『Pure−Jam』作者:砂さらら / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角9309文字
容量18618 bytes
原稿用紙約23.27枚
「人間って言うのは簡単にあっけなく死ぬ、でも人は意外と死ねないもんだね。」
 ベッドタウンのそれほど流行ってもいないBARで、カウンター越しにマスターに向かって僕は言った。
「そうかもしれない」マスターが答える。
 僕はブラックスーツに黒のネクタイ。
知人の通夜のかえりだった。親しくもなく、ただ知人と言うだけだった。
彼の人生がどのような物であり、幸福であったか、不幸であったのかさえ想像することもできない。
そういう知人だった。
死因を聞くこともせず帰ってきたのだが、僕には彼が死んだ。その事実だけで十分だった。
 「全く、人生って奴は上手く行かないものだね?死にたいと思っている奴ほどなかなか死ねない。」
 マスターは黙ってグラスを磨いている。
「人生を終わらせたいのは僕なんだけどな。」
「思わなくても終わりはいずれ来る。」マスターは短く言う。「あんた死にたいのかい?」
「まあね」
「人生にはそう云う時が有るもんさ。幸せに生きるだけが人生でもないさ。」マスターが続ける。
「案外、辛いときが多い方が、後になるといいもんなんだよ。」
「そうかもしれないけど、僕には解らないな。」
「いずれ解るときが来るさ。」
「だと良いね。」
 気のない返事をしながら僕はラスティーネールの2杯めを飲み干す。
窓から月の光が差し込む。
 満月。
 案外満月の夜に死ぬって云うのも良いことなのかもしれない。ぼくはそう思う。
 もちろん根拠はないし理由もない。ただそういう思いがよぎっただけだ。
ともかく彼は満月の夜。
無意味なのか、そうでないのかは解らないが。そう長くもない人生を閉じ、僕はそれを見送った。
そんな夜だった。

 僕には昔付き合っていた女の子がいた。6年前になる。僕は32歳で彼女は17歳だった。
通信制の高校を単位取得が早かったため17歳で社会人だった。しかし、ルックスは中学生のように見えた。
互いの服装によっては親子に見えたことだろう。
ただ僕は女の子に服のセンスを注意されたことが無かったのと童顔だったので、そう言う声を聞くことは無く、
無難な兄妹か、ちょっと冴えない大学生と幼い雰囲気の女の子のカップルくらいには見えた。
もっとも知人友人には内緒の付き合いだったから、意見を聞くことも出来なかったけれど。
僕らは限りなくプラトニックに近かった。キスが精一杯のところだった。
彼女は良く門限ギリギリまで僕をデートに誘った。
喫茶店やピザ屋やカラオケBOXなど。1秒でも僕と一緒にいようとした。
僕はそんな彼女が好きだったし、愛そうと思っていた。守ってあげたかった。
しばらくの間はそんな風に幸せなときが流れた。
 今はもう無くなってしまった渋谷のプラネタリウムに行ったとき、不案内な僕の手を引いて
彼女はどんどん歩いた。そして「ここはよく友達と来るパーラーでパフェが美味しいの」とか
この先のバーガーショップがどうとか喋っていた。
まるで青春みたいだ。そんなふうに思った。
僕が彼女の年齢のときは、ただ高校へ行き ただ本屋で漫画を立ち読みし。
いつまでたっても上手くならないビリヤードの玉をを仲間と突いていただけで。あとは部活動と
嫌々通っていた剣道場で一日を費やしていた。
繁華街へ出ることなど無く 当時未だディスコと呼んでいたダンスクラブへも、当然行ったことなど無かった。
遅れて来た青春を僕は彼女と一緒に楽しもうとした。レッツ・エンジョイ。それが僕の最良の選択だった。
帰りの電車の中で彼女はずーと僕の横顔を見上げていた。
彼女はヒールを履いてもまだ僕より8cm身長が低かったから、どうしても見上げる格好になるのだった。時折微笑みかけると彼女も微笑んだ。
「どうしてそんなに見るの?」
「表情の変化が面白いから」
「そんなに変わる?」
「今、仕事のこと考えてるでしょ」
「参ったな、何で解るんだ」
「そういう顔してるもん」
 そんな風に何時も僕がどんな心境でいるのか読んでしまうのだ。
それほど、僕に興味があるのだろう。そう思うことにした。
彼女が何故それほど僕に興味を持っているのか。
それに付いてはいくつかの理由がある。
まず、異性と付き合うのが始めてであるという事。
そして彼女の母親が在日朝鮮人で、いささか家庭に問題を抱えていて、そんな心境から少しでも遠ざかっていたい事。
その二つが大きな理由だった。
もちろんこれは後から知ったことだ。
当時の僕は、それは彼女が僕を少なからず愛しているからだと思っていたのだ。事件は彼女の誕生日を過ぎた頃突然やって来た。

