『why today』 ... ジャンル:リアル・現代 ミステリ
作者:タキレン                

     あらすじ・作品紹介
彼女が何故か不機嫌だ! 何で彼女を怒らせてしまったのか、翔太は一日を振り返ってみる事にした。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
「何か言う事は?」
 部屋でテレビを見ていると梨花が不機嫌そうに聞いてきた。
「……今日は遅れてすまん」
「違う!」
「……ん?」
 違う? 他に俺は何かしたのか?
「わからないの?」
「うむ……すまん、さっぱりだ」
「その頭でどうにか考えなさい!」
「うむ……」
 俺は今日一日の行動を思い出す事にした。

 今日、正確に言うと昨日。俺は地元から夜行バスに乗った。
 キャリーバッグを荷物入れに入れて貰い、バスの席の下にカバンを置き、背中のリュックも置いた。
 カバン類が多いのはキャリーバッグに服、カバンに電気機器、リュックに生活の物と彼女、梨花へのプレゼントを入れたからだ。

 バスの中は……関係無いだろうな。
 あった事といえば隣の奴の歯ぎしりが凄かったくらいだ。
 因みにそのせいで今結構眠い。ほら、もう夜の十二時過ぎてるじゃないか。日付が三月十五日になっている。
 じゃあバスに乗ったのは一昨日だ。
 まあ、それはいい。

 とりあえずバス内は無視して翌日の朝、俺はバスの運転手に揺らされて目を開けた。一応少しは寝れたのだ。
 あまりにも睡眠時間が短すぎた為、俺はボーッとした頭でカバンを持ち、キャリーバッグを受け取り駅に向かった。
「うーん……」
 今の所は梨花が起こるような事は無さそうだな……

 次は電車だな。
 頭がボーッとしていてホームを間違えた。ここで約束の時間に遅れる事になったのだ。
「……それ以外には何も無さそうだな」
 呟いて電車の時間を飛ばす。

 ここで梨花と合流した。
「遅くない?」
「……すまない」
 ここで一度梨花は不機嫌になった。
「その、あれだ……これをやるから機嫌を直してくれ」
 俺はカバンからプレゼントとして買っていたペンダントを梨花に渡した。
「あ、これって」
「うむ、特に意味は無いがプレゼントだ」
「特に意味は無い?」
 何故か梨花が首を傾げる。
「無い」
「ふうん……いきましょ」
「なんなんだ……」

 おかしいとすればここか? でも何がおかしい……わからん。
 まだ進めて見るか。
 この家についたのが午後七時、その前には確か……

「……まだわからないの?」
 梨花の不機嫌な声が思考を止めた。
「まだ考えている途中だ」
「何で偉そうなのよ……時間が経つ程私は不機嫌になるからね!」
「……むう」
 ここで時計を見る。もう一時が近いな。
 一時……梨花は何故このタイミングで聞いてきたんだろう。
 梨花が聞いてきたのは大体日付が変わった頃、家についたのが午後七時だから……五時間くらいある。
 ならば何故梨花はその五時間の間言わなかったのだ? 特に不機嫌な様子も無かった……
 もしかして昨日に何かしなかったのが悪いのか?
 では何故今日……いや昨日だったのか。

「まだわからないなら歯磨いてくる!」
 梨花が突然立ち上がり洗面台に向かった。
「うーん」
 寝る支度でもしながら考えようかと思い。俺も歯ブラシを探す。
「……あれ?」
 歯ブラシが無い、忘れたか?
 いや、歯ブラシは確かキャリーバッグじゃなくてリュック……
「ん?」
 リュックが無い。少し考えて思い出す。
「バスに忘れたか……」
 あれ? でもリュックに入れていたプレゼントは確かに梨花に渡したはずだ。
 じゃああのプレゼントは何処から?いや、カバンから出したな。
 でもリュックにはちゃんとプレゼントが……
「……ああっ!」
 思わず大声を上げてしまった。なんたる失敗!
「大声出して……で? わかったの?」
「すまない!」
 洗面台から出てきた梨花に土下座をする。
「リュックはバスの中に忘れてしまって……その中に」
「その中に?」
 うわ、笑顔が怖い。
「その中に……ホワイトデーのプレゼントを入れてあります」
 俺は土下座したまま白状した。


 何故梨花が昨日が終わった瞬間に怒ったのか……もう、明白だろう?
 俺は心の中で苦笑いして、梨花に謝り続けた。

2015/03/14(Sat)16:58:57 公開 / タキレン
■この作品の著作権はタキレンさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ

White day……ホワイトデー……why todayという思いつきで書いた作品です。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。