『繰り返し』作者:カックロ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1944文字
容量3888 bytes
原稿用紙約4.86枚
「ねー? マーマ。パパ、どこへ行ったの? 今日は、遊園地連れて行くっていっていたじゃない。ねぇ、パパ、どこ? 」
 小さい頃、母のエプロンの端をクイクイと引きながら、聞いたのを覚えている。
 そんな俺の声を聞き母は、くるり、と振り返っていった。
「……どうして、こんな人のこと心配するの……? あなたには、もうパパなんて、パパなんていないのよ」
 上からツー、と滴る……涙? ……いや、違う。
「ママー、この赤いの、なぁに? 」
 その赤い液体がなんなのかを、俺は1年後知ることになる。
「……ぱーぱ……」
 ……俺は、3歳にして人が死ぬのを目の当たりにしてしまった。
 ――不幸の少年である、と言えよう。

 10年後の今、俺は13歳。あのときの母親は、今だ逃亡生活を送っている。
 新聞を広げて全ての記事に目を通す。
「・・・8時か、そろそろ行かなくっちゃ、な」
 パタリ、くしゃくしゃ、と新聞をテーブルの上に置く。
 「行ってきます」といっても返事も何も返ってこない家を、出た。
 一刻も早く、アイツがつかまってほしい。
「……俺の願いは、それだけだ」
 フッ、という笑みを浮かべ、俺はバスに乗った。
 クッ、いまさら後悔しても遅いんだろうか。
 また同じ運命路を見なくてはならないなんて。
 つり革につかまり乗っている途中、バスの揺れで、俺は女の人にぶつかってしまった。
「あ、すいません」
 ふ……とこちらを見た女の人は、背は低く、フードをかぶり、前髪を伸ばしていた。目はみえない。……キツイ、オレンジの香水の臭いがする、奇妙な女。
「どうも……」
 暗く重く響くような声。女の人の声とは信じられない。
「ん? あの臭い……」
 もっと、早く気づけばよかったのに。
 ああ、自分を責めたくなる。
「ま、いっか」
 そういい俺はバスを降りる。中学校前の郵便局のところのバス停だ。
 ……悔しい。
 何もせず、見ているだけなんて。
「・・・・だれか、見ていたような・・・・? 」
 気のせいと思い、俺は中学校へすたすたといく。
 ああ、行かないで。お願いだ。
 ――でも、もう俺の叫びも届かない。
 どうしてあの時守ることができなかったんだろう。
 ――約束を。
「おはよう、美沙」
 美沙。俺の彼女。
「おはよう! ……今日のデート、忘れないでよっ」
 俺と美沙は今日、デートの約束をしていた。
「ああ、わかってる」
 ……でも、俺は行かなかった。
 行けば、あんなことにならずにすんだかもしれないのに……
「おい、今日、遊べるか? ゲーセンいくんだけどさ」
 そう声をかけてきたのは仲のよいグループの中心的存在、純。
 俺が、あのとき「あ、今日彼女とデートなんだ」って、ことわっておけばよかったのに・・・
「ああ、いいぜ。今日、暇だし」
 ああ、遂に約束を破ってしまった。
 もう、この回り始めた運命の歯車は止められない!
「あ、しまった。今日美沙とデートだっけ。――まあ、一回くらい、いーやっ」
 見ているだけというのはなんとも酷だ。
 
 そして、放課後。
 俺は仲間との約束で、ゲーセンに向かった。
 すると、ゲーセンには、今朝バスでぶつかってしまった女がいるではないか。
 近づくな。近づくな。念じても、届かないのが余計悔しい。
 全てを知っている、自分が。
「あ、今朝ぶつかっちゃった人……」
 そういい、声をかける俺。
「ああ、今朝の……」
 女はそして、俺の鞄についているネームを見た。
「ふぅん……。来て、ジュースおごるわ」
 そういい、女は俺を外に連れ出した。
 やめてくれ、見たくない!
 誰か……誰か!
 女と俺は裏路地に入る。
「ちょっと、どこいくんスか!? 」
 ああ! 逃げてくれ!
「……地獄……」
 女がそういい終わらないか終わったかのうち、ザシュ、という音を立て、辺りに血が飛んだ。
「ふふふ……バイバイ、私の可愛い息子……」
 血塗れたナイフを手に、女は消えていった。
「く・・・そぉ! 」
 
 ああ、ついにとめることができなかった。俺を。
 また同じ輪廻をくりかえすだけ。――キリがない。
 俺はただ見ているだけ。俺が死ぬのを。

 悔しさ、儚さ、……憎しみ。
 それだけが俺を包み込んでゆく。
「いやだ、死にたくない! 」

 その叫びは、闇に吸い込まれていった。

「ふふふふ……、アッハッハッハッハッハッハ」

 奴は、奴は……

 悪魔の使い魔だ。
2004-08-18 14:17:33公開 / 作者:カックロ
■この作品の著作権はカックロさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。