彼女の両親が離婚するかも知れないということだった。
もしそうなれば、母親は日本の居住権を失うことになり北朝鮮に送還されてしまう。
その上彼女の父親には大層な借金があり、18歳になった彼女のもとへ
借金取り達が押しかけてくるという。
それを避けるために彼女は実家から離れて暮らしていたのだが、蛇の道は蛇だ。
どこで調べるのか毎日のように押しかけてきたという。
 母親のことと借金取りのことで、彼女は相当まいっていた。仕事も変えた。
それでも安心はできなかった。幸い新しい仕事場はまだ借金取りにはバレていなかった。
それでも彼女は怯えていた。
「もう何も考えられなくなったの」彼女は僕に電話で言った。
事の次第を聞いて僕は一つの考えを浮かべた。
「ねえ、僕と...僕と結婚しよう。」携帯電話に向かってそう僕は言った。
 彼女の呼吸音が聞こえる。返事は無い。
「僕と結婚すればいい。そうすればお母さんと一緒に住めばいいし、借金取りだって
追い払う方法はある。」
「そんなに簡単じゃないのよ」彼女は泣き始めたのか 声が震えている。
「大丈夫だ。僕は君を助けたいし君が好きなんだ。いざとなったら弁護士だって
大使館だって何とかするよ!」
 この時僕は北朝鮮の大使館など存在しないことすら知らなかった。国交が無いことさえも、だ。
ただそのとき僕は彼女をなんとか元気付けたかったのだ。
僕は叫び声になっていた。何人かの通行人が振り返った。
「とにかく一人で悩むのはやめてくれないか?いいね?」
電話からは泣きじゃくる嗚咽のような声だけが聞こえていた。
1時間くらいだろうか。僕はその声を聞いていた。時々「大丈夫だよ」と声を掛けながら。
そのあと彼女は「また連絡するから。」と言って電話を切った。
 この事件は彼女と付き合い始めて、1月と2週間がすぎた日だった。

 僕は当時オープン間近のコンビニエンスストアの店長をしていてかなり忙しかった。
スタッフの募集と面接。シフト組み。保健所への書類の提出。衛生管理者の講習。店の開店準備。
そんなことに追われていた。彼女からの連絡は1週間たっても無かった。僕も忙しすぎて寝る暇を削る状態だったから
電話もメールさえもできずにいた。なんとか店をオープンさせ、それでも1日16時間近く店に居て
仕事に追われていたある日一度に5通のメールが携帯に入った。深夜1時。

