『ぴょーーーーーん 』作者:STM / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角963.5文字
容量1927 bytes
原稿用紙約2.41枚
朝の陽射しがカーテン越しに机を照らし、窓際の席である塩見空(しおみくう)の足の体温を容赦なく上げ続けていた。



第一話 序章



時計の針は9時10分を刺している。まだ一時間目終了まで30分たっぷりはあった。今日の一時間目はハリ千本こと熱海先生のつまらない理科だ。
空はそんな授業に耳をかたむける訳も無く、ぼんやりと窓の外を眺めていた。
「塩見君・・・」
自分の名前が呼ばれた。ふと横に目をやると隣の席の南香織(みなみかおり)が困ったような顔でこちらを見ていた。
「なんだよ。」
「あの・・消しゴム・・・」
ちょうど空の机の下に、白いNONO消しゴムが転がっていた。空はそれをひょいと拾い上げ、窓から捨てた。
「ありがとう。塩見君」
香織はハリ千本にばれないように小声でお礼を言った。
校庭に落下したNONO消しゴムは地面に落ちた直後、すざまじい爆音と火柱を上げ校庭を火の海に変えた。
空は机からそっとシャープペンシルを取り出し、自分の指に刺した。
「痛ぇ・・・」
指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す。血管の中から黒い虫が這い出てきた。
空はその虫をポケットティッシュで包み、握りつぶした。
気がつくと空は海に投げ出されていた。
360度どこを見ても地平線。
そうだ。俺は海にいるんだ。
海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだ海にいるんだNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴムNONO消しゴム指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す指にシャーシンが突き刺さり、それをさらにねじ繰り回す虫が這い出てきた虫が這い出てきた虫が這い出てきた虫が這い出てきた虫が這い出てきた虫が這い出てきた虫が這い出てきた。








ふと目を覚ますといつもの教室で、一人机に座っていた。






END
2004-09-18 21:45:27公開 / 作者:STM
■この作品の著作権はSTMさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ぴょーんですよ。
題名・・・
まあ内容も・・・あれですね(笑
この作品に対する感想 - 昇順
話自体がこれで終了してしまうなら「第1話序章」はいらないのではないのでしょうか?話のオチは夢オチと言うことでいいんですか……ね?
2004-09-18 21:57:40【☆☆☆☆☆】紫の折り紙
読ませていただきました。酷評をお許し下さい。まず、短過ぎます。演出として繰り返される文章も、ただ行数を稼いでいるようにしか感じられませんでした。それと、連載作品なのか、あるいは読みきり作品なのかが解りにくく、もし後者ととるならば、正直言って内容があまりにも無かったように感じます。タイトルに惹かれて読んだのですが、何も残るものがありませんでした。正直に思ったままを色々と書いてしまいましたが、今後も頑張ってください。
2004-09-19 00:08:18【☆☆☆☆☆】卍丸
これではなにも伝わってこないように思います。途中、爆発する消しゴムや血管から出てくる虫など、面白げな要素はいくつかあったのに、それらを小説として全く生かせていないように思えました。しかも、これは夢オチの話なのでしょうか。夢オチという手法は、夢の部分と現実の部分に何らかの関係性を持たせなければ『ただやっただけ』にしかならないと思います。読み手の存在を頭に置いて書いて欲しいな、と思いました(それはこの作品だけに限ったことではありませんが)。偉そうにすみませんでした。次回作(連載なら次回更新)で頑張ってください。
2004-09-19 03:51:58【☆☆☆☆☆】ドンベ
面白いのに短くて残念。
もっと膨らんだSTMさんの世界が見たい。です。
2004-09-20 15:22:01【☆☆☆☆☆】シヅ岡 なな
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。