『届かず』作者:毛玉 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2812文字
容量5624 bytes
原稿用紙約7.03枚
 届かない……届かない

 どれほど労を尽くそうとも

 届かない

 そこには、届かない


「よ、輝かしい将来を持つ若人。やっと来たか」
「そのセリフ。何だか年寄りくさいですよ」
「ひっどいなぁ。わたし、まだ十八だよ?」
 呼びつけた後輩に年寄りくさいと言われ、おどけて笑う。
 すると、彼は半眼になってこちらの眼を見据えてきた。
「いっつも、肩がこったから揉め、とか言ってきてたくせに、よくそんな事言えますね」
「執筆活動は肩と腰に来るのよ! 分かるでしょ?」
「いや。そりゃあ、分かりますけどね。だったら、こっちの肩も揉んでくれていいと思いますけど?」
「それは、先輩の特権と言うことで」
 にひひと笑ってやると、ややわざとらしく長い溜め息をついてから、彼は訊ねてきた。
「それより先輩。こんなところに呼び出して何の用ですか? 今日は部活は無いはずですよ?」
「まぁまぁ。そう言いなさんなって。今日はあんたを祝おうと思ってさ。ま、何のもてなしも無いけど……プロデビュー。おめでと」
「あ、ありがとうございます」
 礼を言った彼に背を向けて、本来なら既に閉館しているはずの校内の図書館の窓際。そこから上半身を乗り出して、黄昏時の空を見上げる。
「しっかし、高校生でプロになるなんて。ホント。びっくり……わたしなんて箸にも棒にも引っかからないのに。やっぱ、才能の差ってやつ?」
「それは……」
「……届かない」
 昔創った詩。夜空に浮かぶ星々に想いを馳せて創った詩だったが、なんとなく、今の状況にも照らし合わせることができるなぁ、と思って、口に出して呟いてみる。
 すると、彼はこれから紡ごうとしていた言葉も何処へやら、こちらをじっと見つめている。
 おそらく。こちらの言葉――詩の続きを待ってくれているのだろう。
 口の端に笑みを微かに浮かべ、一息ついて、また初めから詠う。

 届かない……届かない

 どれほど労を尽くそうとも

 届かない

 そこには、届かない

 …………………………。
 詠いきってからどれくらいだろう? 訪れた静寂が、続く。
 息が詰まりそうだった。
 館内にわだかまっている静けさを振り払うように、彼に詩の感想を訊く。
「どう思う? この詩」
 数拍の間の後、彼が口を開いた。
「誰の詩ですか?」
「わたしの」
 即答に、またしばらくの沈黙が続く。
「……悲しい詩ですね」
「ん。自分でもそう思う。けど、現実的じゃない? だって、結局さ、この詩どおりになっちゃったし」
「才能はいつ開花するか分からないじゃないですか。晩年に成功した作家が沢山いるんですから」
「そう……そうだね。でも、それは諦めなかった場合だよ。わたしはさ、もう諦めちゃったから」
「!? やめるん……ですか?」
「うん。受験も近いしねー。そろそろ潮時かな? って」
 軽薄な笑みを浮かべて言うと、その態度は流石に気に喰わなかったのか、彼は真剣な顔をして睨みつけるようにこちらを見てきた。
「受験が終わったらまた始めればいいじゃないですか。なんで……そんなっ……ッ!」
「……ごめん。さっきのはただの言い訳。本当はもう熱が醒めちゃったのよ。物を書くって事の」
「そんな……」
 淋しげに顔を俯ける彼に、「でも」と、言葉を続ける。
「読むほうの熱は醒めてないから。あんたの本が出たらさ。何度でも読み返すつもりだよ」
「そう……ですか」
「感想も書いて送るよ」
「……ありがとうございます」
 あまり嬉しくなさそうに呟く彼から視線を外して、部活の時には決まって座っていた席のテーブル。その表面を撫でる。
「あんたはプロデビュー。わたしは卒業。……文芸部なくなっちゃうね」
「そうですね」
 …………………………。
「いつか」
「?」
「いつか、また。わたし達みたいな奴らが入学してきてさ。文芸部が復活することってあると思う?」
「……それは、分かりません」
 自分の問いに帰ってきた彼の答え。それに、鼻をフンと鳴らして、やれやれと肩をすくめる。
「もうプロなんだからさ。もうちょっとこう――雰囲気に沿った言葉。出てこないの?」
「そんな無茶な。日常生活でそこまで気を遣えませんよ」
「ま、それもそうかもね」
 困った顔をする彼に、そう言って意地悪く笑ってやると、彼は軽く苦笑してから急に改まった顔をした。
 何事かと思って眼を瞬かせると、彼は先程より幾分か冷静な声音で確認するように、再び同じ問いを発した。
「本当に、やめるんですか?」
「……ええ」
「やめて、どうするんですか?」
「そこまでは、あんたの気にすることじゃないじゃない」
「確かにそうかもしれませんが――」
「教師」
「え?」
「わたしは教師になるつもり」
 こちらの言葉に、しばらくぽかんと間抜けな面を晒していた彼だったが、唐突にぷっと噴き出すと、笑いを堪えるように腹を抱えだした。
「何がおかしいのよ?」
 じっとり睨みつけてやると、「いえ」と言ってから、苦労して笑いを押し殺したと言った感じで、腹を抱えていた手を離し、彼は姿勢を正した。
「まさか、教師嫌いの先輩からそんな言葉が出るとは思っていなかったので」
「そう?」
「そうですよ」
「ま、いいじゃない」
「……頑張ってください」
「ありがと。……ってもうこんな時間か」
 ふと眼に入った外の風景が、暗くてよく見えなくなってきていたので時計に眼を移すと、もう結構な時間だった。
「家まで送りましょうか? 最近物騒ですし」
「……ありがと。でも、ちょっと受験用に資料借りていこうと思ってるから、先に帰っていいよ」
「それぐらいなら待ちますよ?」
「でも、多分探すのに結構時間がかかると思うからさ。わたしならだいじょーぶ。心配しないで」
「……そうですか? じゃあ、先に帰りますね」
「ん。それじゃ、ばいばーい」
 別れの挨拶を言って手を振ると、彼は礼とまでは言わない、軽く頭を下げる挨拶をして、図書館から出て行った。
「……さてと。んじゃ、資料探し始めますか……って」
 彼がいなくなってから、改めてそのセリフを口にして思い当たる。
「貸し出し時間なんてとっくに過ぎてるじゃない。あー、間抜けだ。わたし」
 溜め息を吐くと、座りなれた椅子に深々と腰をかけて、再び窓の外へと眼を向ける。
 今日は曇り。空に星は無い。

