『ラグナロク 〜世界を救う英雄達〜』作者:シリウス / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2728文字
容量5456 bytes
原稿用紙約6.82枚
<プロローグ>
『ヴィスト』、この時代に存在する怪物の総称。
奴等は、突然地上に現れ、国を滅ぼし始めたのだ。

言伝えによれば、その昔、『ラグナロク』という聖なる力を秘めた剣を神が精製したと言う。
その剣を使えば『ヴィスト』を全滅させることができるはず。
そう思った人類は、その剣を探すことに・・・・・

そこから一人の男の旅は始まる。



第一章「眠りし力」



第一話 ++旅立ち++


「ふあぁぁあ・・・・・」

ある家のベッドの上で、大きなあくびをして起きた男。
彼の名はヨムト=ディーヴァ。
髪は銀髪の長めのツンツンで、瞳は純粋な青。
服は、丈夫な青色の絹で出来た服。そして上半身に鎧を装備し、下半身は青の腰巻、そしてブーツをはいている。手には、指先がない手袋をしている。

「おーい、ヨムト〜。起きろよ。面白いとこ見つけたんだ」
この威勢の良い元気な声の持ち主は、クライ=メーヴァス。
短い髪は青色で、瞳の色は火の如く、情熱の赤。
服は、ズボン付きのローブにその上から、短いマント状の物をはおっている。
片手には鉄の槍が握られている。
「まったく、こんな朝早く呼び出しかよ〜」

この家は木の上にあるツリーハウスになっている。
ヨムトは窓からクライの事を見ると、ベッドの横に立掛けられている鋼の剣を取ると、腰に吊るした。

「父さん、行って来るよ」
そう言うと、ツリーハウスから梯子を使い降りた。
「面白い所見つけたんだ、行こうぜ」
クライはヨムトの手を取り走った。
ここは、ネルビス城の外れにある森。
ヨムトは小さいころ、『ヴィスト』に両親を殺され、孤独状態の所をアクハ族と呼ばれる眷族の者に引き取られた。
両親を殺された所を目撃し、信じられない事実にその時の記憶を失ってしまった。
だから、今はアクハ族の父のことを本物だと思っているのだ。

二人は走っていると、綺麗な池に辿り着いた。
そこは、魚が伸び伸び泳いでいて、水も透き通っている。
奥深くには人魚でもいそうだ。
「な、面白いだろ?」
クライは常に笑顔だ。
しかし、ヨムトに笑顔は無い。

「いや、この気配・・・・『ヴィスト』だ!!しかも中眷族だ」
二人は武器を構える。
神経を集中させ、隙を一切見せない。
『ヴィスト』は四種に分けられており、下眷族、中眷族、上眷族、秘眷族となっている。
秘眷族とは、まだ解明されてなく、謎が多い種類のことを指す。
ヨムトは、両親を『ヴィスト』に殺された所を見て、記憶は無くなったものの、その時の気配は神経にしみついている。そのため、早く危険を察知できる。
その時、池から気配の主が現れた。
「ユールングだ!!」
姿形は海蛇だが、巨大でかつ、賢い。そして口の中には猛毒が付いている牙がある。
少しでも擦れれば死に至るだろう。
「クライ、牙には気をつけろよ」
「分かってるよ」

まずはユールングが攻撃。やはり噛付く攻撃で来たか。
モーションが大きいため難なく避けた。
そしてお返しとばかりにカウンター攻撃。
「ノヴァブレイク!!」
ヨムトの必殺剣技が炸裂。
それは、爆発の一撃。
ユールングの腹部は見事に抉れており、中から内臓が飛び出でいる。
そして止めとばかりにクライの攻撃。
「ウィザードリッパー!!」
横に大きく斬る攻撃。それは瞬速の技。
ユールングの首が飛び、根元からは血が噴射している。
この綺麗な池が赤く染まって行く。

「ふぅ、中眷族ならもう楽勝だな」
「ああ」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

―次の日

ヨムトはまた朝早く呼び出しをくらった。今度はクライと一緒に、ネルビス城の王に呼ばれたのだ。
城下街は、中央の広場から十字廊に通りが分かれている。
広場の中心には噴水があり、いつも水が出ている。
その広場から真っ直ぐ進むと、城がある。
左右の通りには、鍛冶屋、武具屋、装飾屋、ホテルといったいろんな店が出ている。
城の入口付近には進育屋がある。
進育屋とは、『ヴィスト』を倒してから行くと、その種類に応じてお金がもらえる。

