『桜並木で笑ってみよう?』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1011文字
容量2022 bytes
原稿用紙約2.53枚

「たとえばさ。」
「あ?」
「私が死んだとします。さぁ、どうする?」

貴方と出会って今日で丁度3年目、公園の桜並木。
私は足を止め、隣で一緒に歩いていた貴方に問いかけた。

「は? 俺は泣かねーよ。」
「……知ってるわよ。ばーか。」
「(馬鹿って……怒) じゃ、お前はそんな質問をして俺に何て言わせたいんだよ?」
「どうするかなーって思っただけ。」

一瞬沈黙の後、私はまた前を見て歩き出す。
へーんだ。もういいや、アイツ良い答えを期待した私がバカだったわ。

「別にどうも思わないとは言ってないぜ?」

私に少し遅れてアイツも歩き出す。

「……分かってる。」
「だってお前俺の彼女じゃん。」
「でも泣かないんでしょ?」
「だって俺泣かない人間だし。」
「いっつもそうだよねっ君は!」

目の前に散っている桜の花びらに向かって私が叫ぶと「笑ってても悲しんでるよ。お前なら分かるだろ?」と言いながら早歩きで彼は私の手を掴む。

「……君は感情を表すのが下手すぎだから、私でもたまに分かんなくなるんだよ?君のことが。」
「お前は感情を表すのが露骨過ぎ、あんまり激しすぎてたまに俺も分からなくなるぜ?お前のことが。」

そう言うと彼は「俺が手を握っただけで機嫌よくなっただろ」とでも言いたいような目で握る手に力を込めた。
私はゆっくりと頷き、早くしていた歩調を彼に合わす。
私は彼を見て歩く、彼は前を見て歩く。桜の花が綺麗。

「桜が綺麗だなー」
「そんなこと思ってないくせに。」
「ははっばれたか。」

アイツの、彼の、君の、貴方の、はにかむ様な、嘘の様な、泣いてる様な、笑顔が大好き。



::::::::::



「たとえばさ、私が死んだとします。さぁ、どうする?」

貴方と出会って今日で丁度5年目、公園の桜並木。
私は足を止め、一昨年の様に問いかけた。
桜の花びらが散っていく中、私は泣いていなかった、むしろ笑ってる。
「笑ってても悲しんでるよ」って貴方が私に言ったことやっと少し分かったわ。

でも

君がもう側に居ないんじゃ意味がない。
アイツの、彼の、君の、貴方の、はにかむ様な、嘘の様な、泣いてる様な、笑顔が大好き、です。


「バーカ。知ってるよ」と貴方の声が聞こえた気がした。
2004-03-25 19:58:28公開 / 作者:魚
■この作品の著作権は魚さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。魚と申します。ここにはたくさん素敵な小説があって大好きです。
短くて読みにくい作品ですかね?実話を元にしてるのでサクサク書けました。固有名詞を出さない方が好きなんですけど、どうでしょうか?
読んで下さりありがとうございました。
この作品に対する感想 - 昇順
話はいいんですけどイマイチ分かりにくいかと・・・
2004-03-25 20:34:11【★★★★☆】はるか
はるかさんアドバイスありがとうございました!分かりやすくなるように心がけます!
2004-03-25 22:11:24【☆☆☆☆☆】魚
はじめまして。読ませていただきましたが私的に好きなお話でした(^−^)もう少し長い方がいいなぁと思ったのも事実です。物足りなさを感じました。もう少し前後関係も付け加えるといいかな、と思います。出すぎたこと言ってスミマセン。次回作に期待しています。
2004-03-26 00:20:34【★★★★☆】白雪苺
彼氏、死んじゃったんですか・・・・・?最後のほう読んでて胸が苦しくなりました。個人的には大好きです!悲しいけど・・・・・。彼氏の言った言葉の意味がわかった彼女が、とてもかわいそうに思えました。で、僕が言うのもなんですが・・・・・・。白雪苺さんと同じく、もう少し長いほうがいいです。物語自体はとてもいいのですが、短いせいか少し間が抜けた感じがします。例えばその後二人はもっと仲良くなって・・・・。なのに彼が・・・・・って感じで^^;まぁ、僕なんかの意見は聞き流してもらって結構ですけどね。なんか生意気言ってすみませんでした。次回作に期待してます!
2004-03-26 02:27:49【★★★★☆】紅い蝶
はじめまして
2004-03-26 13:48:53【☆☆☆☆☆】藤崎
またやっちゃった……。読ませていただきました。藤先的には長すぎず、良かったと思います。必要な内容だけを書き記し、そして同感を誘うやり方が自分にはできないので……。紅い蝶さまと重なることになりますが、彼氏さん、亡くなってしまったのでしょうか?   藤崎も、次回作を楽しみにさせていただきます。
2004-03-26 13:52:08【★★★★☆】藤崎
白雪苺さんアドバイスありがとうございました!やっぱり短かったようですね。今度からは長くなるようにしたいと思います! いえいえ!少しも出過ぎたことじゃないですよ白雪苺さんの意見とっても為になりました!ありがとうございます。 私的に好きな話だと言っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございました。
2004-03-26 15:13:44【☆☆☆☆☆】魚
紅い蝶さんアドバイスありがとうございます! なるほど、そうですね。その後の二人のコトなど書いてみればよかったです。為になる意見ありがとうございました!今度は削り過ぎないように気をつけます。 あと、はい。彼氏は居なくなってしまいました、交通事故です。死という単語を使わずに死を表現するのは難しいですね、気にして頂けてとても嬉しく思います。ありがとうございました!
2004-03-26 15:18:43【☆☆☆☆☆】魚
藤崎さんカキコありがとうございます!長すぎず良かったと言っていただけてとても嬉しいです。 はい、彼氏は亡くなりました。彼氏がどうなったのか気にして頂けて嬉しいです。次回作はもっとわかりやすくなるよう、気をつけたいです。 ありがとうございました!
2004-03-26 15:22:30【☆☆☆☆☆】魚
短編ならではの味が出ていて、私はこの長さでいいと思います。最後の「です」が効いてますね〜。
2004-03-28 16:26:44【★★★★☆】明太子
明太子さんレスありがとうございました!最後の「です」気付いて頂けて嬉しいです、ありがとうございました。
2004-03-28 19:02:40【☆☆☆☆☆】魚
↓レスではなくカキコですね。すみません!(汗)
2004-03-28 19:03:13【☆☆☆☆☆】魚
桜並木ってトコがいいですね。 私はもう少し長い方がいいかなって思います。さらさらって流れていく感じがしました。 でも、この長さならではのさっぱりさもあって、この長さでもいいのかなって気もします。 アドバイスでもなんでもなくなってしまいましたが、、、次回作を楽しみにしています♪
2004-03-28 20:34:20【★★★★☆】藍
藍さんアドバイスありがとうございました! やはり長い方がいいみたいですね、とっても為になるアドバイスありがとうございました!今度は長くしたいと思いますv
2004-03-28 22:11:47【☆☆☆☆☆】魚
計:24点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。