『かけがえの無い宝』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角4983文字
容量9966 bytes
原稿用紙約12.46枚


プロローグ




 昔、世界は二つ存在したという……

今現在も繁栄を続け、人々が穏やかに暮らす世界『カルティス』と、

いつの間にか姿を消し、今では異世界となった世界『ロゥ』。

異世界『ロゥ』の研究をするものは世界中にゴマンといるが、

未だにその謎は解明できずにいた。



第一章『信じる者と信じぬ者』


 此処は草原のど真ん中。一つの大きめの建物からは、多くの若者たちの声が聞こえる。その若者達の中に、この物語を左右する青年がいた。

 ある一室で、二人の青年が話をしている。一人は青、一人は茶の髪を持つ青年が。
「異世界『ロゥ』? 俺は信じないね。第一、そんなモン在るわけねえだろ」
 茶髪の青年は友人にそう言い放ち、部屋を出た。とり残され、腕を組んで首をかしげた彼の名はルーク。珍しい宝を探して世界中を駆け巡る者達の集まり『トレジャーハンター協会』の一員であり、異世界『ロゥ』の存在を信じつづける青年である。
「……ったく、相変わらず頑固だなあ」
 ルークはそう独り呟いて、椅子に座り込んだ。

 一方、部屋を出た茶髪の青年の名はステート。ルークの親友で、同じ『トレジャーハンター協会』の一員であるが、唯一“伝説”というものを絶対に信じない男だった。
 ステートは廊下の窓際を歩いていた。外の景色を眺めながら、ステートは自分の部屋へと歩いていった。
 空は雲ひとつ無い快晴だった。外にはどこまでも草原が広がり、草原と青空が交わっていた。邪魔なものは一つも無い。実にスッキリした景色だった。
 部屋についたステートは机の上に畳んであった世界地図を手に取り、床に広げた。

 この世界の説明を簡単にしておこう。
カルティスの世界は『レーヴュア大陸』と呼ばれる大きなひし形をした大陸のことで、周りに少々島が在る。
そして、大陸を治めるのは大陸中心に城を構えるラベルサックだ。
その他にも、大陸の北には大きな森があり、その森の中心には謎の神殿がある。
南には大山脈、西の端には昔の城の跡、そして東側には、ここ、『トレジャーハンター協会』の本部があるのだ。


話を戻そう。

ステートは暫く地図を眺めていたが、バッと地図のある地点を指差した。
場所は大陸の西端、昔世界を治めていた国の城の跡地である。
ここには、昔城が使われていたころの財宝が今も眠っているという……
「……ここだな、よし!」
ステートはそう呟くと、部屋の隅に置いてあった剣を掴んで部屋を出た。
そして入り口のネームボードにこう書き込んで、ステートは目的地へと向かった。


      “ステート:ただ今捜索中
            行き先:大陸西端 マーギ城後”


第二章『マーギ城の探索』


「ここだな」
 古びた城を前にステートが言った。城はことごとく破壊されたままになっていて、人の気は全く無い。ステートは目的地、マーギ城後にたどりついた。
ステートは城を見上げて、城内に足を踏み入れた。


 マーギ城は十年前、世界の支配権がラベルサックに移ったとき、ラベルサックの過激派集団によってほとんどが破壊されてしまい――その集団の若者達は、当時のラベルサックの王によって裁きが下されたが――足場などが不安定だったが、幸い日当たりがよかったので夕方でも明るかった。
 暫くすると、警戒しながら城内を進むステートの前に、一つの部屋が姿を現した。ステートの見る限り、まともに残っている部屋はここだけだった。
「ここは王の間か……何かありそうだな」
 あるもの全てをくまなく探るのはトレジャーハントの基本の基。ステートはそう呟き、早速部屋の探索を始めた。壁の煉瓦の隙間まで、まで、ステートは探しまくった。

 が、一向に何も見つからなかった。何かがあるはずだと思い、ステートは残りの椅子を探した。すると、椅子の下から何やら鍵のようなものを発見した。
「おっ……、とすると何処かに扉が……」
 ステートはそう呟くと部屋の隅を探しまわった。すると、部屋の入り口近くの床に、鍵穴を発見した。ステートは先ほど見つけた鍵を穴に差し込み、回してみた。扉はギシギシと音を立てて開き、奥から階段が現れた。その奥を覗いてみると、そこは一筋の光も存在しない暗黒の世界が広がっていた。しかしこれが逆に、ステートのトレジャーハンターの血を騒がせた。懐中電灯も持たないまま、ステートは階段を下りていった。



