『ジョークじゃない恋物語』作者:夢幻花 彩 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1506文字
容量3012 bytes
原稿用紙約3.77枚



 駄目です、あなたの事があきらめ切れない。






「彩乃、部活行こ。」
「あ、うん!!」
 私は水月彩乃。吹奏楽が大好きな中学二年生。
「鈴木君、早くいこーよ!!」

 大好きだけど・・・あなたは私の事を友達としか思ってくれない。

「ね、鈴木君」
「なに?」
「大好き」
 周りは、どっと笑う。あなたも一緒に笑う。私の言葉を冗談としか受け入れてくれない。
「俺も〜!!」
 
 誰一人として気付いてくれない。どんなにあなたが好きでも私はこの気持ちを伝える事すら出来ないの・・・


 私たちは幼馴染だった。昔はお互い名前で呼んでいたけど、私はあなたを好きになってから、苗字で呼ぶようになった。あなたは新しい私のジョークとして受け止めた。周囲も同じだった。


 いつも一緒にいるのに・・・「親友」としか思ってもらえない。



 コンサートマスターがハーモニーディレクターを前に叫ぶ。
「チューニングしま〜す!!いつもの順番で二回回してくださいっ!!」
コンサートマスターと言うのは先生がいない時に代わりに指揮をしたりチューニング(楽器はその日の気温や湿度などによって毎日音の高さが変わってしまうのでオーボエと言う楽器やハーモニーディレクターなどで合わせる)
の時に音の高低を確かめる人だ。そしてそのコンサートマスターが、私の友達の佐藤 みなこだ。うらやましい事に彼女は一回の告白で見事彼氏をもつ身になった。私には縁の無い話である。私の場合、ジョークにされてしまうのだから・・・。
「彩乃、チューナーよろしく」
「はいはい」
 ちなみにチューナーは音の高低をめで確められる機械だ。私たちは全員持っている。
「あ、B♭の音ちょっと高いよ」
「嘘?!」
 音階はすべてドイツ語。B♭はシの♭である。私たちにとってはそれは日常語。でもこんななんでも無い会話をあなたと話せることが、嬉しい。

春。
「彩乃、日曜日一緒に映画行かない?その後花見」
「いくいく、ぜったいいく!!」

夏。
「夏コン(吹奏楽の夏のコンクール。年間行事ではこれがメイン)きんしょうとろうね!!」
「もちろん。あ、今度二人で自主レンしとく?」
「・・・そうしよっか」
「ファイト!!」


秋。
「来週彩乃の誕生日だっけ?遊園地いこか」
「やったあ!」

冬。
「彩乃クリスマスプレゼント、ぬいぐるみ!!」
「私は・・・手編みのマフラーだよ」
「お、お前は俺の彼女か〜っ?!でもありがと」
「あはは・・・」

 胸が痛む。



 結局あなたには好きな人が出来た。あなたは私によく相談するようになった。それと同時に私の好きなあなたは、消えた。
「あのさぁ、彩乃」
「何?鈴木君」
あなたは恥ずかしそうに言った。
「もうその鈴木君って言うのやめてくれる?あたし男とよく間違われるんだよね」


 鈴木奈々子。・・・これが、あなたの名前。
 あなたはボーイッシュな女の子だった。ショートヘアにして、男物のジーンズ、ティーシャツ、言葉遣いも男っぽかった。

 どんなにすきって伝えても、誰も本気にしてくれない。当たり前だけど、それが淋しかった。本気で好きだったから。

 でもあなたは好きな男の人が出来た。スカートをはき、髪を伸ばした。言葉遣いも女の子らしくなっていった。私はあなたを、いや、彼女を前のように奈々子と呼んだ。

 
 さよなら。私の大好きだった人。
2004-05-05 07:11:40公開 / 作者:夢幻花 彩
■この作品の著作権は夢幻花 彩さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
レズッてる女の子の話です・・・え?私じゃありませんよ!確かに主人公の名前は彩乃・・ペンネームにも本名にも彩の字はありますけど・・・。吹奏楽部の中二ですけど・・・。他の友達に紹介する時に「私のフィアンセ♪」とふざけて紹介する親友いますけど・・・。(え
 恋って難しいですね♪(ホントに私はレズじゃありませんよ!!)
この作品に対する感想 - 昇順
おおお……見事にだまされました!! 途中までは「なんでちゃんと告白せんのかなあ……」とか「せつね〜」とか思っていて最後にこれですかっ!! むううう……なかなかやり手ですね〜。なんか普通にデートしたり、ジョークにとられたりとかするあたりで気づきたかった……でもさいこーでしたよっ。
2004-05-05 07:39:28【★★★★☆】村越
おおお!読みやすかったですし、やられました
2004-05-05 14:08:19【☆☆☆☆☆】卍丸
↓すみません(汗 エンターミスです(^-^;これだけ短い中に、巧くまとまってますね!ネタとしても、ワタシが好き系のストーリーでした(笑
2004-05-05 14:10:49【★★★★☆】卍丸
いやぁ・・・騙されましたね(笑) はい、現実はどうであれ(笑)気にしませんよ♪
2004-05-05 15:47:51【★★★★☆】飛鳥
は、恥ずいっっ・・・。よく考えると(いや、よく考えなくても)何考えてるんだっっ!!って怒鳴りたくなります、自分に。ついでに登場人物のモデルとなったkちゃんとMちゃんに心よりお詫び申し上げます・・・。(ってモデルいたんだ?!レズなのは嘘なのに!!
2004-05-05 19:25:10【☆☆☆☆☆】夢幻花 彩
う〜んせつない恋物語。いいですね。ただもう少し長い話として読みたかったですね。せっかく吹奏楽部という設定なのですから、例えばマウスピースで間接キスとか、リードを盗んでみたりとか……(フルートを試しに、とかいって吹かせてもらったり、は体験したことあったりして)。 でも話の雰囲気は好きでした。しっかりと騙されましたし(笑)
2004-05-05 19:54:47【★★★★☆】和宮 樹
いや〜騙されました〜。
2004-05-06 20:00:37【☆☆☆☆☆】天宮渚
↓すみません。間違えました。いや〜本当に13歳とは思えないほどの複雑でセツナイ話でしたね。私は結構好きです。こういうの。
2004-05-06 20:03:00【★★★★☆】天宮渚
うーん、いいですね(笑) 切ない恋物語は弱いのですよ(他の感想にも書いてますが) 吹奏楽部で薀蓄が出てくるのですが、もっと長くしてもよかったかも(というか読んでみたいというのが本音ですね) とても面白かったです。林檎のほうも頑張ってください。(続ということはも前編があったのでしょうか。。。?)
2004-05-07 18:23:19【★★★★☆】晶
初めて夢幻花さんの作品を読ませてもらいました。。わたしは昔吹奏楽部にほんの少しいたのですが、ほのぼのした会話をする空気ではなかったので、なんか作品の中の環境が羨ましいなぁと思ったり。。いや〜みなさんのいうとおり、最後のほうを読んでわたしも騙されてしまいましたね〜笑 恋する切なさが胸に伝わってきました! 読みやすくてよかったです。。 
2004-05-07 23:35:01【★★★★☆】葉瀬 潤
計:28点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。