時計は深夜1時。今夜もまた寝付かれないので、ベットを抜け出し車を走らせていつものBARの扉をくぐった。
その店の名はロング・グッドバイ。マスターがアメリカのハードボイルド小説の名から付けたらしい。
カウベルがドアを開けると同時に鳴り「いらっしゃいませ」と声がした。
この店のマスターは客が来ても声を掛けない。
カウンター越しにちらと目をやり軽く頷くような会釈をするだけだ。
ネコか。と思う。マスターは不在で、案の定バーテンダーのネコが居た。本名は根古田と言うのでネコで通っている。
「遅いっすね、また眠れないんすか?」
「ああそうなんだ。」
「明日も仕事でしょう?」
「だからここに来ている。」
 ネコは にやっ と笑い「あ〜りがとうございます。」と言うと僕のドランブイと
フェーマス・グラウスのボトルをカウンターに並べ、ロックアイスをグラスに一杯にいれ、いつものようにラスティーネイルを手際良く作り差し出す。
「眠るには酒が一番っすよ。」明るくネコが言った。僕は一気に飲み干した。
「最近夢を見なくなったよ。」
「よく寝てる証拠ですよ。」相変わらずネコは明るく答える。
 この男はいつも陽気だ。まるで苦労なんか一度もしたことがないみたいに。
「やれやれ」僕は苦笑いをした。
 今夜も長い夜になりそうだ。
酒を飲みながら僕はネコに聞いた。「お前さ、夢は見る?」
「うーん。見るんっすけどすぐ忘れちゃうんですよねー。普通そうじゃないっすか?」
「俺は何時からかわからないけど、確実に夢を見ないんだ。」
「だから深く良く寝てるだけですって。気にし過ぎなんだからヨージさんは。絶対そう。」
「そうなのかな。」
 空になったグラスに今度は自分で酒を注いで、2杯目のラスティーネイルを作る。
「さあ、今日は相手して下さいよぉ。他に客もいないし。」
 ビリヤードのキューを手にしている。僕はゆっくりとカウンターを降りてキューを取る。
ネコがラックを組む間にグラス半分だけ酒を飲む。
「さあ行きましょうか。」
ネコがブレイクショットを決める。お互い腕は良くない。はっきり言って下手だ。
 殆ど交互に玉を突きながら「なあネコは彼女いたよな?」
「俺っすか?いないっすよ。」
「俺、我侭だから女とは合わないっすね。」ネコが5番がポケットイン。
「そうか」「まだ23だよな?」僕が訊ねる。
「そうっす。」
「若いな。」
「まあね。」
 6番7番とネコがポケットする。
「いい男なのにもったいないな。」僕は少しからかう。
「ヨージさんだって若いじゃないっすか。」
「38には見えないし...」「彼女いないんすか?」
「昔いたよ。お前と同じ歳だよ、今なら。」
「もう6年も前の話さ。」ようやくネコが8番を外す。
 僕はねらいを定めて8番と9番のラインを読む。ショット。
8番がバンクして9番がポケット。
「俺の勝ちだ。1杯おごれよ?」パチパチと拍手しながらネコは
「珍しいことも有るもんだ。」とふて腐れる。「口が悪いぞ、お前。」と僕。
「マリブビーチをくれ。」
 僕は夏に良く飲むココナッツリキュールとクランベリージュースのカクテルを頼んだ。
慣れた手つきでネコがステアする。「お待ちどう。」
すっきりとした味が喉を降りていく。「お前は一流のバーテンだよ」僕が冗談を言うと
ネコは腕を振って見せた。「当たり前っすよ。」
グラスが空く頃にはようやく眠気がし始め、僕は彼女のことを考えていた。


5通のメールは順序正しく並べられていて、後から届いた順に読めば話が繋がるようになっていた。
別れの手紙だった。電子メールで送られてきたことを除けば、まぎれもない別れの手紙だった。
そこには、もう家庭の問題に脱出口が無いこと。精神的にも肉体的にも疲労し過ぎていること。
今いる街を出ること。
そして、「私は私のことしか考えられない人間なんです。恋愛なんてできる人間じゃないんです。
あなたが好きなのは今も同じ気持ちです。でももう耐えられないんです。ごめんなさい。」
と結んであった。
 僕は文字通り頭が真っ白になった。心が空っぽになった。
マンボウのいなくなった水族館の水槽みたいにだだっ広く空っぽの心だった。
僕はすぐさま携帯から電話を掛けた。
彼女は電話に出た。
僕の携帯からは、しゃくりあげる彼女の泣き声と、嗚咽だけが聞こえていた。
彼女は泣きながら、とぎれとぎれにそしてかすかな声で「ご…め……ん………な…さ……」
 最後は泣き声と嗚咽で聞き取れなかった。

 僕はただ呆然としていた。彼女に何一つしてやれずに1月近くただ仕事に負われていただけだった。
彼女を勇気付けることもせず、励ますこともせず。
僕は自分が悔しかった。殴りつけたいほどだった。僕は何一つしなかったのだ。
その事実の前に僕は口をつぐむ他は無かった。気づいたとき、電話は切れていた。
午前2時47分を事務所の時計が示していた。

ドン!

