『リセット  第1話』作者:喪黒福造 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角524.5文字
容量1049 bytes
原稿用紙約1.31枚

「おはよう」

僕が言った

「おはよう」


武田と丸山が言った
僕の名前は黒川啓太、ごく普通の中学生だ

そして武田と丸山は小学校時代からの友人だ


「あ〜、一時間目は社会だ、藤山先生の授業ってぜんぜん面白くないんだよね」
武田が言った


「俺なんか、この間の授業の時、ノート忘れたぐらいで藤山先生に怒られたんだよ」

丸山が言った

その時だった


「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン」


僕たちは急いで自分の席に戻った
社会の時間はとても楽しくなくて
時間が過ぎるのもとても遅く感じた


僕はふと、窓の外を見た。
昨日の雨でグランドは水たまりばかりだ
これでは5時間目の体育は出来そうにない


「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン」


チャイムが鳴った

学校の帰り道、いつも見なれている公園を1人で横切っていると
もう遅いというのに砂場に1人の男の子が座っていた


髪は坊主で長ズボンに白のTシャツでとてもシンプルな服装だった
僕は、恐くなりその場を急いで逃げようと思った


その時だった


「ねぇ、おにいちゃん」


続く
2004-07-15 19:01:46公開 / 作者:喪黒福造
■この作品の著作権は喪黒福造さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
感想お願いします
この作品に対する感想 - 昇順
短すぎると思います。技術的な面はいえませんが・・。ww
あと、チャイムがなったとか書かなくてもいいかと思う。改行するだけで、カッコもつけなくていいとおもうよ。
2004-07-15 19:08:32【☆☆☆☆☆】SPHERE
内容的にとてもおもしろいと思います
次回、とても楽しみにしてます
2004-07-15 19:44:29【★★★★☆】赤い靴
SPHEREさん
ご感想ありがとうございました
これから参考にしていきたいです
2004-07-15 20:07:17【☆☆☆☆☆】喪黒福造
はじめまして。笑子と申します。まだ序章、といった感じでこれからリセット、というタイトルと内容がどう絡んでくるのか楽しみではありますが、やはりちょっと短い気が・・・。あと。が一つしかないですね。私は一つでもついているなら、全部についていた方がいいと思います(笑)。区切りやすいですし。最後に、〜た、で終わる文(。がないから文とは言わないかもしれませんが)が多かったのでそこを減らすともっとスムーズに読めると思います。口うるさい感想になってしまってすいません(汗)。続きもがんばってくださいね。では。
2004-07-15 20:23:11【☆☆☆☆☆】笑子
修正した方がいい部分は皆さんに書かれているので良かった点を。終わり方がなんかすごく良かったような気がしました。ここで終わり!? 見たいな感じです(笑 話の進み方がちょっと早く感じられましたが、意図してやっているのかなあ、とも思ったので半分半分ですね。登場人物の紹介(?)のところは、端的で、分かりやすく良かったと思います。もうちょっと付け加えてもまだ大丈夫な気はしますけど。この限度って自分的に悩みものだったりします(汗
2004-07-15 20:41:00【☆☆☆☆☆】霜
はじめまして、卍丸と申します。読ませていただきました。皆さんがご指摘のとおり、やはり連載の第一回目というのは、ある程度の長さを持たせたほうが好ましいかと思われます。あと、言い回しにもう少し変化を付けて句読点を付ければ、更に読みやすく、良いものになっていくと思います。内容としては、まだまだ序盤と言う事で何とも言えませんが、新鮮で爽やかな印象を持ちました。今後も頑張ってください!期待しております。
2004-07-16 09:33:22【☆☆☆☆☆】卍丸
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。