『それは”親友”合言葉』作者:NOKONOKOリース / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1455文字
容量2910 bytes
原稿用紙約3.64枚
それはとっても暑いものすごく暑い日だった。
猛暑のごとく太陽は荒れ果てた。
雲一つない空は枯れてみえるのだったのだ。

「あづい・・・・」

1人机の上でダラリとした少女がいた。

彼女の名は友華。

数学のノートには落書きが、しかも少女漫画風。

それは上手いとは言えないモノであった。

「どうして描けないんだろ。」

ボソッと言った。が、風にながされてしまった。

「友華〜!・・・ん?何かいてんの?」

そういって飛び込んで来たのは、親友の蛍だった。

友華はいそいでノートを腕の中に隠した。

「な、なんでもない!!!」

慌てて別のノートを取り出した。

「わ、新しいノートじゃん!絵、かこうよ!!」

蛍は早速ペンを取り出した。

友華も買ったばかりのノートと、新品のコピックペンをずらりと並べた。

蛍は早速つらつらと絵をかきはじめた。

やはり少女だったが、どこか繊細で細やかな優しい曲線が強調されていた。

輪郭から、身体の曲線までプロの漫画家そのものだった。

一方友華は、先程描いてあった少女のような漫画ではなく、デフォルメしたキャラ

を描き始めた。

活き活きとした一つ一つのそのデフォルメキャラは、落書きしていた少女とはちが

う、可愛らしさがどこかにあった。

「蛍はスゴイな〜。本当に漫画家みたい・・・。」

友華は笑っていった。

「友華だってすごいよ!デフォルメキャラの愛らしさとか。強調されてて。」

蛍は自分の絵に集中しながらも言った。

「あは。そう思う?」

「うん。そうだよ。」

二人は笑い合いながら絵に集中した。

時間が流れるのがとても早くかんじた。

一分が10秒のように・・・。

もう少し、あと少し、もうすぐ完成するから・・・。

二人だけの秘密の世界。

きっと素敵な魔法が描けるよ。

楽しい魔法が、おとぎばなしが・・・。

「でぇきた!」

友華が最初にガッツポーズをきめた。

しかし蛍はまだ絵に熱中にている。

友華はそれを遠いものを見るように目を細めた。

(私には・・・・
  ―描けない―
      きっと・・・・)

頭の中にある絵への思いがまだまだ、とかたっていた。

自分の絵なんてかなわないと。

友華にとって蛍は親友でもあり・・・

仲間でもあり・・・

ライバルでもあった・・・・

ただ、叶うはずのない夢をおいかけているんだと思い始めた今では・・・

「終わった〜〜〜〜!」

蛍が大きく背伸びをした。

その勢いで椅子が後ろに倒れそうになった。

「あはははははは。」

友華が大声で笑った。

蛍も笑った。



きっと追い付けないよ。

だって努力してきた蛍だもん。

私は遊びでやってきただけだもん。

でも追い付きたいと思ってる。

二人だけの漫画も作りたいし、

イラストも、

ポスターも、

たくさんたくさん。

二人だけの夢を叶えて行きたいと思ってる。

それがいつかなうかさえ分からない願い。

だからやり甲斐があるんだね、きっと。

忘れないで、蛍。

ずっと、ずっと、二人で一つの夢をかなえるって。

忘れないでね・・・。
2004-09-19 20:45:05公開 / 作者:NOKONOKOリース
■この作品の著作権はNOKONOKOリースさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちは!
ココに投票するのは始めてです!
小説は書くのは好きですが・・・勝負とか考えたことありませんでした(^∀^)
でも頑張りたいです!!
少しあやふやなトコロもありすが、読んで下さって有り難うございました!!
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは、お初ですねwベルと申しますw別に電話作った人からとったわけじゃ(以下略 ええと、まず読ませていただいていきなりの辛口ですが。あんまり気にしないで下さい(いや気にするって まず、これは読みきり小説、ですよね? 読みきりなら読みきりであやふやに書くのはどうかと思います。後は、特に気になる所は無かったですね。アクマで自分から見て、ですが。他の人からもっと何か言われそうなので覚悟して置いてください(ぇーぇー ではでは。
2004-09-19 21:32:41【☆☆☆☆☆】ベル
まずは指摘から。二人の女の子がいて、二人はイラスト描くのが好き。でも一人は劣等感持ってて、それでも二人で漫画描きたいと思っている。面白いとは思います。ですが短い。改行を除けば、ワード一枚分にもならないと思います。効果的に作用しているのなら良いのですが、これでは効果的に活用しているとは思えません。単に行数を稼ぐか、それとも読み易さ重視か。あるいは単に癖なのか。どれでも良いのですが、書店で売られている小説は、一行ごとに改行ですか? とりあえず、そこを考えてください。そして「・・・」は三点リーダを使う。これは最早常識です。ま見当たる限りでは之だけです。

ですが何よりも。ここは登竜門です。各々が作品を提示して、感想や指摘を入れて切磋琢磨していく場所です。競い合うというのは合致していますが、勝負とは違います。そこの所、どうか御理解下さい。以上、ダラダラと失礼しました。
2004-09-19 21:55:03【☆☆☆☆☆】蘇芳
ここはお互いを伸ばす所であって勝負はしませんよ(^^;)この小説は2人の友情を書きつつもライバル感もある、近頃の若い子の特徴が上手に描かれていると思います、しかし書き方は一文一文改行する必要はありませんよ。蘇芳氏と同じ意見で少々短い気がしました
2004-09-20 12:13:48【☆☆☆☆☆】紫の折り紙
 テーマは面白いですし、短くてもそれはそれでいいんですが、一行一行の改行はやりすぎな感じがします。
 それと、一行の最初のマスにあたる部分は、スペースを入れたほうがいいと思います。

 自分もあまり人のことは言えませんが…。
2004-09-20 15:37:53【☆☆☆☆☆】紅汰白
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。