『未来家族』 ... ジャンル:ショート*2 SF
作者:スピンナ                

     あらすじ・作品紹介
一見すると普通の家族だが、実は未来家族。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142

「早く起きなさい」
母は、カーテンを開けながら娘の美紀に言った。
「もうちょっとだけ」
美紀は布団をかぶろうとすると母は
「ダメ。朝ご飯を食べる時間がなくなっちゃうわよ」
と、布団をはがす。
「う〜ん」
美紀は眠い目をこすりながら布団を出た。

テールブルの上には、朝には似つかわしい豪勢な料理が並んでいる。
母は調理師学校に通っていたらしく、料理の腕前はなかなかのものである。
「おはよう。学校の方はどうなんだ。ちゃんと勉強してるのか」
父が茶碗を片手に聞いてきた。
「いちよう」
美紀はそっけなく答えて、お茶を一口。
「お父さんこそどうなのよ、仕事」
「最近は証券も厳しくてな。どの銘柄が安全なのかわからん」
「ふ〜ん」
美紀には全く興味のもてない話だった。
「あっ、そろそろ時間だ」
「あなた、今日も一日がんばってくださいね」
「いってらっしゃ〜い」と、美紀。
「行ってきます」
父はテーブルの上に置かれた液晶の画面の中から消えていった。

そう、何を隠そうこの一家の大黒柱はネットの世界にしか存在しないのである。
時代は進んだもので、人工知能の発達により、効率よく金を回し、利益を出せるように
なったのである。

「お父さん仕事大変そうだね」
と、美紀が言うと、母は
「そんなことないわよ。だって右から左にお金を流してるだけなんだから」
と返した。

2013/01/14(Mon)20:27:23 公開 / スピンナ
■この作品の著作権はスピンナさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
特にありません。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。