『動物園』 ... ジャンル:ショート*2 SF
作者:スピンナ                

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
 その星は、高層ビルで覆われていた。
自然のままの風景は、ほとんどない。
 動物は次々に絶滅していき、数少ない種がこの星の唯一の動物園では見られるのだ。
子連れの夫婦が、たまの休みにその動物園にやって来た。

「見てみろ。あれがキリンだ」
 父が言う。
「ほんとだ。首が長いね」
 子供は初めて見るキリンに興奮している。
「かわいいわね」

「見てみろ。あれがゾウだ」
「ほんとだ。耳が大きいね」
 子供は初めて見るゾウに興奮している。。
「かわいいわね」

 その動物の前では人だかりができていた。

「見てみろ、この動物は凶暴だぞ」
 父が子供を肩車して言う。
「何か、僕たちに似てるね」
「そうだな、もともとはこいつらがこの星を支配していたんだ」
「へぇ。何で動物園にいるの」
「昔は、私たちのことを知能向上の研究の実験台にしていたんだが、やがて知能が上がると、
私たちが逆に研究の実験台にするようになったんだ」
「あなた、そろそろ帰りましょうか」
「そうだな」

猿の家族は、三人で手を繋いで動物園を後にした。

2013/03/07(Thu)18:26:05 公開 / スピンナ
■この作品の著作権はスピンナさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。