 薄暗い館内で一人。自分の創った詩。また詠ってみる。


 届かない……届かない

 どれほど労を尽くそうとも

 届かない

 そこには、届かない
2004-10-25 03:11:32公開 / 作者:毛玉
■この作品の著作権は毛玉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして。毛玉という者です。
投稿サイトを巡っていたら、ここを見つけたので、投稿させて貰いました。
SSをメインにやって行くつもりなので、これからよろしくお願いします。
それから、評価はできるだけ酷評の方向でしてもらえると嬉しいです。
それでは、今回はこれにて失礼します。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして。卍丸と申します。さっそく読ませていただきました。まず、文章がとても読みやすいですね。モノカキの身としては、この主人公への感情移入も容易でした。ただ読み易いのですが、全体的に淡白すぎるとでも言いますか、若干インパクトに欠けるような印象も否めませんでした。すらすらとそのまま流れていってしまった、とでもいうような。文体自体には嫌味が無く、個人的にとても好印象でした。今後のご執筆もぜひぜひ頑張ってください。
2004-10-25 09:30:14【☆☆☆☆☆】卍丸
読ませていただきました。卍丸さんの仰っているように、淡白な印象を受けました。展開にに起伏がないと思います。また、少々説明くさいセリフや、突然詩を詠み上げる主人公に違和感を感じました。もう少し主人公の心情を理解できれば良かったのかもしれませんが、できませんでした。失礼します。
2004-10-25 18:29:45【☆☆☆☆☆】メイルマン
はじめまして。読ませていただきました。私はこの語り手が一体誰なのか、というところで少し困っておりました。てっきり後輩の彼が語り手なのかと思ってしまいましたが。ああ、文芸部。自分の学校の文芸部も部員少なかったです。なぜか私が3年の時になって、1年生がどばっと入ってきたのですが、その頃から文芸部はマン研らしい雰囲気を帯びてきてしまいまして・・・。何だか学生時代を思い出してしまいました。これからも頑張って作品書いていってください。
2004-10-25 18:44:49【☆☆☆☆☆】エテナ
エテナさん、メイルマンさん、卍丸さん。読んでくださって、どうもありがとうございます。メイルマンさんと卍丸さんが言ったとおり、淡白でインパクトに欠けるのは、やや自覚しておりました。と言うか、自分の書いたものは、毎回インパクトに欠けていたり、どんでん返しに失敗していたりと、どうやら決め手に欠けているようです。次に、説明くさい台詞回しや、突然詩を読み上げる所に当たっては、投稿する前にやや修正したのですが、それでも鼻についたようですね。会話文は、これからもっと練習しようと思います。後、主人公の心情については、もっと内面描写をするべきかどうか迷ったのですが、詩を見ていただいて、自由に主人公の心情を想像してもらおうと思ったので、省かせていただきました。逆効果になったみたいですが。最後に、最初の方で語り部がどちらか分からなかったことに関しては、一人称であるにもかかわらず、「わたし」などの自分を指す言葉を使わなかったためだと思います。意図的に使わなかったのですが、読みにくいと感じられたのなら、失礼しました。これからも頑張っていこうと思いますので、次もどうか読んでください。長文、失礼いたしました。
2004-10-26 00:05:15【☆☆☆☆☆】毛玉
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。