『科学がもたらした神話』作者:毛玉 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角528文字
容量1056 bytes
原稿用紙約1.32枚
 ボクは昔から思っていた。神話って言うのは、遥か昔に創られた物語のわりに良くできているな、って。
 だってすごくリアルじゃないか。特にアダムとイブの話なんかさ。
 善悪の実だとか、原罪の実だとか色々言われてるけどさ。
 まぁ、ここでは神が食べることを禁じた実が知恵の実だと言う事にしようじゃないか。
 で、彼らが食べた実が知恵の実だとしたら、彼らは知恵をつけたために楽園を追われたという事になるじゃないか。
 え? 拡大解釈のし過ぎだって? まぁ、聞いてくれよ。……そう、聞いてくれる。ありがとう。
 それじゃあ続けるけど、ほら見てごらん。この宇宙船から見える地球を。
 汚染されまくって、昔の美しい青い姿なんて見る影も無い。
 あぁ、ボクらも中途半端な知恵をつけたおかげで、楽園を追われるはめになったんだ。
 いや、それよりももっと悪いのかもしれない。
 ボクらの時代には神はいなかった。
 つまり、楽園から追い出してくれる者がいなかったんだ。
 だから、楽園は――地球は壊れてしまった。
 ……アダムとイブは楽園の東側に住んだというけれど、地球の外側には東も西も無い。
 この広大な宇宙。
 ボクらは何処に行くんだろうか?
2004-10-26 18:11:42公開 / 作者:毛玉
■この作品の著作権は毛玉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
えーっと。思いつきで書きました。執筆時間三十分です。時間も内容も短いですね(汗
それに、小説になってるかどうかすらも不安です。後、利用規約も気になります。
この規約・留意事項は一話完結のショートショート,連載で編集画面から追記・編集する場合はこれに当てはまりません。
となっているので、別に構わないと判断したのですが、それらに反していると思った場合、すぐに言ってください。削除しますので。
最後に、短すぎて評価しづらいと思いますが、できるなら酷評の方向でよろしくお願いしますm(_ _)m
この作品に対する感想 - 昇順
読ませていただきました。正直に言って楽しめませんでした、というか「これは……何分野だ?」と思いました。どこで楽しんでいいのかがわかりませんでした。楽園と地球の対比もしっくり来ませんでした。主題を伝えきれていない気がします。状況説明が具体的ではないことが、印象をさらに悪くしているのではないでしょうか。いきなりわけのわからないものを突きつけられた感覚がありました。失礼いたします。
2004-10-26 20:09:14【☆☆☆☆☆】メイルマン
あわわ…少し、短いですね・・(失礼極まりなくすみません・・ハイになっているもんで・・)
もう少し、話の元を、表に出せるような説明を、しっかりと入れると良いと思います!!次回も、がんばってください!!
2004-10-26 20:11:30【☆☆☆☆☆】ニラ
ニラさん、メイルマンさんわざわざレスをしてくださって本当に感謝します。自分自身勢いでやってしまったので、この場にはふさわしくなかった。もう少し考えてから投稿した方がよかったと、後悔しております。もしサイトに負荷がかかるようなら削除しようと思いますが、意見を伺いたいです。
2004-10-26 20:31:42【☆☆☆☆☆】毛玉
この文章を世界観の軸に、語り手を主人公(でなくても物語の中心人物)に据え、登場人物が活きる物語を再構築していただきたい――と思ったのは私だけでしょうか。この短さは公開する作品としては少し辛いかもしれませんね。もう少しこの話を深く書き込んでいただきたかったなぁということは私も思いました。
2004-10-26 21:54:35【☆☆☆☆☆】エテナ
読ませていただきました。このような独白調の一人称は好なのですが、やはり分量的に短か過ぎる印象が残りました。テーマ自体は決して悪くないと思います。ですが、このテーマをより活かす為には、もっと文章を膨らませるべきであったと感じてしまいます。盛りあがりかけた途端にぷっつりと切られてしまった、とでも言いましょうか。SF小説のプロローグのみといった印象が残ります。毛玉さんの文体は個人的には好みなので、本作はちょっと勿体無く感じられました。次回作を期待してお待ち申し上げます。
2004-10-26 21:57:17【☆☆☆☆☆】卍丸
初めまして、広瀬と申します。
作品読ませていただきました。
神話語りまでは楽しめたのですが、急に地球の汚染に飛んだので置いていかれた感がありました。間にワンクッション置いたほうが良かったように思います。なにが急にそうなったのか考えてみたのですが、私は唐突に出てきた「汚染」という言葉にひっかかったのだと思います。
初めから科学ベースで神話を語るか、流れを作るかですね。
30分程度で作られたとのことですので、できれば着想を得てからもう少し工夫をしていただきたかったです。せっかく良い世界観をお持ちなのにもったいないと思います。
2004-10-27 09:34:45【☆☆☆☆☆】広瀬まお
初めまして。夢幻花 彩と申します。ストーリーはかなり好きです。こういう系統の物は大好きです‥‥‥が、もうちょっと描写がほしいかなと。言いたい事は凄くよくわかります、けれどそれにしてもこれでは読者に伝えきる事は出来ません。一人称も決して嫌いではないのですが三人称が含まれていればもっと判りやすくていいと思いますよ☆あ、それとこれは個人的なお願いになるのですが、削除しないでください!!手を加えて直していただければそれだけでガラリと変わってものすごくいい物になると思います。  辛口になりましたが、応援しています!頑張ってください。
2004-10-29 19:34:59【☆☆☆☆☆】夢幻花 彩
皆様の意見を聞いた結果、削除しないでおいておく事にしておこうと思いますが、おそらく、修正はしないだろうと思います。広瀬まおさんや卍丸さんの意見から、SF風に話を創りこんでもいいかもしれないと思いましたが、SFは苦手です(書くのが)。けれどその分、次回作には力を入れようと思っています。それでは、失礼いたしました。
2004-10-30 10:40:32【☆☆☆☆☆】毛玉
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。