第三章『転移ゲート』


 懐中電灯も持たないステートにとって、頼りになるのは野性的な勘のみだった。が、ステートに野性的な勘などは無く、ステートはただまっすぐ歩くしかなかった。一筋の光も無いマーギ城の地下を、ステートは警戒しながら歩いていく…。
 やがて、ステートはある壁に頭をぶつけた。
「痛っ! 何だこりゃ」
 ステートは目を細めて壁を見た。壁には特に変わった装飾は無かったが、右のほうに何やらドアノブのような物がつけられていた。
「! これは……よいしょっと」
 ステートはドアノブを回してみたが、無論、錆付いていてノブが空回りするだけ。その音は、虚しく地下通路に響き渡った。
「畜生っ…うおりゃあぁぁっ!!!」
 ステートは力の限りドアノブを回した。すると、ドアノブが大きな音を立てて外れ、ドアが軋むような音を立てて開いた。すると驚くことに、部屋には明かりが灯っていたのだ。ステートは唖然としながらも、その部屋の中に入っていった。まるで、何かに吸い寄せられるかのように……

 ステートは部屋に入った途端、ある物に目を奪われた。
それは、部屋の真中に立つ石碑だった。石碑は、青白い光を放ち、誰かが此処を訪れるのを待っているようだった。ステートは石碑に歩み寄った。何やら文字が書き記されているようだ。ステートはしゃがんで文を読んでみた。


この世、二つ存在す。

しかし、謎の知的生命体「ベーグ」により、二つの世界、切り離される。

ベーグの力により、一方には平和が、一方には魔物が現れた。

一部のベーグはその後、平和の訪れた世界へと移り住み、姿を消す。

一方、魔物の訪れた世界でも、

両親を持った一部のベーグとこちらの住民達によって

平和を取りもど……


 書き記されていた文は、ここまでだった。
「…………」
 ステートは立ち上がって部屋全体を見渡した。
「……この石碑といい、文といい…、此処は一体……」
 その時、一瞬ステートの頭にある予感が走った。ここは噂に聞く異世界『ロゥ』に関係するのではないか…という予感が。
「…!! まさか………!!!!」
 ちょうどその瞬間の出来事だった。
石碑がエメラルドの光を発した瞬間、その光に包まれてステートはその部屋から跡形も無く消え去った。そして、石碑の文にこんな付けたしが現れた。


“平和を取り戻した。

 しかし、そこに今一人のベーグが迷い込んだ。

 この出来事は、魔物が現れた世界を大きく変えることになる”




第四章『異世界』


 ステートが目覚めたのは深い森の中だった。辺りに人気は無く、シーンと静まり返っていた。ステートは目覚めると、周りの景色を見渡し、自分の身に何か起こってないかを確認した。幸い、怪我も無く、剣もきちんと在った。
「ここはもしや……『ロゥ』?」
 ステートは小声で呟き、もう一度辺りを見回した。
 だが、どの方向を見ても目に入るのは木、木、木。しかも見たことも無い種類の木ばかりだった。それを見た瞬間ステートは確信した。

“ここはレーヴュア大陸、いや、カルティスではない”と。

 とにかく人のいる場所に行こうと、ステートは立ち上がって行く当ても無く歩き出した。


「おい! そこで何をしている!?」
 そう呼び止められたのは、歩き出して十五分くらいしてからだった。声のした方向を向いたステートは我が目を疑った。見た目こそはただ槍を持った戦士、つまり人間そっくりなのだが、その声の主には“翼”があった。堕天使を思い浮かばせるような二枚の漆黒の翼が。そして、ステートがそれを見た瞬間、声の主は翼を羽ばたかせてステートの許へと飛んできたのだ。ステートは警戒心を持ちながらも、まずは様子を見ることにした。
「お前は……ベーグ!? 何故こんなところに……ちょっと待っていろ」
 黒翼人間はステートにそう言い、何処かに飛び去っていった。ステートは自らが呼ばれた名“ベーグ”とは何だ、と考えていた。が、突然見知らぬ場所に来て少し混乱していたのだろう。ステートは、マーギ城の地下で見た石碑に刻まれていた文さえ思い出せなかった。

 暫くして、先ほどの男がもう一人の男――同じ種族だということは明白だった――を連れて戻ってきた。
「この者です」
 先ほどの男が連れてきた男に言った。連れられてきた男はステートを見つめた。
「うむ……」
 連れられてきた男は考え込んだ。
「如何します?」
「……もしかすると、『あちら』からの迷い人かもしれん。とりあえず巡回を続けてくれ。俺は城に行き、ジアーク様に報告する。いいな?」
 命じられた男は「はっ」と答え、何処かへと飛び去っていった。それを確認すると、残った男はステートのほうを見た。暫く唖然と見聞きしていたのでハッとしてしまった。
「……よし、ベーグの若者よ、俺について来るがいい」
 そう言うと男は歩き出した。ステートも「ああ」と簡潔答え、男について行った。
森の中の道無き道を、男は正確に歩んでいく……
やがて森を抜けると、ある城が姿を現した。夕陽に照らされて紅く輝く城は、明らかにカルティスには存在しない城だった。



第五章『カージュ・グレイジェル』

「なあ、あの城に行くのか?」
 ステートは男に訊いた。男は微笑して、
「ああ。あの城は、俺の仕える国『ニゲア』の城だ。今から我が君主、ジアーク様に会いに行く。行くぞ」
 と言い、城へと歩き出した。この世界では無知のステートは、不安の中をただ男の後をついていくしかなかった。

