『天秤座 【読みきり】』作者:夢幻花 彩 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2133.5文字
容量4267 bytes
原稿用紙約5.33枚
天秤座


 天秤座の女は、浮気性なんだって。なんていうか、恋愛をゲーム感覚で捕らえてるっていうか、軽いんだって。
 そうです、はい全くその通りです。浮気性ではないんでしょうけどやっぱ恋愛経験は豊富です。だって、天秤座だから。一途な女の子がお好みならば牡牛座の女の子をお探しくださいな。十二星座の中で一番一途に一人を見つめ続けてくれるから、ね?
 
 胸のうちで呟いて私、が追い払った人は一体今までに何人いただろう。みんな大好きだった。けれどその感情はあっけなく消えていき最後には嫌悪感しか感じられない。
 そういうのを、愛が冷めたなんて表現をすれば良いのだろうか。

 実際私はころころと感情が変わる。タイプも変わる。価値観も変わる。最近価値観の移り変わりは映画やドラマの影響でカッコよかった俳優の役やストーリ‐による物だと気付いた。あー、なるほどなぁ。牡牛座には出来ない芸当なんだろう。
 
 私は牡牛座の女が嫌いだ。むかつく。純粋ぶって一途とか言ってるなよこの馬鹿という気持ちになってくる。もちろん天秤座の女がみんな軽くて牡牛座の女がみんな一途なわけではないと思うのだけど、無性にむかつく。
 それは、あの時から始まった。

  

     ○


 好きだった。

 私は、沢谷君が本当に好きだった。

――ちょっと抜けてて、憎めない感じ。ルックスは悪くはないけど微妙かなぁ。好きな食べ物はハンバーグで、嫌いな食べ物はブロッコリー。付け合せに出てくると物凄い凹むんでる。なんか可愛い。
 私の知らない沢谷君が一杯出てきて、驚いて相手の顔を見た。
「そうなんだ?」
「そうなの。リナ、どうしようヤバイ話してたら余計好きになってきた」
「‥‥‥馬鹿」
 しあわせー、そんな感じの笑顔で頷かれるとかなりむっとしたが、私は堪える。たえろ、自分。牡牛座の彼女は一途なんだ。そして天秤座は努力家が多いって前聞いた。私はにっこり微笑んでおのろけを交わした。えらい。

 私の大好きな沢谷君には、彼女がいる。その彼女は私の親友だ。私はもちろん哀しくないわけではないけれど、実はちょっと嬉しい。変に思われるかもしれないけど、嬉しい。私の大切な沢谷君を親友が大切にしてくれていて、沢谷君も私の大切な親友を大切にしてくれている。私の大切な二人が、幸せだという事は物凄く私も幸せ。
 沢谷君も親友も、本当は私が幸せにしてあげたいって思っていた。けれど、それは私の押し付けに過ぎない。これが一番ベストな姿なのだ。
 それに、実を言うと私は沢谷君の事を前より好きになっていた。こんなに彼女を大切にしてあげる人なんだー、素敵ー!!と、こんな感じで。
 最近では私にとってそれが沢谷君の最大の魅力だとまで思えるようになっている。気休めに感じる?そうかもしれない。でも、私は幸せです。最高に幸せではないけれど、十分幸せです。天秤座は、ポジティブなの。



  ○


 初恋からして、これだから。すみません嘘つきました、天秤座はネガティブ傾向の星座です、ようするにあの頃私は無理をしていました。はいすみませんでした。
 私が何を言いたいかって?べつに言いたい事なんてホントの事言うとなんにもない。
 星座のせいにしてあたって砕けてそれはもう粉々に粉砕しなかった私が悪いんだし。けれど、だからといってあれは正直ないと思う。


  ○


――ね、リナって馬鹿じゃん?あたしと沢谷が付き合ってるって信じてんの。

――まだばれてないわけ? フツー気付くだろ。ってか沢谷とフリ始めたんだっけ?

――沢谷さぁ、リナに告ろうとしてるからさぁ、あたし言ったんだ。リナは沢谷が嫌いだっていってるって。でも好きの裏返しかもしれないから誰かと一度付き合ったって聞いたら気になりだすかもよ?って。そわそわし始めたらまた別れたフリすればいいって。

――やるじゃん。にしても怖いなぁ〜。お前以外にそういう事するんだ。

――当然。あたし一途だから?一度好きになったらなんとしてでも手に入れんの。


 トイレでしゃべる声は大きくて、はいしっかり聞こえましたよどうもありがとう。ああそういうことですか。不覚だったなぁ、天秤座って騙されやすいから。っていうかそういうのって一途って言わないんだよ馬鹿。

 悔しい事に涙が溢れてきた。沢谷君は、全然幸せじゃなかった。そして親友だと思っていた子は、とんでもない奴だった。
 天秤座は意外にナイーヴなんだぞ。

 わたしは、沢谷君の笑顔を見たかっただけなのに。


  ○

 まぁそんなわけです。牡牛座の女性の皆さんごめんなさい。私があなたたちを嫌いな理由はこんなに単純なんです。
 ちなみにストーカーで一番多いのは、牡牛座だって。一度好きになったら何処までも追いかけてくるんだって、ああ怖い。

