小説掲示板 雑談板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル小説創作日記 実践編0
記事No: 921 [関連記事]
投稿日: 2011/05/13(Fri) 18:52
投稿者ピンク色伯爵

 萌えるゴミってなんだよ……。こんばんは皆様、ピンク色伯爵です。
 今回から実践編となります。プロット編の記事が予想外に多くなり、実践編もそれなりの量になるとふみましたので、こうして新しいスレッドを立てています。
 ところで雑談掲示板ってあまり使用されていないみたいですね……。それとも必要な記事だけ投稿が許されているとかですかね。だとしたら僕の小説創作日記は大ピンチだな。まあ立ち退きを命じられましたら、素直に応じるという方向で。

 さてさて、プロット編にて発生した問題ですが、ぐだぐだとピンク色の頭の悪い修正案を載せるのもどうかと思いましたので、対策案を考える過程は省略しました。やはり記事としては建設的なものを載せるるべきでありましょうし、ピンク色の個人的なしりぬぐいを書いても「知らねえよ、そんなもん。いいから先に進め」という意見が出てきそうでしたのでカットしたわけであります。ご了承ください。なお、プロット編の意見、感想等に関しましてはもちろん受け付けております。書き込みをいただけるのなら、きちんと返事を書きます。引き続きよろしくお願いします。

 話を戻しましょう。実況形式で小説を書いていくというこの企画、ついに実際に文章を書いていく段になりました。
 難しいですよね、文章書くのって。小説でなくても、他人の作品に感想を書くことすら難しいことがあります(僕の個人的な経験と感覚ですが、結構当てはまる人いるのではないかな……?)。どうやったら読んでいて気持ちの良い文章が書けるのか、そこまでは無理でも、どうすれば『読める』レベルにまで持って行けるのか、この日記を書くことで追究していきたいと思っております。いわばこの実践編の目的ですね。
 基本的に実践編の日記は、
・前回投稿分の反省会(ダメなところをあげて、考える)。
・これからの課題。
・上記二つ一般化(小説を書くときの教訓的文言化)。
・個人的な感想。
 で進めていこうと考えています。まあ略式の簡単なものです。もし突っ込みなどありましたら今まで通りどうか気軽にお願いします。

 今回は第零回ということで、冒頭編です。小説を書こうとペンを握った。しかしいざ書こうとすれば何を書けばいいのか分からない。そんなピンク色の葛藤を書いていこうかと思います。

 考える点としては、次の三点です。
1、書き出しをどうするか。(←冒頭シーンをどのようにするのか)
2、ヒロインとの出会いはどうするのか。(恋愛が嫌いな人、文学を書きたい人には申し訳ないです)
3、文章のテンポについて。(〜た。〜る。〜と思った。等、単調にならないようにするのはどうすればよいのか)

 問題提起したところで一旦切ります。次は零回の続きです。そののちに第一回投稿、実践編1という流れで行く予定です。
 ピンク色伯爵でした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー