『死を見つめて(ショート)』作者:樂大和 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1289.5文字
容量2579 bytes
原稿用紙約3.22枚
 今まで何人の人間の生と死を見つめてきただろう。

 この病院に来たのはいつの事だったか。最近ではよほどモウロクした私だが、初々しく仕事していた時代は今も色褪せず思い出す。私が一番輝いていた時代。私がここに来てから何人の人が笑い、泣き、この病院で過ごし、何人の人が生きて、あるいは死んで、この病院を去っただろう。

 人の命は不思議だ。誰一人として同じ死に様はいない。また同様、同じ生き様もいないのだろう。一見、丈夫そう体をもった人が病気で入院し見るも無惨に変わり果ててここを去る場合があるように、大病を患い今にも消えそうな小さな命が、奇跡のような回復を見せる事もある。

 私はたくさんの人間の死を目の当たりにしてきた。いろんな人達がいたものだ。死を前にして恐怖し涙にくれる人。自分の死を受け入れ、残りの人生を精一杯生きようとする人。そして、それぞれの遺族…死に逝く者もそれぞれだろうが、残される者もそれぞれだ。父親の死を受け止めることが出来ず、横たわる父にしがみつき号泣する子供たち、かたや、今しがた亡くなった母親の亡骸の前で遺産相続についていがみ合いを始める相続人達・・・。果たして、死とは去り逝く者と残される者、どちらが辛いのだろうと考える事もしばしばだ。毎日、病院にいると実に多様な人種を見ることが出来る。

 私はこの病院に来て、がむしゃらに働き続けてきた。夜中であろうと患者の容態が急変すれば叩き起される事だってあった。あの、輝かしい時代に今の自分が想像出来ただろうか。いや、無理だろう。衰えを意識する暇も無いくらい私は輝いていた。今、こうして、これまで私が見てきた患者達と同じように最後を待つ自分自身の姿など、想像できる訳がない。

 こうして見慣れた病室の白い壁に囲まれて最後を迎えるのが不思議だと思う。この壁を見ているとまた、いくらでも働けそうな気がしてくる。しかし、現実は厳しいものだ。ここ何日かの衰えは目に見えてわかるものだ。意識を失う回数もかなり増えた。私もラストを迎えるのだろう。


 さっきから・・・意識がはっきりしない・・・いよいよなのだろう・・・せめて、この病院で…働き続けた者として患者達を不安に陥れることなく最後を迎えたいものだ…私はここにこれて感謝している・・・本当に・・・ほんと・・・うに・・・


「は〜い、みなさん!採血のお時間ですよぉ」
 病室にみょうに明るい看護士の声が響く。患者たちが一斉に顔をしかめた。ニヤニヤとした顔つきで病室に入ってきた看護士は採血の道具を取り出しながらベッドを見渡した。ふと、部屋の隅の方が目に付いた。一番奥のベッドの老人が上を向いたまま、微動だにしないのだ。看護士は慌てて患者に呼びかけた。
「滝本のおじいちゃん!?大丈夫!?どうかしたの?具合が悪いの?」
上を見上げた滝本老人は震える指で天井を指差し、おぼつかない口調で答えた
「ここ、に、二、三日、ちょ、調子が悪かったんじゃがのぅ・・・つ、ついに、け、蛍光灯が消えてしもうた…取り替えてくれんかのぅ…」

2004-10-19 16:36:25公開 / 作者:樂大和
■この作品の著作権は樂大和さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
どうも、物シリーズ(勝手にシリーズ化)第2弾です(笑)個人的にはオチにインパクトがないように感じてしまいました。なんとか、仕上がったので読んで、酷評、感想など頂ければ嬉しいです!
この作品に対する感想 - 昇順
あああ、それか! 違う『モノ』を想像してしまいました。やられたというわけではないですが、どことなく悔しい、と思えてしまうのが不思議ですね。あと、指摘というかなんというかなのですが、少々誤字、誤変換が目立ったように思えます。長編ものなら流れで無視できてしまうのもあるんですが、ショートものの誤字系はどうにも目立ちすぎてしまうんですね。読ませる文章が少ないだけに……。自分もよく誤字脱字等してしまうのでいたいところなのですが、もう少し推敲をしっかりして欲しかったなあ、と思いました。次回も期待しております。
2004-10-19 16:24:30【☆☆☆☆☆】村越
 こんばんわ。ささら、という者です。作品読ませていただきました。面白かったのですが、「声」と落ちが同じでしたので、うーん、と少し唸ってしまうっというのが正直な気持ちです。樂大和さんは文章のレベルが他者と一線を画しているように感じていますので、(いい意味でですよ)それだけにもったいないと思いました。次回作も楽しみにしております。それでは。
2004-10-19 18:52:06【☆☆☆☆☆】ささら
読ませていただきました。今回もやられたという感じではなく、読み返したうえで、ああうまい、と思いました。何というか、私の好きなうまさでした。それでは失礼いたします。
2004-10-19 20:24:36【★★★★☆】メイルマン
読ませていただきました。見事な視線の切り替え、これは上手いです。頭から読み返して見ても、決してアンフェアな書き方をしていない。それでいて最後の老患者の科白を読むまでオチを気付かせないという。アイディアは相変わらず素晴らしいのですが、何と言うかもう少しオチに至る前の「引っ張り」が欲しかったかなと感じます。あくまで個人的な主観なので読み飛ばしていただいて構わないのですが、その「モノ」の心情描写だけで、思わずホロリとさせられるような文章的膨らみとでも言いますか。あまりやり過ぎてもくどいのかも知れませんが。ああ、なんか意味不な感想で申し訳ありません(汗 アイディアは本当に面白いのですよ!!次回作ももちろん、楽しみにお待ちしておりますのでっ。
2004-10-19 21:47:39【☆☆☆☆☆】卍丸
読ませていただきました。そして、これは巧いと素直に感じました。なるほど、そっちか……。視点切り替えが抜群に良かったです。個人的にツボです(笑
2004-10-20 13:13:54【★★★★☆】神夜
相変わらず上手いの一言です。ただ、少々オチが読みやすかったのが難点かも。ベッドか何かの機器だろーなーくらいは容易に推察できましたので。
2004-10-21 19:16:14【★★★★☆】由秋
初めまし・・・て、淘夜(とうや)で・・・・・・す。バフーッ!もう辛抱たまらんので笑います。あぁ、働いていた人が死んでいくのか。と思い少ししんみりムードで読んでいたら。ナルホド、物か!と思ってしまい、緊張の糸が切れました。いやいや・・・恥ずかしながら初めて読ませていただき、その奇抜な発想に度肝を抜かれた気分です。次回も是非、奇抜な物語を。では、退場します。
2004-10-21 19:21:43【★★★★☆】如月 淘夜
村越さん、ささらさん、メイルマンさん、卍丸さん、神夜さん、由秋さん、如月淘夜さん、ご指摘、感想ありがとうございます!!誤字、脱字、文章の膨らみ…毎回、ご指摘頂いてるのに、なかなか、改善しないですね…(汗)本人なりに少しずつ直していってるつもりなので、ご容赦下さい!根が樂観主義なもので…反省もスローペースですが(イカンイカン…)読んで頂けただけでも嬉しい限りです。皆さん、ありがとうございます。
2004-10-22 15:32:13【☆☆☆☆☆】樂大和
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。