『日記』作者:フタバ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1072文字
容量2144 bytes
原稿用紙約2.68枚


どこにでもあるような古本屋さんで、何気なく立ち寄った古本屋で私は日記を見つけた。「年」が指定されてる日記じゃなかったけど私はなんとなく日記を買うことにした。


とはいっても、何も書くことがない。なんつーか毎日おんなじことの繰り返しだし。だから日記つけても、おんなじ文章だと思うし。

○月×日
今日は一日中パソコンで仕事をしていた。

はい終わり!
グチでも書きこもうと思ったけど、でも何かあと味悪いし…。
だから、『ウソ』の日記でも書こうかな〜って思ったんだよね。妄想女ってか?
まぁ私とは全然関係ない日記をさ。



○月×日
近くのデパートで大火災!死者200人以上の被害となった。原因はたばこの消し忘れだとか。
『マッチ一本家事のもと』って昔からいうけど、ホントだね。うわ〜こェ〜こェ〜。




(現実)
番組の途中ですがニュースをお伝えします。
今日午後1時過すぎ、「槍杉デパート」で死者200人以上の大火災が起こりました。総額2億円以上の被害だと思われます。
なお、火事の原因は不明ですが、火の後始末が不十分だったと思われます。
火元は控え室のもようです。そこには灰皿があったためタバコの消し忘れだと消防隊は予想しており……。








△月○日
D国でとてつもない爆発事故が!!人が多く集まってるところで爆発したから死者が多いもよう。
う〜ガス爆発が結構事故で多いようだけど私も気をつけなくちゃ!!でも、夕飯はいつもコンビ二弁当だからガスなんて滅多に使わないか。




(現実)
今日世界各国が集結する平和際で大規模な爆発事故が起きました。死者は2万人を超えると推測されています。
しかし、これは何者かの手によって仕掛けられた犯行だと言われております。
なお、このことについては世界会議で話され……。






とま〜この他にも色々と書いてみたんだけど、どれも暗〜い話ばっかりだったんだよね。これじゃ私の生活よりもヒドイっつ〜の!
そのうち書くのにも飽きてきて、日記もどっかにやっちゃった。
でも、最後に書いたのは大統領がどのうのこうので……忘れた。
まぁ私には関係ないけど。




(現実…)
緊急ニュースをお伝えします!今、国際交友を求めている国の大統領が暗殺されました。これは国際組織が関連してると思われますが、国会からは何の発表もありません。わが国との対立が予想され……



2005-01-07 22:18:01公開 / 作者:フタバ
■この作品の著作権はフタバさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
皆さん意味わかりませたか?
主人公の書いた日記が現実に起こっているという話です。
だから最後は危ない感じで終わらせたつもりです。
みなさんの感想待ってます!
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、読ませていただきました。日記が現実に……怖いですね。私的に、大統領暗殺より爆発事故のほうが危ないような気が(笑 もうちょっと話をふくらませたら面白かったかな、と思いました。でも、これはこれで面白かったです。次回作、期待しております。これからもご執筆、頑張って下さい!
2005-01-06 22:12:41【☆☆☆☆☆】Rikoris
初めまして。満月と申します。話の内容の設定は面白いのですが、何かひねりがほしいなぁっと思いました。それに内容が少しすくないような…(私もえらそうな事言えませんが)次回作も楽しみにしていますので、頑張ってください☆
2005-01-06 22:30:34【☆☆☆☆☆】満月
どうもはじめまして。満月さんの言う通り、ちょっと内容が薄いと思います。日記を買った、その日記に書いたことが本当に起こった、だけでは、起承転結のうちの「承」までしか書かれておらず、中途半端で物足りない感じがします。ここからさらに話を発展させた方がよろしいかと思いました。厳しめの感想になってすいませんです、でわ失礼します。
2005-01-07 02:18:04【☆☆☆☆☆】COYN
初めまして青いリンゴです。自分の読解力が悪かったんだろうと思いますが、自分は日記に書いたものをニュース番組という形でより詳しく説明しているのかなと想像してしまいました。(最後の作者のメッセージで違うと気づきましたが)また、皆さんがおっしゃる様にもう少しひねりがほしいなと思いました。辛口のコメントになってしまってすいません。次回の更新もがんばってください。
2005-01-07 17:32:09【☆☆☆☆☆】青いリンゴ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。