『走る男』作者:もろQ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2004.5文字
容量4009 bytes
原稿用紙約5.01枚
~ONE~ 
 そばの電柱に、僕は身体を放るようにもたれかかった。ひどく息を荒げて、外気で乾燥した両目で、遠くに消えていった何かを見た。こうしてしばしの休息を取る間も意識の果てでは、「走れ」のサイレンが絶えず響いていた。
 
 先月まで地元の警察で働いていた。ところが突然上司に声をかけられ、僕はこの東京の街へ派遣された。田舎に比べて治安の悪いイメージは持っていたが、まさかやってきて早々こんな事件を任されるとは。
 
 腰をもたげて再び走り出す。足は今にも壊れそうになって、「地面を走っている」という意識すら消えかかろうとしていた。そして、遠くにぼんやり見える影を追う。その影の意味を、そして影を追う僕の意味も忘れている気がした。どれだけ走ったのだろう。今さら止まっても止まれない、と思った。

~OTHER ONE~
 俺はひたすら走っていた。口の中が乾燥しているが、呼吸を止めると息が持たないと思った。重くなる頭を引きずって、無理矢理走り続けた。かすれゆく意識の中では、「走れ」のサイレンが絶えず響いていた。

 宝石店に忍び込んだ昨夜が、ずいぶん昔の夜に思えた。俺が盗んだのは、たかが数個の指輪とペンダントだ。それなのになぜ俺はこんなに走らなければならないんだ。たかが数個の指輪とペンダントだ。このくらい許されるだろう? もっと悪いヤツは山ほどいるだろう?

 街の景色はもはや見えてはいなかった。吐く息と心臓の音が騒がしくて、目を閉じていてはアイツの気配を察知できない。しかしアイツの意味も、アイツから逃げる俺の意味も分からなくなってきた。どれだけ走っても、走り終わらない気がした。


~NEXT~
 影が突き当たりを右に曲がった。僕も倣って右折する。先程に比べて影の動きがぎこちなくなってきたが、少しも気にならない。ただならぬ空白感と、頭にこびりついた「走れ」のサイレンだけがどんよりと渦巻いていた。そして、それ以外の記憶はほとんど残っていなかった。それ以外の記憶は………。

壁に気付かずに、思わず衝突しそうになるところをなんとか右に避けた。両足のふらふらした感覚が痛いほど伝わったが、俺は無視せざるを得なかった。ただならぬ空白感と、頭にこびりついた「走れ」のサイレンだけがどんよりと渦巻いていた。そして、それ以外の記憶はほとんど残っていなかった。それ以外の記憶は………。


~DAYDREAM~
 目の前が真っ暗になった。果てしなく続く闇の中を、それでも走っていた。鼓動は絶えず二人を包んで離さない。それは眠りへの誘いだと想像した。
 ところが二人は、未だ東京の街を走り続けていた。記憶も、体も、感情も全て浮遊して、「二人」という物体とは隔離された場所で、共に走っている気がした。僕は前方の影を、俺は後方のアイツから追い、追われていた。それは意味も理由もなく、ただ走っているだけの気がした。

 意味を持たない僕に、理由を持たない俺に、走る必要はあるのか?

 全てを忘れた二人に、こうしている必要などあるのだろうか?


 僕がだんだんと足を遅めるのと同じように、影もゆっくりと動きを止めた。呼吸を整えるのにしばらくかかった。体は疲れきって、既に存在していないように思えた。すると影は、こちらを向いて歩き出した。同じく影の方へ歩いていくと、それはだんだんと人形になり、一人の男としての輪郭が現れた。
 「俺は、なんで逃げていたんだろうか」男は笑っていた。
 「僕も。どうしてあなたを追っていたんだろう」苦笑いを返した。朝の風が髪を撫でた。とても冷たかった。しかし、鼓動とともに心の安らぎが現れた。男はもう一度笑った。


~TRUTH~ 
 ところが僕は突然男のそれに気付いた。男も僕の格好に気付いている。彼はスーツに身をまとい、腰には警棒をぶら下げ、頭には警察帽が乗っていた。そして僕の右手にはなんと、数個の指輪とペンダントが入ったふろしきがぶら下がっていた。

 原因は、「精神的限界」だった。もともと僕は逃げる人間で、同じように、男は追うはずの人間だった。それが、僕があのとき電柱にもたれて休んでいるうちに、彼は僕を追い越し、影になって遠くに消えていったのだ。そして僕らは「走れ」の指示のみに動き、僕は追う人間として、彼は逃げる人間としてただ走っていた。
 人が限界に足を踏み入れるとき、それは最も危険な世界となって人を惑わすものなのだった。

 
 「………どうしましょう?」僕が尋ねた。風は再び冷たくなる。
 
 「俺は……………お前を追うぞ!」 

 二人は、走り出した。            
2004-11-15 23:12:43公開 / 作者:もろQ
■この作品の著作権はもろQさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
異色の刑事モノ?って感じですか。精神の限界をテーマに書きました。今回もオチ付きです。どうぞよろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。このような二つの視点を交互に描いていくといった手法、構成を入り組ませたトリックは個人的に大好きなのですが、ちょっとこの短さの中では完全に消化しきれていないかな?といった印象も否めませんでした。これはあくまで、個人的な感想です。アイディア自体はとても面白く、多くの方がこのオチには驚かれる事と思います。ワタシも最後まで気が付きませんでした。それだけに、ちょっと勿体無かったと言う気がしてしまいます。モロQさんの作品はどれも読みやすく、とてもユニークな作風で楽しませていただけるので、次回作にも多いに期待しておりますっ。
2004-11-16 08:56:24【☆☆☆☆☆】卍丸
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。