『赤い手』 ... ジャンル:未分類 未分類
作者:TAKE                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 滋賀県のとある旅館に泊まった時の事です。
 一度小学校の頃に修学旅行で来た事もあったんですが、その当時で既に築百年を超えていたんですよ。さすがにもうそろそろ潰れているんじゃないかと思ったんですが、なんとかまだ営業していました。
 二階建ての古い木造建築なんですがね、廊下を歩くとミシミシ音が鳴るんですよ。床が抜けるんじゃないかと思わず抜き足差し足になってしまいまして、泊まるだけでちょっとしたスリルが味わえます。

 これ以上のスリルなんて、求めていなかったんですがねぇ。

 夕飯をごちそうになってお風呂に入った後、湯上りに晩酌をしたいなと思いまして、近くのコンビニへ行ったんですよ。旅館には自販機はあっても、つまみなんかは売っていなかったもんですからね。
 旅館の前には水田が広がっていまして、淡い月明かりを反射していました。なかなか風情がありましてねぇ。そんな景色を横目に見ながらコンビニへ向かったんです。
 意外と距離がありまして、十分ぐらい歩きましたか。辿り着いたローソンでカリカリのチーズスナックとするめをかごに入れまして、あとチューハイに、小さめのボトルに入った焼酎も買いました。
 帰り道を歩き、そろそろ旅館が見えてきた時の事です。水田を見ながらずーっと進んでいたんですがねぇ。
 行きしには無かった、なんだかおかしなものが水田の端の方にあるんですよ。あきらかに場違いな、真っ赤な物体です。
 おかしいなーと思いながら、近づいてみたんですね。それからその物体の輪郭がはっきりした時、私びっくりしました。

 人の腕の形をしてたんですよ。

 かかしの代わりか何かなのか? と思ったんですがね。それにしても趣味が悪いじゃないですか。
 更に近づいてみたんです。

 その腕、ゆっくりと動いてるんですよ。

 ブワ―っと寒気がしたんですがね、なぜかそこから動けなくなってしまったんです。丁度金縛りみたいな感じですね。
 うわぁ何だこれ、勘弁してくれなんて思っていますとね、赤い手はこっちへ向いて、あろう事か手招きをしたんです。冗談じゃないぞと思ったんですがね、体が言う事を聞かず、私はじわじわとそれに近付いていったんです。
 このままじゃ危ないと、本能が感じていました。なんとか視線をそらそうと、首に力を込めたんですよ。
 どうにか首から上だけ動かすと、道の向こうの方からトラックが走ってきているのが目に入ったんですね。
 やばい、殺される。反射的にそう思いました。
 何か無いかと、手に力を込めてじわじわと動かした瞬間、コンビニの袋を落としてしまいました。
 中に入っていた焼酎のボトルが割れて、赤い手の方に向かって中身が流れていきました。

 すると途端に、体の自由が利くようになりましてね。私は袋を拾って、道の反対側へ走り、走ってきたトラックをギリギリのところでかわす事が出来ました。
 それから手があった方を、もう一度見てみたんですね。

 花柄の着物を着た女性が、こちらを見ていました。

 そこでまた金縛りに遭うんじゃないかと身構えていたんですがね、体の自由が失われる事はありませんでした。少しの間向かい合っていると、彼女は頭を下げて会釈したんです。なんとなく私も頭を下げ、次にそちらを見た時には、女性はいなくなっていました。

 次の日旅館の女将さんに、その事を話してみたんですがね。ここは来月で閉館し、取り壊す事になったんだそうです。なのでもしかすると先代の女将さんが、名残惜しんで出てきたんじゃないかという事だったんですね。
 流れ出た焼酎がお供えの役目を果たしたのか、ボトルが割れた瞬間に彼女もトラックに気付き、金縛りを解いたのか。その真意は分かりませんが、私は旅館を去る前にもう一度そこへ行き、手を合わせてきました。

 水田の水が朝日を浴び、キラキラと輝いていました。

2013/08/22(Thu)12:22:48 公開 / TAKE
■この作品の著作権はTAKEさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
白い手、黒い手とシリーズみたいな感じになっていて面白そうだったので、僕も書いてみました(笑)

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。