事務所の壁が大きな音を立てた。僕の右手から血が一筋流れた。


僕は車を飛ばしていた。彼女のそばに行くんだ。行かなくちゃいけない。
その思いが僕を駆り立てた。
どんなに飛ばしても僕の街からは1時間かかる。僕は1分1秒を焦っていた。
信号を無視し、一方通行を逆走し、右側車線を走って周りの車を追い抜いた。
メーターは時速100kmを超えていた。
事故を起こすことなんて考えもしなかった。事実、車にはかすり傷ひとつ着かなかった。
運が良かったのだろう。
彼女の実家前に着いた。居るとは思っていなかったが彼女の携帯に電話をいれる。
留守番メッセージが応答する。
メールを打ってみる。「会いたい。今実家の前に居る。」5分待ったが返信は無い。
 時計は5時を回っている。彼女の部屋はここから3駅離れた街に有ると聞いていた。
しかし場所までは知らなかった。
とりあえずその駅まで行ってみる。もしかしたら居るかもしれないと思った。
夏の夜明けは早い。ネオンはとうに消え明け烏が道端にたむろしている。
始発列車も動き始めていた。
やはり彼女は居ない。もう一度電話を掛ける。また留守番メッセージだ。メールも入れてみる。「とにかく会いたい。駅に居る。」
 何時までたっても返信は来ない。7時。街はすっかり動き始めている。
彼女はここから仕事場へ行くはずなのだ。
僕が見逃すはずは無い。きっと見つかる。そう信じていた。
僕は血眼になって人の流れを追った。彼女は居るはずなんだ。
しかし彼女は居なかった。見つからなかったのではない。
僕は渋谷でだって彼女を見つけることが出来た。小さな駅だ見逃すはずは無い。
8時を過ぎた。もう彼女がここに居てはいけない時間だ。

彼女は消えてしまった。僕の指の間をすり抜ける砂粒のように。
僕達の関係からすり抜けて消えてしまった。僕だけを残して。
僕の目から頬には、一筋の水滴の流れが出来ていた。そしてそれは止まることは無かった。
彼女を救えなかった。その思いと後悔とが、頬を伝って流れていた。


彼女は消えてしまったのだ。


 帰りの車の中で僕は自分自身を呪っていた。
あの初めて彼女が泣いた日。そのときにこそ僕は駆けつけるべきだたのだ。肩を抱いてやり「大丈夫だよ。」と言ってやるべきだった。そしてその後も、毎日電話を掛けてやるべきだった。僕はここにいる君は独りじゃないと、しっかり感じさせてやらなければいけなかったのだ。
全ては遅かった。遅すぎた。だから彼女は消えてしまったのだ。責任は全て僕にある。
やりきれない思いを抱えて僕は仕事に戻った。ほかに選択肢はなかった。

彼女が消えてからの僕は、ことさら精彩を欠いていた仕事上のトラブルは頻発し僕の処理能力を超える事態が多発した。週に4日は店に泊り込み机の上や車で仮眠を取る日々が続いた。そんなことが長続きするはずは無く。過労が原因である日突然、仕事に行けなくなってしまった。抑うつ症だったのだろう。電話にも出る気がしないし、食事もとる気がしない。1週間僕は寝込んだまま職場放棄を続けた。数日後会社から上司が自宅へ来た。
解雇通知だった。もう僕はそんなことはどうでもよくなっていた。さっさと退職願を書き上げ上司に渡した。その後も2週間僕は寝込んだままだった。

