちと一緒に軽そうなバッグを持って登校していた。
「ぼーっとするな理香!」
一発、沙耶からのアッパーを喰らってから私はごめんと言った。ぼやけた沙耶は、とても女の子らしく見えた。

帰宅部所属の委員活動もしていない彼は、私との接点など無い。なのでああ見えて学級委員をしている沙耶の手伝いをして接点を増やしているのだ。沙耶はいまだに私が矢崎くんを好きなことを分かっていないけれど。
ぼけーっと教室の窓から空を見上げる。すると一瞬空が見えなくなり、視界が真っ暗になった。
「だーれだ!」
弾んだ声の持ち主、それは叶ちゃんだった。
「叶ちゃんでしょ?」
視界に映ったのは叶ちゃん。だが何事も無かったかのようににこにこしている。後ろから沙耶が、私よーん、とからかう様に視界に入ってきた。
声はうちで、手は沙耶ちゃんだったんやで、と叶ちゃんは言った。
私はまんまと騙されて少し顔が赤くなるのが分かった。
叶ちゃんには私の好きな人は知られている。常に細心の注意を払っていたが、バレていたのだ。
沙耶が机に何枚ものプリントを置いた。
「これ、配っといてね」
微笑み、沙耶と叶ちゃんはどこかへ行ってしまった。しょうがないな、と独り言を呟き、それでもお人よしの私はプリントを配りに、黒板のほうへ行く。前から配ったほうが効率いいのである。
「はあ」
ため息をついた瞬間、配ろうとした列の一番後ろの席からクスリという笑い声が聞こえた。
「なっ…」
私はすぐ気がつき、プリントから笑い声の主へと目を移した。その瞬間、胸が高鳴る。彼だった。
ぼやけてよく見えないが、確かに彼だ。あの席は、彼。
「槙田ってよくプリント配ってるよね」
プリント配りの私と思われているのだろうか。それは悲しい。
「ごめんね、私今日コンタクトしてないからよく見えないの。誰」
また少しつっけんどんな言い方になってしまった。コンタクトを口実にプリントの事を気にしてない素振りを見せた。彼が私の気持ちに気付いているかは別としてだが。
彼はそう、と言って黙った。私は怒らせたと思って手に持っているプリントに目を向けた。すると彼のほうからガタンという音がした。目を向けると…
「槙田理香、俺、矢崎雷。顔分かる」
かなり顔の近いところで言われた。やられた。彼は、私の気持ちに気付いていたらしい。顔が分かるかなんて、答えは一つだ。
「分かる」
顔を赤らめた私は、彼に見られただろうかと、それだけを考えていた。
「コンタクトって口実、なかなかいいんじゃん」
頭をポンと叩かれた。沙耶より少し痛かった。彼は去って行って、私は何人かいる教室に残された。

コンタクトレンズ。買わなきゃ…
2005-01-10 11:35:46公開 / 作者:千夏
■この作品の著作権は千夏さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちはッ!ちょっと久しぶりになってしまいました;;
和風というのは少し置いといて、こんなの書きましたv
曖昧な雰囲気のものが書きたくてできたのがコレです(笑)
それでは、感想などお待ちしています!!
この作品に対する感想 - 昇順
せーしゅんって奴ですかね・・・・(><)b
顔が迫る所なんかなかなかドキドキするんじゃないでしょか、女の子なら。
男の自分としてはハズくてできねえけどさ・・・(゜▽゜;)
2005-01-10 11:44:26【☆☆☆☆☆】貴志川
久しぶりの千夏さんの読み切り作品ですね。さっそく読ませていただきました。可愛らしい恋愛物でしたね。途中から少しテーマが見え難く感じられたのですが、最後の「コンタクトって口実」のところで、主人公の奥ゆかしい恋愛感情が感じられて良かったです。これはやはり、女の子ならではの感性と言ったところでしょうか。今後の作品もぜひぜひ頑張ってくださいっ。
2005-01-10 13:11:36【☆☆☆☆☆】卍丸
レスありがとうございますッ!!貴志川さん→青春ですねv私の書くのってほとんどそうです;でも顔近いっていうのは恥ずかしいですよねー♪この男の子はきっとそういうこと普通にやってのける人なんです。楽しんでるっていうか;ちなみに、女の子(自分)としての意見なら、ドキドキは人によりますvカッコいいのとカッコよくないのではだいぶドキドキにも差が…(失礼。 卍丸さん→そうですねv久しぶりの読みきりでしたv途中テーマ見え難かったですか!?精進します><女の子ならではと言ってもらえると嬉しいですv千夏は現役女の子なんでvv
2005-01-10 17:36:57【☆☆☆☆☆】千夏
読みました。連載物なのかなぁって何度か見直して、やっぱり読みきりだよなと、確認。読みきりよりも連載のかんじがしました。最後まで読んで、もう1回上に戻って読み、物の正体がわかりました(理解力ナシ 曖昧と言うよりも女の子のわかりにくい気持ちが描かれてたと思います。(青春ですなぁvv
2005-01-10 18:15:29【☆☆☆☆☆】影舞踊
こんにちわ!!読ませていただきました!!癒しって感じがするお話だったので、とてもよかったと思います!!できれば、続いてほしいなぁ…と思いつつ、自分で千夏さんのこの話のその後を思い浮かべて他の楽しんでみました!!次回作楽しみにしてます!!
2005-01-10 19:09:15【☆☆☆☆☆】ニラ
満月です。いやーーー(照)何だか青春オンパレードという感じでしょうか…私こういった恋愛小説大好きなんですよ☆次回作も頑張ってください
2005-01-11 19:33:30【☆☆☆☆☆】満月
レス有難うございます!! 影舞踊さん→連載っぽかったですか?いっそ連載にしちゃいましょうかvえ、物の正体分かりましたか?ぶっちゃけ物自体に意味は無くて書かなかったつもりなのですが;まぁ自己解釈して頂けると良いです♪女の子の分かりにくい気持ちが描けて良かったですvありがとうございました♪♪ ニラさん→癒しですね〜v(自分で言ってる)続いた方がいいですか!?もし書いたらぜひまた読んでくださいね♪なんか書けそうな気がしてますのでv次回作はさっき書いたので読んでもらえると幸いです。 満月さん→青春オンパレード!!なんかカッコいい気がしますね〜♪私だけですね;こういうの好きと言ってもらえると嬉しいですv次回作と呼ばれる物、今書いてきましたよッ!こんな感じなので読んでもらえると幸いです♪
2005-01-13 18:28:41【☆☆☆☆☆】千夏
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。