 星占いって、意外にあたるんだなぁ。ネガティブなはずの天秤座の私は、ぼんやり思った。



 天秤座は、我慢強いの。
2004-12-04 06:06:51公開 / 作者:夢幻花 彩
■この作品の著作権は夢幻花 彩さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
なんとなく、でかきました(汗
ちなみに私天秤座です(笑)牡牛座の友達もさり気無く多いんですよね
(^_^;)
今日の星占いを見て、微妙な知識を思い出しながら書きました。
バシバシ批判してしまってください。決して甘やかさずによろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
パソコンを起動したら、いきなり夢幻花さんの新作を発見。さっそく読ませていただきました。十二星座のひとつをテーマに取り上げた点は面白いと思いました。主人公のクールな視点、自分すらも客観的に語る文章から、ポロリとこぼれたラストの一言が活きていましたね。指摘させていただくとしたら、『 私の知らない沢谷君が』から始まる場面転換が、即時にはわかり難かったように思われます。ワタシの読解力不足の所為であるかもしれないのですが(汗 他の文章においては、ワタシ的には違和感を感じる部分は見受けられなかったです。これをいっそシリーズ化して、他の星座を取り上げた物語も書かれてみては面白いのではないでしょうか? そろそろ夢幻花さんの【林檎】のような、ミステリタッチな作品も読みたいと思う卍丸でした。
2004-12-04 11:08:44【☆☆☆☆☆】卍丸
むう……すっげえ夢幻花彩さんらしい物語だなあ、と。いや、自分が彩さんの何を知ってるんだと言われればあれですが(苦笑)、取り敢えず読んでの感想がまずそれです。メッセージ欄に批判とのことが書かれていますが、たぶん自分ではそれは不可能です。個人的に、これはすごく思い入れがある作品になると共に、ただ純粋にこの物語が好きです。そんな訳で、自分では批判ができません。本当にすいません(土下座) 今まで読んだ彩さんの物語の中で、これが自分は最も好きでした。面白かったです。彩さんの次回作をまた楽しみにしております!
2004-12-04 13:06:04【★★★★☆】神夜
私も卍丸さんと同じ箇所で「お?」と思ったのですが、読み進めれば問題ないですね。すっきりとした文章で簡潔に事態を表していて好感が持てるのですが、もうちょっと何かあっても良い気がしました。でもこんな終わり方もあり……なのかな?
2004-12-04 16:58:47【☆☆☆☆☆】メイルマン
…すいません夢幻花さんの作品ずっと好きでけっこう読んでいたのに感想書いてなくてすみません(死)今回のはかなり自分的にツボったので反射的にレス!!ものすごくありそうな話でものすごくリアルに感じました。自分が今生きている年代はそういうことがたやすく起こりそうで、そんなことをたやすく起こしてしまう友達はたくさんいます。それは自分の中でもう普通な出来事になってしまっていて、それが怖いです。何を言っているんですか笹井は?(ハ)ぴんと張っていたものがいつ切れるかわからないようなリナの語り口調が大好きでした。星座占いとかけ合わせているところも、この子達の生きている年代をうまく反映させているなぁと感心します。これからもがんばってください!!応援団入ります(迷惑はなはだしい
2004-12-04 19:54:51【★★★★☆】笹井リョウ
牡羊座の子がえらく嫌な感じで書かれてますけど、牡羊座って嫌な星座だなぁ〜とかは思いませんでした。全体的に明るい感じだったからだと思いますが、面白く読むことができました。こういう話ってほんとにありそうですよね。
2004-12-05 10:14:35【☆☆☆☆☆】影舞踊
卍丸さん☆ありがとうございます。えっと、ミステリというかなんというかそっち系の連載モノを書く予定です。自分の中で春・適当に気分で 夏・趣味炸裂 秋・恋愛モノ、シリアス系 冬・ミステリ、異次元モノ という大体ですが基準みたいなものがあって……で、今の季節はそろそろ、という感じでネタをまとめている所です。多分一つずつ話が独立した物になると思います。あ、あと『私の知らない沢谷君が』からは実は故意にやりました(笑)でも玉に読み辛くなってしまったようなのでもう少し判り易い表現を目指します(涙)神夜さん☆ありがとうございます!思いつきで適当に書いたので物凄く不安だったのですが……そういっていただけるとすごく嬉しいですvvこれからもよろしくお願いします!!メイルマンさん☆えっと、その部分については卍丸さんへの部分で説明させていただいた通りです。もうちょっと何か……というのは実は思ったりもしたのですがむみません、面倒というとんでもない理由でやめました(死 もうちょっと構成は考えるべきですね(汗 気をつけたいと思います。笹井リョウさん☆っ!!私ごときの応援団などがあったらバチがあたりそうだなぁとか論点のずれた事を考えていました(馬鹿)ありがとうございます。感想は頂けたら死ぬほど嬉しいですが呼んでいただけているだけでも嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪ 影舞踊さん☆牡牛座の悪口をあまりに露骨に言ってしまうと全国の牡牛座の皆さんに殺されかねないなぁ、思いつつだったので。何とか非常事態は免れた模様(何だそれ)実際正座は関係ありませんがあるんですよねぇ。まったく怖い世の中になりました(いってる事が老人めいているぞ、中学生っっ!!)
こほんっ。それでは☆
2004-12-05 22:52:39【☆☆☆☆☆】夢幻花 彩
天秤座に惹かれて読みました。私も天秤座なのですが「あっ、当たってるかも・・・」と思うところがあったりして・・・とても楽しく読ませていただきました。
夢幻花さんの作品は何作か読ませていただいたのですが、ほとんど長めな作品ばかり読んでいました。けれど読みきりもうまく、読ませていただいて本当に楽しかったです。
2004-12-15 19:08:07【☆☆☆☆☆】暁 紫苑
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。