『鎮魂歌〜レクイエム〜を天国に…』作者:ニラ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1948文字
容量3896 bytes
原稿用紙約4.87枚

――貴方は死神を信じますか?
 そう言われたら私は必ず「ハイ」と答えます。
――死神は悪い奴だと思いますか?
 ハイ…
――もしも、死神が目の前にいたらどうします?
 分かりません。でも、悪い奴なので無視します。
――では、もしも死神に命を助けられたら…
        ≪あなたはどうしますか?≫

第一話「死神と少女」

「…あれから十年が過ぎました。お兄ちゃんは元気ですか? 元気にやっていますか? 私は元気にやっています。お兄ちゃんに助けてもらったこの命を大切に使っています。今日はお兄ちゃんの誕生寺ですね? 私は忘れてないですよ? あの日に、教えてもらったんです。お兄ちゃんのお母さんとお父さんから…。そして、今日はお兄ちゃんがいなくなった日でもありますね? 私を助けたせいで・・お兄ちゃんはいなくなりましたね。でも、天国でも元気だと私は思っています。では、さようなら」
 目も覚めるような緑に囲まれた地面に、少女が一人立っている。足元には空き缶があり、赤い炎が燃え盛っている。そこに、少女は握り締めていた一通の手紙をいれる。黒い灰になりながら、風と共にその手紙は宙に舞っていく。まるで、空へと運んでいくように灰となった手紙は飛んでいく。
「お兄ちゃんにちゃんと届きますように!!」
 手を合わせて目をつぶり、そう叫ぶと、少女は緑の草原をかけていく。少女の名前は「大空 彼方」。長髪で、髪は黒く、いつも着ているのは緑のワンピースである。整った顔立ちをしていて、彼女を見た者なら、思わず立ち止まってしまうほど綺麗であった。薄らと赤みをさした白い顔と、真っ白に近い肌も、彼女の綺麗な所である。
 そんな少女の真上で、クリップボードをもった白い長衣の少年がいる。後ろには小さな鎌を持っていて、彼方を見ながら手に持っている鉛筆を動かす。
「えっと、大空彼方、年は十四で、一度死にかけた経験あり・・か、その時は一人の少年により救出された…と、そして、寿命は≪四日間≫か・・」
 その少年はそう確認するように言うと、蒼い空に混ざるように消えていった。

 彼方は家に帰っていた。家の中は静かで、何のお音もしていない。両親はニ年前に死んでいた。交通事故だった。突然の事だったので、彼方はあまり良く憶えていない。今では、隣のおばさんに面倒を見てもらっていた。
「ただいまぁ〜〜」
 誰もいない静かな部屋に声をかける。だれの返事も無い。しかし、その時ふいに物音がした。
「おばさん!! 私が家にいない時は入らないでよ〜〜」
 笑いながらリビングに向かう。ドアの手前にあるスイッチを上げて、部屋の電源を入れる。すぐにリビングは明るくなった。
 ドアを開ける。綺麗に整えられた部屋は、誰が見ても驚きだった。彼女は、掃除が好きで、良く暇な時にしている為である。しかし、リビングの一角にある冷蔵庫が開けっぱなしで、中に入っていた物が散乱していた。彼方は溜め息をつきながらそれを片付け、冷蔵庫の戸を閉める。そして、リビングの箸にちょこんとある仏壇に向かう。
「お母さん、お父さん、ただいま…」
 手を合わせてそう言った後、背後に気配を感じた。振り向いて見ると、そこには男の子が立っていた。
 白い長衣に、小さいが鈍色を放つ鎌を持っている。そして、腕を組むようにしてこちらに笑いかけている。
「あの〜、誰ですか?」
「え?」
 少年は後ろを見て誰もいないことを確認する。そして、そお〜っと自分を指差す。それを見て彼方は頷く。
「見えるの?」
「え? あ、ハイ」
 おかしいと言いながら自分を見まわす。そして、懐からクリップボードを出して、文章を見た後、納得するように頷いて見せた。
「あ、そっか。一度死にかけてるんだった…」
「で、貴方は誰ですか?」
「俺? 俺は死神ですよ」
 彼方は瞬時に凍りつく。そして、少年に近づくと、おでこに手を添える。それを驚きながら手を払いのける。
「何をする!!」
「え? だって、熱でもあるのかと…」
「んなわけないだろ!! 俺はお前の四日間を見届けて、天国に連れてかなきゃ行けないんだ!!」
「何でです?」
「お前の寿命はあと四日だからだ!!」
 自身満万に少年は答える。これで分かったかとでも叫びたそうにうずうずしているが、言わない。
 彼方はその言葉に驚く。しかし、死神と名乗る少年を見ると、気絶してしまった。倒れた彼方を見て、死神は慌てる。
「ど、どうしたんだよ!! おい!! おい!!」
 とにかく何処かで休ませなくちゃと思い、死神はかなたを引きずっていく。死神の忙しい日々は、こうして始まったのだった。
2004-12-03 17:38:46公開 / 作者:ニラ
■この作品の著作権はニラさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
お久しぶりです!!ニラです!!テストやら何やらで全く来れず、久々の作品も以前以上に下手になってしまっていそうです(涙)テストがあるので、次回はテスト後に来ます。なので、この作品をよろしくお願いします!!アドバイス、感想も出来れば…ここから新しい自分として、精一杯上手くなっていけるように努力します!!
この作品に対する感想 - 昇順
ニラさんの久々の新作ですね。タイトルを見て思わずニヤリ。ちょっとした、デジャヴを味わわせていただきました。まだまだ序盤なのでストーリーに関する感想は浮かんでこないのですが、前回の「鎮魂歌」とは、主人公と死神の性別が逆転しているのですね。今作がどのような方向に発展していくのか、非常に気になるところです。何箇所か誤字(「誕生寺」や「自身満万」)を発見したのですが、文章自体には特に大きく引っかかる部分はありませんでした。ご多忙中のご様子ですが、次回の更新もぜひぜひ頑張ってください。
2004-12-03 21:19:19【☆☆☆☆☆】卍丸
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。