『エピローグ』作者:吐人 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角405文字
容量810 bytes
原稿用紙約1.01枚
 強盗?誘拐?殺人?んなもん日常茶飯事さ。人が死のうが何されようがお構いなしさ。ただし、自分以外のな。

 他人の不幸なんて数字で見るものさ。「生」で感じてたらそれだけで手詰まりものさ。

 自分にふりかかって初めて気がつく。

  ああ、こいつら人じゃねえ

 人間卑怯な生き物さ。自分以外はどうでもいい。キリスト?釈迦?アラー?何だよそれ?博愛主義?馬鹿じゃねえの?勝手にしてろ信じていろよ。ただし、自分以外のところでだ。

 人間初めて不幸が降りかかって目が醒めるのさ。それで醒めねえなら人間としていや生物として切れちまってる。

 降りかかって初めて何かにすがるのさ。すがれるものなら何にでも。

 いらないときにゃつき返し、必要なれば救い上げ。

 全く便利な道具さ。それもハイエンド。

 だから、都合がいいのさ。人間にはな。

 
 




2003-10-09 18:08:27公開 / 作者:吐人
■この作品の著作権は吐人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。