今思えばあの頃に歯車が狂い始めたのだろう。僕の人生は転落への方向に転がり始めた。
それも勢いよく。「それがどうした。」そういうしかない。これまでだって順風満帆なんてことは無かったんだ。いまさら少しくらい天秤が傾いたところでどうと言うことは無い。

一つだけ僕にはやらなければならない事ができた。
そう。彼女を探し出して謝らなくてはいけない。この事だけは頭に焼き付いて今も忘れずにいる。


僕は鬱病になった。と言っても軽いもので、生来抱えていた被害妄想的な性格と対人恐怖症に抑うつ症状が加わっただけのことだ。数ヵ月後。僕は設計事務所で働いていた。
空調や衛生設備を設計している事務所だった。
僕はCADオペレーターとして入ったのだが、実を言うとパソコンに触ったことすらなかった度素人だった。
それでも仕事は嫌いではなかった。誰ともかかわらずに一日中パソコンに向かっているのは、その時の僕には好都合だった。
もちろん仕事は難しく。他人の10倍の時間を掛けて1枚の図面を書くのが、精一杯だった。恐らく会社にとっては仕事にならなかっただろう。
時折、得意先にデータを届けに行ったりもした。

そんなときのことだった。池袋に行ったときだ。届け物を済ませて、帰りの道すがら駅前のコンビニエンスストアに寄ってコーヒーを一本買った。
「いらっしゃいませ。」
その声には聴き覚えがあった。彼女の声だ。僕はレジに立つ女の子の顔を見た。
まぎれもなく彼女その人だった。なぜこんな所にいるのかと言う疑問よりも、逢えたうれしさが勝った。声を掛けようとしたが、店はとても込んでいて彼女は素早くコーヒーにシールを張ると僕につり銭と一緒に渡し
「ありがとうございました。」
と言って次の客にいらっしゃいませー。」と声を掛けていた。
僕は彼女に声を掛けるのを諦めて店を出た。彼女の町から池袋までは、JRと私鉄を3度乗り換えて1時間と少しかかる。なぜこんな所まできて働いているのだろう。考えても判るはずは無かった。だが意外にも、こんなに早く彼女を見つけられたことが、僕はとても嬉かった。
ここに来れば少なくとも彼女に会えるのだ。僕は偶然の神様に感謝した。
もし手を差し出されたら、その手の甲にキスをしたに違いない。
その夜僕は彼女の携帯電話に掛けてみた。
「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」とアナウンスが流れた。
彼女は僕を忘れてしまったのだろうか?それとも忘れようとしていたのだろうか?
ともかく彼女は電話を変え、僕から連絡を取ることはできない事がはっきりした。
もっとも彼女が僕の前から消えてしまったときに、それは予想していた事だったのだけれど。ともかくあの店に彼女は居たのだ。