 驚いたことに、城門には兵一人、鍵一つついていなかった。
 “何で何もついてないんだ?”とステートが訊くと、男は寂しげな表情を見せてこう言った。
「……この門には、ジアーク様が自ら魔力の結界を張ったんだ。門だけじゃない。この城の全ての入り口がこうやって守られてるんだ。しかもこの結界にはとてつもない魔力が込められていて、城の者や、許可を得た者以外が此処を通ろうとしたり、この門に触れただけでも即お陀仏だ。ただし、城の者と一緒にいれば大丈夫だからな。けど……、この前、此処で偶然遊んでいた子供が、門に触れて……。
 便利にはなったけど、その分、また危険も増えた。利点があれば必ず難点もある。この大原則には、いくら魔法とて逆らえないんだ……」

 ステートは男と共に門をくぐると、門を見上げ、城も見上げた。この城全体が、いつ誰かを殺しかねないバリアーに覆われている……ステートは、男の言った言葉が少し解ったような気がした。
「おい! 何やってんだ、行くぞ」
 その男の声でステートは我に返った。男は既に城内への扉の前にいた。走っていくと、男が“如何したんだ?”と訊いてきた。ステートは“何でもない、ちょっとの考え事だ”と答えた。そして、男が扉を開けようとした時、
「そういえば、名前を聞いていなかったな。なんていうんだ?」
 と男が言った。
「ステートだ。ステート・ティマー」
 ステートは躊躇いも無く自分の名を言った。
「そうか、ステートか。俺はカージュ・グレイジェル。ニゲアに仕える槍戦士(そうせんし)だ、宜しくな」
「ああ、宜しく」
 二人はそう交わし、城内へと入っていった。
2004-10-22 18:25:51公開 / 作者:寺
■この作品の著作権は寺さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
……書き直してみたところもありますが……あんまり進歩が無いような気が……
またよろしくお願いします。出来る限りアドバイスを生かしていきたいので。
この作品に対する感想 - 昇順
短い
2004-10-18 19:33:57【☆☆☆☆☆】金ピクミン
えーと、始めまして!!寺さんの作品を読むのは始めてです。ストーリーは、面白くて、中々良いと思うのですが、一話一話を、しっかりと細かく作った方が良いと思います。主人公の最初の言葉も、誰に向かって言っているのか分かりませんし、主人公は、ひとりごとなのかもわかりません。なのでもう少し、描写等を使って、話を細かくすると良いと思います。
初心者にも満たないこんな僕が、こんな生意気な口聞いてすみませんでした!!
2004-10-19 20:29:09【☆☆☆☆☆】ニラ
えー、はじめましてm(_ _)m私もよく、ファンタジーやアドベンチャー的な話はよく読むので、この世界観はとても良いと思います。
 ただ、文章が――などで省略されている点、また伏線が少し甘かったり、構成がまだ不完全なように思います。そういうことから、読んでいる人には、イメージが伝わりにくい部分があると思います。私もまだまだ未熟なのですが、気になった点を言わせていただきました。それでは失礼します。
2004-10-19 21:31:23【☆☆☆☆☆】紅蓮
こんにちは、早速飛んできました。
頭に浮かんだものは高い空とでっかい草原です。
ドラクエに夢中になってた頃の気持ちに近いものがありました。
物語に隠れてる意味など知りたくて三度ほど読み返しました。
ルークの出番も楽しみです。
世界が二つに別れてたことも、実際そうだったのかもって気分になりました。続きが読みたいです。
2004-10-21 20:10:28【★★★★☆】takako
読ませていただきました。ファンタジーと一言で言っても数え切れないくらいの世界観があり、この作品がどのような世界観を持っているのかがわからないため(序盤だというのもあるのでしょうが)、うまく想像ができません。気になった点を少々。<<<昔、世界はこの世に二つあったという……>>> この世は世界ではないのですか? 表現がわかりません。オープニングのところをもっとわかりやすくして欲しいです。<<<一人は青、一人は茶の紙を持つ青年が。>>>髪ですね。<<<一つの大きめの建物からは、多くの若者たちの声が聞こえる。>>>世界観がわからないのもあって、どのような建物かが想像できません。<<<世界は『レーヴュア大陸』と呼ばれる大きなひし形をした大陸に存在する。>>>大陸の中に世界が存在するのですか? かなりわかりにくい表現だと思うのですが。他に島などはないのでしょうか。<<<西の端には昔の城の後、>>>「跡」ですね。<<<しかも見たことも無い種類の木ばかりだった。それを見た瞬間ステートは確信した。“ここはレーヴュア大陸、いや、カルティスではない”と。>>>主人公の頭脳がカルティス中の樹木を一瞬で検索したことと、カルティスで行ったことのない場所などない、と確信している主人公にちょっと違和感が。それ程すごい冒険者だと言われればそれまでですが。ストーリー的には良いと思います。失礼いたします。
2004-10-21 20:49:00【☆☆☆☆☆】メイルマン
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。