「戦士、ヨムト=ディーヴァ」
「戦士、クライ=メーヴァス」
「只今参りました」
二人が同時に言うと、城の門が開いた。
中は赤い絨毯が引いてあり、正面には上へ上がる階段がある。
かなり広そうだが、探検などしている暇はない。
二人は階段を上り、王の間へ来た。
「良くぞ来られた、戦士ヨムト、クライ」
二人は静かに御辞儀をした。
王の間は正面に王座があり、この国の王フロレス=カタラビュットが座っている。
その王座の横には王の使いが立っている。

「お主達に来てもらったのは頼みがあるからだ。それは、この世界を回って聖剣『ラグナロク』を入手し『ヴィスト』の源を解明し、撃破してもらいたい」
王フロレスは真剣な眼差しで二人を見つめる。
これはおふざけとは誰も思わないだろう。

「はい、分かりました」
二人は異口同音に答えると、王がパチンと指を鳴らした。
すると、別の使いが宝箱を二つ持ってきた。
「それを使いなさい、私からのほうびだ」
中には、新しい武器と、『アークレッド』が入っていた。
「使い方は分かるな?」
二人は頷き、この城から去った。

そして自分の家ツリーハウスに着くと、早速準備を始める。
『アークレッド』は装備すると力がみなぎる。あともう一つ、この中に武器の魂を注ぐと、武器を装備したい時に念じるだけで装備できるのだ。
「ヨムト、王様から話は聞いているよ、これを持って行きなさい。それと王様から受け取った武器は、昔・・・・・・いやなんでもない」
父は弓矢を差し出し、何かを言い掛けてから、無言で部屋を出てった。

「・・・・・・・」

実はヨムトが王から貰った剣は昔、ヨムトの実の父親が使用していた武器なのだ。
今の父は、それを言っても無意味だと思い途中で言うのをやめたのだ。
その武器の柄をよく見ると【ハルトムート】とこの時代の言語で掘られていた。
ヨムトはその二つの武器の魂を注ぐと、いつもより早く布団に入り寝た。

―そして翌日

「父さん、行ってくる」
ヨムトはハウスを出るときに一言挨拶をして、クライとともにこの街を後にした。
2004-12-19 23:06:22公開 / 作者:シリウス
■この作品の著作権はシリウスさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ぜひ読んでください。

この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、シリウスと申します。
ぜひ小説読んでください。
2004-12-19 23:01:41【☆☆☆☆☆】シリウス
初めまして、金森弥太郎と申します。世界観の設定がよくできていて、面白い作品だと思いました。これからのストーリーを楽しみにしています。
2004-12-19 23:18:58【★★★★☆】金森弥太郎
んむー。こんばんはー。いきなりですが気になる点が出てきましたので言ってみます。まずー。いきなり主人公が記憶喪失になったのを言ってしまったら読者には何の面白みも伝わりません。記憶が無いのを明かす場合、最初から主人公の父親は本物ではないぞー、という複線を張り、「ひょっとしたら」を読者に植え付けております。それでも、「やっぱり違うかも」という自分の勘違いと思わせてしまう事も付け加えます。これで読者は、「どっちなんだろう」という思考を頭の中で広げます。多分(ダメジャン それで散々引っ張って読者を引きずりまわした挙句ー。主人公の父親は本当の父親ではなかった、というのを明かします。はい次にー(ぁ うんうん。これも記憶喪失と一緒ですね。最初から主人公の使っている武器を実は父親が使っていたものと明かすのは早すぎです。せめて中盤くらいかなと。後、町やアークレッドの説明を普通にまとめて描写で説明するのはタブーですね。正直面白みが感じられないと言う人が多いでしょう、これも多分(ぅゎ こういう説明などは、物語の途中などでうまく盛り付けるのが大事だと思います。他にも色々ありますが、キリが無いのでこの辺りに。ではでは。辛口意見スイマセンでした。
2004-12-19 23:50:44【☆☆☆☆☆】ベル
初めまして葵リンゴと申します。設定自体はファンタジー大好きな自分にとってとても魅力的な設定なのですがベルさんと同様に記憶喪失、肉親の親が死んでいる事、剣についての過去等もう少し引っ張りがあっていいのでは?と思いました。ストレートに全ての事実を順に言ってもあまり面白みのない文章になっていってしまうと思いますし読者に予想を立てさせるのも大切だと自分的には思います。少々辛口な意見になってしまいましたが設定事態は面白いと思うのでこれからも更新頑張って下さい。
2004-12-20 01:39:11【☆☆☆☆☆】青いリンゴ
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。