午後10時。僕はBARロング・グッドバイのドアをゆっくり押し開けた。
「いらっしゃいませ。」聞き慣れない声がした。女の声だ。
店に入るとマスターと、ブラウスに赤いラメのベストに蝶ネクタイのバーテンダールックの若い女の子がカウンターの中に居た。
「新人さん?」僕が尋ねると、マスターはグラスを拭きながら黙って頷き、女の子は「はい、今日から入りました杏です。よろしくお願いします。」と元気よく挨拶をした。
杏はお絞りを差し出すと注文を訊いた。マスターが黙ったまま僕の前にボトルを2本置く。
前と同じくドランブイとフェーマスグラウス。
「僕はいつもこれなんだ、覚えといて。」杏に言う。
「はい。」相変わらず元気がいい。
「これでラスティーネイルを作ってくれる?」そう言うと、杏はマスターを横目で見ながら「まだお酒詳しくなくて、すいません。」とお辞儀をする。
「マスター」僕は声を掛ける。
マスターはカクテルブックを開いて杏に見せながら、作り方を教え実演すると
「コースター」と杏に言う。出来上がったラスティーネールのグラスを揺すりながら僕は「簡単だろう?」と杏に言う。
「はい、もう覚えました。」
「幾つだい?年は」
「23です。」
「どうしてバーテンやってるの?」
「バイト探してて、ここの看板に募集が載ってて、初心者可って書いてあって。それでやってみようと思ったんです。」
「昼間は働いてるの?」
「はい、普通の事務員です。お給料安いからバイトしないと苦しくって。」
「偉いね。俺も普通の工場で働いてる。給料は安いけど仕事の後にバイトする元気はもうないな。」そんなことを話しているうちにグラスが空になった。
「もう1杯頼む。」
「はい。」杏は先刻マスターが教えたとおりに不慣れな手つきでカクテルを作り差し出した。
「どうぞ。」
僕は一口飲んで「上出来だ。美人が作ると美味い。」と軽口をたたいた。
「あはっ!」杏が笑う。笑顔の可愛い娘だ。
「冗談が上手いですね。」
「僕は美人に冗談を言うほど大人じゃない。これでも純真なんだ。」
「ほんとぅですかぁ〜?」
「信用が無いなぁ。」
「信じますよ。」クスッと杏は笑った。
「本当はいつもは2杯目からは自分で作るんだよ。僕はさ。作ってもらうのは1杯目だけ。なあマスター。」
「あんたは手のかからない客だよ。」とマスターが言う。
和やかな時間が流れていく。こういう夜は久しぶりだ。店内のスピーカーからバードランドの子守唄が流れてくる。僕は曲に合わせてハミングしながらグラスを口に運ぶ。気分のいいときは酒も美味い。今夜はぐっすり眠れそうだ。
「ヨージさんてお幾つなんですか?」ボトルのネームプレートを見ながら杏が尋ねる。
「月並みだけど当ててごらん。」
「んー。28!」
「惜しいな、38だよ。」
「うっそー。見えないですねー。」
「よく言われるよ。」
「15もあたしと違うなんて全然わかんないです。28で十分いけますよー。」
「一応ありがとうと言っておくよ。」
「あたしの高校のときの友達が、昔15歳上の人と付き合ってて、その人も全然そんな風に見えないっていてましたけど。ヨージさんみたいに若い人初めて見たー。すっごい信じられない」
「高校生と付き合うのは犯罪だよ。」僕が笑って言うと「いえ高校は卒業してましたよ。17歳だったけど。」
「17で卒業?おかしくないか?」
「通信制の学校だったんで単位が足りてるとかで早く卒業しちゃったんですよ。あたしは普通に18でしたけど。」
「どこの学校?」
「大宮中央高校。」
「あれっ。昔の彼女と同じ学校だ。その子も17で卒業したんだ。その学校ではよくある話みたいだな。」
「そんなこと無いですよ。初めてって聞きましたもん。」
僕はある予感がし始めていた
「その子の名前はなんて言うの?」僕は身を乗り出して訊く。
そして

杏が口にした名前は、予感どおり僕の...あの彼女の名前だった。
2004-11-18 17:40:30公開 / 作者:砂さらら
■この作品の著作権は砂さららさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
完全なフィクションなどかけません。実話を元にしたフィクションになっていくと思います。
タイトルには純粋な偶然と言う意味が含まれています。タイトル通りの作品に仕上げるよう努力します。
この作品に対する感想 - 昇順
面白かったです。完成度も高くて、文章を描く技能を持っている方だと思われるので、ちょっと厳しめなコメントを二つほど。一つ目は、感覚的な部分は曖昧に書かれた方が良いのでは? と。二つ目は、主人公の行動時と苦悩時にもっと緩急の差、メリハリがあればより一層心に迫るのでは? と。もしかしたら、このコメントは的外れなものかもしれません。ま、個人的なモノですので平にご容赦して頂ければ嬉しいです。いやー、ホントのとこ突っ込むトコなんてほとんど無いんですけどね。面白かったんで。次作品も楽しみにしてます。頑張ってください。
2004-11-18 16:41:45【★★★★☆】覆面レスラー
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。